• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kranzのブログ一覧

2008年09月30日 イイね!

X3の修理上がりました。

X3の修理上がりました。パワステから異音がするので預けていたX3が戻ってきました。

機械的なトラブルではなく、コラム内の配線などに関する接点やらなにやらが、異音を出していたそうでアッセンブリー交換になったようです。



ステアリングを切っても不快な音は全くしなくなりました。
簡単に直ってヨカッタ、ヨカッタ!

車検のことなど考えて諸々話を聞いてみましたが、3シリーズのXドライブ搭載はセダンだけということを、今日初めて知りました。
325ツーリングXiがラインアップされないかなー。
530ツーリングXiはトテモ高い…。
そこまで行くならX6を買うかって勢いの値段ですョ。(笑)

結局X3がお買い得、という結論になってしまいました。


B4の点検・修理は現在「空き待ち」です。
早ければ今週中にも入庫できる見込みです。

その後は、いよいよMGFの番です。
10月のイベントに間に合えばいいんですけど…



Posted at 2008/09/30 21:42:20 | コメント(11) | トラックバック(0) | X3 | クルマ
2008年09月23日 イイね!

下がってる…

下がってる…しばらくぶりでMGFを見てきました。
8月のクラッチ伝達系のトラブル以降、応急処置のあとは放置されてます。

ファミリーカーとして日常の足を支えている2台が、ともに怪しい音がしており、先にそちらの修理から入らなくてはならなくなりました。
B4はトルコンスリップとデフから妙な音がしています。あんまり大掛かりな修理はさけたいので、ひとまずオイルを全部替えて様子をみようと思います。
X3はパワステからきしみ音が出ています。先週立ち寄って簡単に見てもらった限りでは、「音はするが詳しく見ないとわからない。ポンプ・オイル共に正常」ということで日を改めて預けることになりました。

そんなこんなで、どうしても優先順位が下がってしまいますが、オフ会の知らせもあることだし、10月には本格修理に向けて動き出そうと思っています。

さて放置中のMGFですが、改めてみると少々車高が落ちてます。
試しに少し切った状態で写真を撮ってみました。
干渉してそうにも見えますが、

全然大丈夫です。

ロードクリアランスは聞くだけ野暮です。

もちろん、油断するとすぐに擦ります。

ちなみにうちのMGF、前の牽引用の引っ掛ける部分は、あんまり当たるので左右共に切ってもらいました。
これでヒット率は大分さがりましたよ。

でも、今度はスタビが直接当たるようになったので、人には勧められません…

Posted at 2008/09/24 18:20:31 | コメント(12) | トラックバック(0) | Fマニア | クルマ
2008年09月11日 イイね!

WRCのことなど

WRCのことなど(画像はスコットランドのイベントの写真です)
この記事を読んだのでちょっと思い出話など…

今年もラリージャパンの開催が決まり、公式案内が出てきました。このまま秋の国際イベントとして定着してくれると良いと願っています。
第1回、第2回と続けて観戦に行きましたし、WRCファンして思い入れもあります。現場の混乱に巻き込まれたり腹の立つ思いもしましたが、F1より身近に見られるWRCが国内で行なわれることは喜ばしい限りです。

レオーネ以来、スバル車に延々乗り続けていることもあって、WRCではスバルチームを応援してます。レオーネがWRCでクラス優勝していることを知っている人はあまりいないと思いますが、ワークス勢に囲まれた非力な1600ccを熱烈に見守っていたものです。この頃にプライベーターとして参加した伝統なのか、観戦したラリージャパンではワークスとは別に地域単位で参戦しているスバルチームを見かけ、妙に感心しました。



スバルのエース、コリン・マクレー。
95年-97年まで3年連続でスバルをWRCチャンピオンに導いた立役者で、滅法速いがぶっ壊すことも多いドライバーでした。
残念ながらヘリコプター事故で他界してしまいました。
その追悼イベントの写真です。

見事な車文字

海の向こうにも熱心なスバル・ファン、マクレー・ファンは多いのだとよくわかりました。

軽飛行機用の水平対抗エンジン搭載という、ボタンの掛け違いみたいなところから始まった自動車メーカーですが、妙な点に拘るところが好きです。
いよいよトヨタ資本が入り、出てきた新型エクシーガが好調のようですが、なにか従来路線としっくりしません。ユーザーとして見ているとニッサンとの提携のときより違和感がありますネ。
本当に路線が変わるのかは、エクシーガの年改でわかると思います(多分)






Posted at 2008/09/11 19:23:01 | コメント(19) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2008年09月02日 イイね!

2008夏休み その3 番外編その2 パイプが抜けた!

2008夏休み その3 番外編その2 パイプが抜けた!房総旅行から戻ると車庫にはMGFが鎮座しています。
入れ替えると置き場所がありません。

本来なら主治医のところに持ち込むべきなのですが、休み明けは何かと忙しく当面の間は時間が取れそうにありません。窮余の策で、他のクルマで何度かお世話になっている、ご近所の修理工場に原因究明がてらに預かってもらいました。

預けるまでにタンク一杯までフルードを補充して放置し「マスター側は大丈夫そう」というところまでは見当をつけました。1日おいて「原因がわかりました」との電話が入ったので、仕事の帰りに寄ってみました。
工場でレリーズシリンダーを点検していて判明したことは

パイプが抜けた!

です。レリーズシリンダー(画面中央左よりapと刻印のあるパーツ)から伸びている「く」の字のパイプ(拡大図)を引っ張ると

すぽーん…

と抜けました。ナットでかしめてある部分が、そっくりもげてしまった模様です。
工場で部品の調達を試みたそうですが、「ない」という返事だったと聞きました。

そりゃ、そうだ…。
メーカー消滅の上に、説明するのも面倒な部品のストックなんかあるわけない…。

ドナーの心当たりが一応はあるのですが、今すぐとはいきません。

取り合えず、折れた部分をハンダでくっつけてもらいました。

現在、漏れていません。自走可能です。
でも、いずれ取れるでしょう。
必ず!
なんたってハンダですから。

その日のうちに、できるかぎり丁寧なシフトを心がけて、MGFを寝蔵まで戻しました。
後日、主治医の元に現況報告したところ、そういうことはあるのだそうです。脆弱な部分の一つなので、ドナーからパーツ移植しても再発の可能性があるのだとか。
一番良い方法は、皆さん想像のとおり
信頼のジャパニーズブランドでワンオフ
という事でした。既に一台は装着済みとのことです。

さて、移植かワンオフか…。
どちらにしてもドナーの用意ができてからになりそうです。
Posted at 2008/09/02 19:18:26 | コメント(19) | トラックバック(0) | Fマニア | クルマ

プロフィール

「復活にむけて その4 http://cvw.jp/b/190225/41636784/
何シテル?   06/22 22:59
40代、千葉海岸沿い居住、子供2人。 思い切りスーパーカー世代です。カウンタックは300キロ、BBは302キロ出ると信じていました。消しゴムをはじいて競争もし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2008/9 >>

 1 23456
78910 111213
14151617181920
2122 2324252627
2829 30    

愛車一覧

プジョー 508 プジョー 508
フランス版クラウン。 おもてなし度抜群、家族の評判上々です。
MG MGF MG MGF
いまやメーカーとしては消滅してしまったMG最後のオールニューモデル。MGA-MGBと続く ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
必要にして充分、日本の軽規格って凄い! コペンは最小の電動ハードトップ搭載車で実に快適 ...
BMW X3 BMW X3
家族でお出かけ用です。 乗ってみるといいクルマです。 気に入りました。 2016 3月 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation