• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kranzのブログ一覧

2015年01月22日 イイね!

久々のパーツインプレ

久々のパーツインプレプロクセスR1Rがいい加減ダメになり、新しいタイヤを物色しておりました。

絶対的グリップはラジアル最強とも言われているR1Rですが、いかんせんタレるのも最速。
そういうものだと思って使っていて、特に不満はありませんでした。
何より、ウェットのグリップは恐ろしいほど効きます。
装着してすぐの頃ですが、雨の都下某所の峠の小屋で水蒸気が上がっていたほどです。

息が白くなる季節でしたから、その柔らかさたるや…


しかし耐久レースに出場となるとちょっとマズイ。
サーキット走行では最初の5分はよくてもその後がズルズルです。
とにかくズルズルなんです。ブレーキはたいして関係なく踏めますが、アクセルがダメ。
ちょっと強いとバナナの皮でも踏んだかのように、ズルルーといっちゃいます。
テールスライド・ハッピーな方には良いんでしょうが、チキンな私には無理です。


そんな話をしていたところ、助六さんが使用実績がいいよ、と推してくれたのが

ディレッツア・スタースペック

ダンロップはX3についていたタイヤがあまりにも硬くて使いにくく、ダンロップだめじゃん!頭から決めてかかってました。知り合いのS2000乗りも「スタースペックは違う」と言ってたので、二人が言うなら間違いないだろうと、今回購入した次第です。


さて、ロードノイズが煩いとよく言われていますが、ウチのクルマはもっといろんなところから音がするのでロードノイズなんざ、ろくすっぽ聞こえません。
(高速道路ではラジオすら聞こえません。)
なので、操作性のみの評価になっちゃいます。


結論 これ、いい!

確かにグリップ力だけならプロクセスやポテンザ、アドバンの方が上でしょう。
このタイヤは滑り始める所がわかりやすいのです。
グリップの限界まで踏ん張って急に失われていくハイグリップタイヤが多い中で、ゆるやかに限界に近づき、ゆるやかに滑り始める過渡特性は運転していて安心感があります。また周回していくとタレていくなりに、この元々の性格を保っているというのも好印象でした。
アクセルワークが楽しくなるタイヤだと思います。
ワタクシのようにたまにしかスポーツ走行しないアマチュアドライバーは、ハイグリップタイヤの能力の50-60パーセントしか使えないより、こういうタイヤの70-80パーセントを使えたほうが楽しく運転できると思いました。


写真は袖ヶ浦サーキットで正味1時間程度走行。
温間2.0であわせ、冷間時にはかると1.8でした。


Posted at 2015/01/22 15:20:07 | コメント(5) | トラックバック(0) | Fマニア | クルマ
2015年01月20日 イイね!

レア車に思わずシャッター…

レア車に思わずシャッター…都内の地下駐車場で見かけました。
当時、憧れの一台です。
カタログのみで実車は初めてみました。


すいていたのでそばに停めてゆっくり拝見しましたが、細部に至るまで純正並かそれ以上の仕上げですね!見事なまでにパーツがあっています。
30分ぐらいは傍にいたでしょうか、もしやオーナーが戻っていらしたらお話を聞きたいと思ってたのですが…。

見世物ではない、こういう本当のチューンドカーをもっと世に出して欲しいです。

Posted at 2015/01/20 17:57:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑記 | クルマ
2015年01月19日 イイね!

「日帰りスキー」にもっとも似合わないクルマ…

「日帰りスキー」にもっとも似合わないクルマ…お友達のクルマに便乗させていただいて、日帰りで湯沢までスキーに連れて行ってもらいました。


スキーに行くにはおよそ似つかわしくないエレガントなクルマですが、後部座席の広さ、高速道路の快適さ、トランクの容量など、長距離を優雅に移動するにはとても良い車です。
スタッドレスにありがちな走行ノイズもほとんど気にならず、5人乗車でずっしり重くとも段差もうまくいなしていく足回りに驚きました。

これと比べるとX3は「粗野」ですな!


スキーには生憎の天候でしたが、丁寧に教えていただいて自分の欠点がよくわかりました。
忘れないうちに、もう一回行っておきたいところです。
Posted at 2015/01/19 16:21:13 | コメント(5) | トラックバック(0) | スノー・ドライブ | クルマ
2015年01月09日 イイね!

シートが擦れてしまう件

シートが擦れてしまう件新年早々、生牡蠣にあたって、上からも下からも…悶絶の一昼夜を過ごしました。

元々は大好物だったのですが、生を食べては調子を悪くしというのが続いて、しばらく食べないようにしておりました。あまりに見事な牡蠣だったので、かぶりついたところ…
強制的な絶食状態ですこしは痩せるかとおもったら、苦しかっただけで痩せもせず。

今後は牡蠣フライ一筋で参ります!


さて、長らく乗っておりますとシートは傷んできます。
X3の場合、車高のせいもあって腰周りをこすりながら乗降しています。
そのため、その部分だけがどんどん革がすれてしまい、なんとも悲しい見た目になります。

目立ってきたな、と思ったら

靴墨とマイクロファイバー・クロス

ちょっと塗って、ひたすら擦り込み磨く。
ツルッツルまで磨けば服につくこともありません。
アイボリーやベージューのお洒落革シートは不向きですが、質実剛健の黒革だからこそできる技です。

ちなみに馬車の時代は「革よりも布のほうが上等なシート」だったのです。
風雨にさらされる御者は革張り、屋根つきの乗客は布張り。

そうそう、20インチホイールにぺったんこのタイヤ、あれは馬車に似てますね。
革シートやでかいホイールがエライというのは原点回帰のながれなのかな??
 
Posted at 2015/01/09 12:45:01 | コメント(4) | トラックバック(0) | X3 | クルマ
2015年01月02日 イイね!

新年おめでとうございます

新年おめでとうございます新年、おめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。





昨年はたまのアップになってしまい月刊どころか季刊レベルになってしまいました。
今年は週刊レベルという大きな?目標をかかげてやっていこうと思います。

さて、MGFはまだまだ現役。
くたびれているところはありますが
維持するため
モチベーションのため

サーキット走行はかかせません。


今年は何回行けるかわかりませんが、クルマとお財布と体力と相談

続けていこうと思います。






Posted at 2015/01/02 15:51:45 | コメント(13) | トラックバック(0) | 雑記 | クルマ

プロフィール

「復活にむけて その4 http://cvw.jp/b/190225/41636784/
何シテル?   06/22 22:59
40代、千葉海岸沿い居住、子供2人。 思い切りスーパーカー世代です。カウンタックは300キロ、BBは302キロ出ると信じていました。消しゴムをはじいて競争もし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2015/1 >>

    1 23
45678 910
11121314151617
18 19 2021 222324
25262728293031

愛車一覧

プジョー 508 プジョー 508
フランス版クラウン。 おもてなし度抜群、家族の評判上々です。
MG MGF MG MGF
いまやメーカーとしては消滅してしまったMG最後のオールニューモデル。MGA-MGBと続く ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
必要にして充分、日本の軽規格って凄い! コペンは最小の電動ハードトップ搭載車で実に快適 ...
BMW X3 BMW X3
家族でお出かけ用です。 乗ってみるといいクルマです。 気に入りました。 2016 3月 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation