• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kranzのブログ一覧

2011年04月26日 イイね!

食わず嫌い?

食わず嫌い?レガシィのタイヤを交換しました。

今回は車検にあたり様々なことを考えており、機能維持に重点をおいて極力コストを抑える方向で済ませました。
タイヤは誰が見ても「終わっている」状態なので交換必須。
コストカットのために思い切ってアジアン・タイヤを買ってみました。
自分なりにいろいろと情報収集した末に初アジアンとして選んだのは

ナンカン NS-2

ダンロップ・ディレッツァ、ピレリP7000のような1世代前のタイヤ(OEMらしい)や、ずっと気になっているバルム、最近良く耳にするクムホ。
無難なフェデラルから、ワンリ、ケンダetc聞いたことも無いようなタイヤメーカーまで。
215/45R17は、17インチのスタンダードともいうべきサイズなのか、あらゆるメーカーが作っていて選り取り見取り、おかげさまでかなーり廉価版やアジアンタイヤに詳しくなりました。

自分なりの結論から言っちゃうと、素材産業では日本は世界最高だと思います。
タイヤなんてゴムそのものですから、品質からしたら国産タイヤに優るものは世界中探したってないわけで、そこをコストとの兼ね合いでどこまで下げていくかが安いタイヤ選びの面白さです。


「NS-2」思ったより良いです。
「これは…いままで食わず嫌いだったか!」と正直に思いましたねぇ。
年間走行距離は3000キロ以下、高速200キロ以下という現状のレガシィで使う分には充分です。


でも…MGFに履かせることはないです。
X3には…履かせないだろうなー。




Posted at 2011/04/26 18:29:25 | コメント(7) | トラックバック(0) | レガシィ | クルマ
2011年04月25日 イイね!

車検終了

車検終了レガシィの車検を終えました。
いろいろ考えた末に通しました。早いもので5回目の車検になります。

以前にアップしたバッテリーとタイヤはこちらで交換し、オイル交換と電動ミラーの補修を依頼しました。点検整備、諸費用、補修を含め約12万でした。
最初の車検はともかく、10年落ちも5年落ちもクルマにかかる費用は大差ないというのが、3台体制5年目の実感です。壊れるヤツは新車だって壊れるし、壊れないヤツは壊れない。
結局のところ、どういうコンディションで維持するか、という点に尽きると思います。
新車のような綺麗な状態を保つには日々のお手入れや清掃がかかせませんし、塗装を守るには神経使わなきゃいけません。きっちり動けばそれでよい、というなら水と油とゴムをちゃんと交換してやるだけで充分です。

ひとつ言えるのは
いじればいじるほど、維持するには金がいる
(早口言葉じゃありませんよ)
いじるということは、バランスを崩すということ。崩れたバランスを保つのには、それなりの余分な費用がかかるということですね。

自分好みに徹底して仕上げるか、何もいじらないか…飽きずにのるコツかもしれません。
Posted at 2011/04/25 10:56:56 | コメント(5) | トラックバック(0) | レガシィ | クルマ
2011年04月18日 イイね!

夏仕様

夏仕様夏仕様というより、冬仕様じゃなくなった、というほうが正しいですね。
頭の出っ張りをとって、夏タイヤに交換です。

見た目がすっきりしましたが、なぜか風切音が大きく聞こえます。
今までのロードノイズ(スタッドレス)+ルーフキャリアの方が絶対的なノイズは大きいはずなのに、上下でなんとなく打ち消しあう部分でもあったのか、GR9000にした途端ドアミラーやルーフレールからの音が気になるようになりました。
いずれ慣れるでしょうが、レグノの静粛性は凄いもんだと改めて感心しました。これを知っちゃうとRE050イチオシ、とも言いがたくなります。

このクルマに関してはRE050でもGR9000でもどっちもアリなのです。
雨の日にぶっ飛ばしても怖くないのはRE050、静かで疲れないのはGR9000。
ドライで差が出るような場面はおそらくないでしょう…。


Posted at 2011/04/19 18:04:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | X3 | クルマ
2011年04月11日 イイね!

新年度

新年度新年度になって10日。
子供たちも今週からは平常授業です。

震災以降いろいろな事が起こり、いろいろと考えさせられました。
今後もいろいろな問題が、社会にも個人にものしかかってきそうです。

今日で一ヶ月、自分なりに一つ区切りにしようと思います。


忘れず、引きずらず、来年は皆で桜を愛でることが出来るようにしたいです。
Posted at 2011/04/11 10:40:52 | コメント(6) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記

プロフィール

「復活にむけて その4 http://cvw.jp/b/190225/41636784/
何シテル?   06/22 22:59
40代、千葉海岸沿い居住、子供2人。 思い切りスーパーカー世代です。カウンタックは300キロ、BBは302キロ出ると信じていました。消しゴムをはじいて競争もし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2011/4 >>

     12
3456789
10 111213141516
17 181920212223
24 25 2627282930

愛車一覧

プジョー 508 プジョー 508
フランス版クラウン。 おもてなし度抜群、家族の評判上々です。
MG MGF MG MGF
いまやメーカーとしては消滅してしまったMG最後のオールニューモデル。MGA-MGBと続く ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
必要にして充分、日本の軽規格って凄い! コペンは最小の電動ハードトップ搭載車で実に快適 ...
BMW X3 BMW X3
家族でお出かけ用です。 乗ってみるといいクルマです。 気に入りました。 2016 3月 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation