
皆さん、ご無沙汰しております。
何の
因果か昨年同様の連続出勤が、また始まってしまいました。
20日間続いて31日はお休みです。
シカタネェや。
こういうときもあるサ!
体調も悪くなく、むしろ
食いすぎ。
ストレス太り傾向で、年度末あたりから怠けていたトレーニングも再開しました。
疲労感を超える筋肉痛が心地よい刺激になります(笑)
そんな状態なので久々のアップとなりますが大して内容はありませんです。
連休中に遊びに行った場所なども近々紹介させて頂きます。
タイトルを「忙中」としましたが、正しくは「忙しくないものの休みがない」。
です。もっと忙しい方は大勢いらっしゃると思うので、忙しいなどと言ってはバチがあたりますね。
もっとも自由時間があんまりないという情況なので、絡んだり出来ない時もありますが、
今後ともひとつよろしくお願いいたします。
さて、連休中に遊びに行った先で、話題の車がお隣に停まってました。
意外とボリュームのある面構成でベース車?とは趣がだいぶ違います。
へぇー、と思ってみていたら、試乗車の案内が来たので、先日ちょっと行ってきました。
お目当てのRXの内装、外装、スペース・ユーティリィティなどを展示車でチェック。この辺りの質感はトヨタ、しかもレクサスに死角なし、非常に良く出来ています。
ただしチェックする本人が、
内装にシワが寄っていても気にしない(忘れる)人間なので見る人が見れば欠点があるのかもしれません。
カーゴルームは床面が高く、嵩のあるものは意外と積めません。横と奥行きはスクエアに作ってあってデッドスペースが少ないですが、外観から見るほど入らないな、という印象です。反面、室内の物入れは非常に多く、センターコンソールがそっくりモノ入れと言ってよいぐらい。
もっともシフトレバーがダッシュボード寄り上方に付いているので、
手コキ車に慣れていると左手が寂しいです。
4WDシステムの解説を受けましたが350と450では全く異るんですね。私なりの解釈では
350は機械式スタンバイ4WD、450はトヨタ「E-Four」で
FFにリア駆動モーターがついたもの、という感じです。
要するにハイブリッド・モデルはあくまでFFであって、リアはエンジンの駆動力は伝わらずモーター駆動のみとのことでした。ということはセンターデフどころかシャフトすらないわけで、これを4WDというには
いささか違和感があります。
駆動力もモーターとエンジンでは特性からなにから全く違うわけで、それを前後に配分して、アクセルペダルからのスロットル入力受けて制御しているわけでしょ?すごい制御技術ですが、アナログ回路満点の自分には理解不能でうさんくさく見えます。
350はFFが基本でスリップ制御で後輪に配分するというもので、いわゆるスタンバイ4WDです。ディーラーマンも「4WDとしての能力は350の方が上です。」とはっきり言ってましたが、そりゃそうですよねぇ。もっともスタンバイ式はあんまり信用していないのですが、
デフロック可能とのことなのでハルデックスよりは信頼できそうです。
かってスバルには常時デフロック状態で
タイトコーナーリング現象がでたらFFにするというレオーネがありましたが、その逆ですね。
ひと通り説明をきいているとすぐに用意できるとのことで、試乗を勧められたので350に試乗してみました。450は流行のハイブリッドですが、我家の4WDとしては使えないので早々に却下となりました。
ただし、売れているのは450だそうです。350との価格差100万ですがエコカー減税のおかげで実質45万差。さらにハイブリッドは下取りも良いので、その差は更に縮まるとのこと。
なるほど、450が売れるわけですな。
(試乗記につづく)
Posted at 2009/05/30 14:33:00 | |
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