• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kranzのブログ一覧

2009年06月15日 イイね!

さくらんぼ狩 2009

さくらんぼ狩 2009さくらんぼ狩に行ってまいりました。

ばんやオフの話にすごく心惹かれましたが、

なにせ6月最後の休日

ここは、やはり家族サービスにあてないといけません。
この日を逃すと今年のさくらんぼ狩はあきらめないといけなくなるため
早起きして出発です。

ビニールハウスで栽培されるさくらんぼは、雨でもぬれずに楽しむことができます。
昨年行った農園がおいしかったので、今年も行ったのですが…

あらかた狩られてしまって、実が残っていませんでした。

はしごをかけてギリギリ届くような場所から1本につき2粒、3粒と根気よく集めて食べました。残念ながらお腹いっぱいになるほどは食べられませんでしたが、子供たちは楽しんだようです。

お土産用は粒がまばらだったので、別の農園に買いに行きました。
お土産は「紅秀峰」にしました。「佐藤錦」から酸味を少なくしたような味で、実が硬いので噛んだ感触も味わえます。
(値段が少々高いのがネックです)

11時にはお土産も調達が終わって、さくらんぼ狩恒例のほうとうを食べに行きました。
やや遅いなぁ、と思いつつ到着したら案の定、1時間待ちです。
待っても食べようと思う、数少ないお店なので我慢ですが、来る度に混雑がひどくなっていくように思いました。

さて、今日からまたまた連勤が始まります。

3週間の長丁場になるので、ほどほどに張り切っていきたいと思います。




Posted at 2009/06/15 22:14:41 | コメント(16) | トラックバック(0) | ドライブ・観光 | クルマ
2009年06月09日 イイね!

ふらっとビーチリゾート?

ふらっとビーチリゾート?なにやら梅雨入りもすぐそこまで来ている様子です。
そんな中、先日の日曜日はすごく良い天気に恵まれました。

仕事は休みですが、のんびり寝ていた訳ではありません。
朝から子供と学校へ行って授業参観です。

午前中で行事は終わりましたが、天気快晴。
昼寝や休憩なんて家で過ごすには勿体ない!

さあ、着替えて出かけるよ!
(基本的にじっとしていることがキライ…)

子供達が支度をしている間に、お父さんは昼食の調達に走り
こんなに暑いのだからと、クルマをだして海浜公園に行きました。

海浜公園にはちょっとした砂浜があります。
遊泳禁止区域ですが、波打ち際で遊ぶことはできます。

満潮に備えてやや奥寄りにレジャーテーブルとタープを立てて、潮風を浴びながら昼飯を食べてました。
周りの眺めは決してよくない(工場とか煙突なんかあるし)ですが、真正面の海だけみたら画像のような感じです。

ちょっと早い夏気分を味わってきました。



Posted at 2009/06/09 22:00:06 | コメント(14) | トラックバック(0) | ドライブ・観光 | 日記
2009年06月03日 イイね!

忙中閑あり? その2

忙中閑あり? その2忙中閑あり?の続きです。

試乗したのはRX350のバージョンSです。RXのなかでは最もスポーツ指向に振ったモデルでしょう。
乗り込んでみると座面の高さやアイポイントはX3とほぼ同じ。座り心地は断然良いですが、この柔らかさ長距離ではどう感じるか、使ってみないと判らない部分です。
ボンネットのデザインは先端が丸く、見切りはあまり良くないと感じました。それを補ってくれるのがサイドビューカメラ、車の左側面すべてを上から俯瞰するようにカバーします。前後バンパーまで写っているのは驚きました。低速走行時には自動切り替えで写すこともできるとのことで、狭い道など歩行者の確認に威力を発揮しそうです。リアビューカメラとあわせれば、誰でも車庫入れなど問題なくできるでしょう。

走って最初に感じたことは

こりゃあ、静かだなぁ。

エンジン音がほとんど聞こえません。聞こえるのはロードノイズばかり。
室内の遮音性は完璧といってよいでしょう。カーゴルームを持つ車では、後ろからの音を遮断するのは結構大変なはずなので、この静粛性には感心しました。

試乗車は19インチと聞いてさらにビックリ。タイヤを見てくるのを忘れてしまいましたが、突き上げも感じずサラーと走っていきます。

高速道路に入って少々踏んでみましたがエンジンやマフラー音の咆吼などとは無縁。

ルルルー

という抑えられた機関音で加速していきます。V6/3500ccは充分パワフルなはずが、そう感じさせない。踏んだ分だけ加速はするものパワー感はなくスムーズ感が全面に出てきます。
高速走行でも風切音よりもロードノイズの方が大きく、室内は後ろであくびしてもわかるぐらい静かです。

ああ、これはサルーンなのね…

なぜか納得。

形はSUVでもRXは「レクサス」なんです。
このクルマに求められるのはラグジュアリーであって、そこに4WDの走破性を足したものなんだということが体感できました。快適に移動するための空間を提供するのがサルーンの基本なので、RXもレクサスの一員として王道を行っている訳です。
スカイラインでさえSUV化する時代ですから、フォレスターを先駆けとするデザインコンセプトとしてクロスオーバーなるジャンルがマーケットに形成されたと見るべきなんでしょうね。そこでCCVの走破性を引き合いにだすのは野暮というものです。

わずかな試乗でRXをどうこう言うことは出来ないのですが、

まぎれもなくサルーン並の乗り心地

でありました。

FFらしさは試乗程度では全然わかりませんし、4WDにも切り替わってないようです。普通に乗っているとエコモードに入ったままで、静かに走って静かに停まりますネ。形はSUVですが快適な移動空間としての出来はセダンと変わりません。
ブレーキは初期タッチが強めに効くタイプ、パワステは軽目ですが過剰に感じるほどの不自然なアシストではありません。

乗り心地が良くて、目線が高くて運転しやすい。1
9インチとは思えない滑らかさ。
サスストロークも大きい割にきれいに収束するので不快感なし。
ダンパーが上手く効いてるようです。
エンジンの振動など皆無。

ブッシュなんかも気を使ってつくられている感じでした。
普通すぎて何もわからん
というのが正直な印象です。
ドライバーに主張や押付けをしないように躾けられている感じを持ちました。


ちなみに「レクサス」を
トヨタ車の焼き直しでぼったくり
という意見がありますが、自分はそうは思いません。
車単体で見れば「見えるところだけ綺麗にして、高い値段をつけた」なんて考えもあるでしょうが、レクサスの最大の魅力はサポート体制にあると思っています。文字通り、至れり尽くせりの充実サポートです。メルセデス・ケアもサービスフリーウェイも一蹴です。圧倒的な内容でこれこそトヨタでなければ不可能なことだろうとな、と感心しました。

日本で乗るからこそ世界最高のサポートを享受できる

GPSを駆使した数々のサポートに値段をつける人なら「レクサス価格」は高いと感じないでしょう。
5年のサポートサービス期間を1日あたり100円として180万、オプションで30万ほど入ってますので、引き算するとベースグレードで400万ー450万です。
あとは[]に幾らつけるかですが、家族を乗せるには一番安心できる車であることは確かですョ。
(クルマとしての魅力はまた別ですがねぇ…)



競合車はX3とQ5、MLといったところでしょうが、方向性が違うので値段以外に競合する要素があるのかな?と思いました。

もし、この中で迷うという人なら
RXにしたほうが幸せになれる
と思います。





Posted at 2009/06/03 18:21:38 | コメント(12) | トラックバック(0) | 雑記 | クルマ

プロフィール

「復活にむけて その4 http://cvw.jp/b/190225/41636784/
何シテル?   06/22 22:59
40代、千葉海岸沿い居住、子供2人。 思い切りスーパーカー世代です。カウンタックは300キロ、BBは302キロ出ると信じていました。消しゴムをはじいて競争もし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2009/6 >>

 12 3456
78 910111213
14 151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

プジョー 508 プジョー 508
フランス版クラウン。 おもてなし度抜群、家族の評判上々です。
MG MGF MG MGF
いまやメーカーとしては消滅してしまったMG最後のオールニューモデル。MGA-MGBと続く ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
必要にして充分、日本の軽規格って凄い! コペンは最小の電動ハードトップ搭載車で実に快適 ...
BMW X3 BMW X3
家族でお出かけ用です。 乗ってみるといいクルマです。 気に入りました。 2016 3月 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation