• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kranzのブログ一覧

2010年06月02日 イイね!

ひとりごと  (オーナーの心意気)

ひとりごと  (オーナーの心意気)オフ会では様々なMGFを拝見します。
時にはオーナーにステアリングを任せていただく機会に恵まれることもあります。
そうした時、常に感じるのはオーナーの個性。

「MGFをこうしたい!」
という心意気を運転していて感じられるクルマだということ。何度か車検を通った個体は尚更です。
セキュリティはがっちりのクセに、電子制御は燃調とABSのみという’90年代ECU。
そのおかげでパーツを変えると効果を体感しやすく、どういじったのかが個性として反映されているのでしょう。
ツーリング系、ビュンビュン系、クルリン系
同じクルマでもパーツ次第でこんなに変わるんだ、とその差に驚きます。
こうした事に正解はなく、しいて言えば「気に入れば正解」でしょうか。

MGFに関していろいろとイジリはじめて10年近くになりますが、改めて思うことは
ノーマルの凄さ
です。あらゆる場面で及第点を取るメーカーセッティングを超えるセッティングはないと思います。(なので、MGF以外は「吊るし」です)
自分好みにするということは、どこかを伸ばす一方で、どこかを犠牲にしているわけで、必ずしも良い面ばかりではないと思うのです。
今回、移植した部品を駆動系のパーツレビュー載せるにあたり、改めて考えてしまいました。いずれも車の性格に大きな変化をもたらすパーツです。もし、ご覧になる際には「コーナーリング・スピードを上げる」という点からみた評価だということをお忘れなきよう…パーツ・ドナーの方のインプレも合わせて見ていただくと、わかりやすいと思います。(画像もお借りしています)

納車された年、群馬から長野までのロングツーリング。幾つも山を越え、伊香保から湯田中までひた走りました。どこまでも走りたいと思ったものです。
楽しい部分までの往復を考えると、いまの相棒ではシンドイなぁ。(草津から横手山までなら喜んで行きますが)いじるというコトは、そういうコトなんです。

クルマはいじらないのが一番!

Posted at 2010/06/02 09:00:18 | コメント(15) | トラックバック(0) | Fマニア | クルマ

プロフィール

「復活にむけて その4 http://cvw.jp/b/190225/41636784/
何シテル?   06/22 22:59
40代、千葉海岸沿い居住、子供2人。 思い切りスーパーカー世代です。カウンタックは300キロ、BBは302キロ出ると信じていました。消しゴムをはじいて競争もし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2010/6 >>

  1 2345
6789101112
13141516171819
20212223 242526
272829 30   

愛車一覧

プジョー 508 プジョー 508
フランス版クラウン。 おもてなし度抜群、家族の評判上々です。
MG MGF MG MGF
いまやメーカーとしては消滅してしまったMG最後のオールニューモデル。MGA-MGBと続く ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
必要にして充分、日本の軽規格って凄い! コペンは最小の電動ハードトップ搭載車で実に快適 ...
BMW X3 BMW X3
家族でお出かけ用です。 乗ってみるといいクルマです。 気に入りました。 2016 3月 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation