• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kranzのブログ一覧

2015年10月31日 イイね!

コペン どうする? その2-2

コペン どうする? その2-2そのままでも街中では不満がなかったコペンですが、限界まで回すと、なにかと不都合が出てきました。
そこでパーツ交換となるわけですが、今回は最初の良い状態を目指していろいろリフレッシュすることにしました。

早速、最寄のダイハツ・ディーラーに電話。
「コペンの部品を頼みたいんですが…」
「部品…でございますか? 修理ということでしょうか?」
「いえ、部品の取り寄せです。パーツナンバーもわかります」
「少々、お待ち下さい」
「はーい」

怪訝そうな女性の声のあとで、


「お電話代わりました。整備の某氏です。」
メカニックの男性が応対に出てくれて、ここからは話が早かった(笑)
自分で調べた品番と現品番を、パーツごとに確認してくれて無事に発注できました。
ショップではパーツ注文時に料金請求されることもありますが、さすがディーラー電話のみでOK。
1週間みてくださいといわれたものの、3日で全部揃いました。

頼んだパーツ類はこちら


あと、ヒール&トゥがやりにくかったんで、ペダルセットを買いました。



全部、取り付けて首都高速環状線C1を流してみました。

おう、おう、いいじゃん!

乗り心地が凄く良くなってます。
ホイールベースが短いからピッチングは出るものの、充分に許容範囲。
ロールは少し大きくなりましたが、慣れちゃえば問題なし。
軽って乗り心地よいのねー


コペンの挙動はいたって穏やか。
ストロークをうまく使って、路面を上手に捉えてます。
硬いアシばっかり乗ってるんで、最初はロールに不安を感じましたが、本来サスペンションとはこうあるべきだと、今更ながら感心した次第です。
Posted at 2015/10/31 13:36:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | コペン | クルマ
2015年10月29日 イイね!

コペン どうする? その2-1

コペン どうする? その2-1コペン どうする2

「コペンをどうするか、ちゃんと考えよう」

というわけで、軽乗りのAさん Bさん、Cさん にいろいろ聞かせてもらいました。
なおかつAとBには乗ってみて、コペンとの違いも体感することができました。
旧世代のA、Bにくらべると新規格のコペンはすべてに余裕がある感じです。
エンジンも軽でありながらの4発ターボ、


コペンの最大の魅力かつセールスポイントは電動ルーフ。
そして気軽にオープンカーに変身して楽しめること。

ん? んん??
気軽にオープンカー??
どっかで聞いたことがあるフレーズ…

ああ、MGFを買ったときに最初に感じたことじゃないですか!
「気軽に乗れる英国オープンカー」で「ちゃんとスポーツできる車」
というのがMGFのファーストインプレッション、みんから始めたころにユーザーレビューも似た感じのことを上げていたと思います。
その後、MGFは「ちゃんとスポーツできる車」を目指して進化したはず?ですが、気軽にドライブなんて不可能な状態に…(笑)

コペンでは別な道「気軽に乗れるオープンカー」でいきましょう。
それには初期化を目指すのが一番、なんたってダイハツが本気で作った軽オープンカーですからね。スポーツ一辺倒ではなく、「楽しく乗れる軽オープン」つまりは最初の状態に近づけるアップデートが最適なのじゃないかとなりました。

さっそくパーツ手配をはじめました。

なんとコペンの部品はダイハツディーラーで買えるんです。


この当たり前のことに、猛烈に感動しました。
もう、聞かなくていいんだ… もう、探さなくていいんだ…

電話で頼んで1週間で続々とそろえました。(続く)
Posted at 2015/10/29 19:17:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | コペン | クルマ
2015年10月28日 イイね!

コペンでスポーツ その1

コペンでスポーツ その1コペンどうする?  から3ヶ月…
すっかりご無沙汰しておりましたが、前後いろいろありました。
ありすぎて、まとまらないぐらいなんですが、タイムシフトでおっかけご報告。


入手してまもなくMGFつながりでMGCCのイベントに参加させて頂きました。
MGFオーナーでありながら、コペンで参加を強行…
現状コペンのポテンシャルを知りたくて、走行させてもらいました。(スイマセン…でした)

さてさて、二輪用のミニサーキットとはいえ全開走行してきましたよ。

思ったよりアシが硬い…ブレーキは良く効きますねぇ。
エンジンは噴け上がらないらない感じ? なんかこう、すんずまる感じです。
タイヤ…お話にならない。全然グリップしないのね、エコタイヤ!
軽パワーなのに、立ち上がりから鳴きっぱなしでアウトにズルズル、と。


うーむ、全開にするといろいろ出てきますなぁ、街中ではまずまずだと思ってたのに。
さあて、楽しみは、これから、これから!





こうしてみると、軽のサイズ感ってMGBやミジェットと変わりません。
MGFやロードスターがでっかく見える(笑)

現代の車は大きくなりすぎだ!
Posted at 2015/10/28 16:54:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | コペン | クルマ

プロフィール

「復活にむけて その4 http://cvw.jp/b/190225/41636784/
何シテル?   06/22 22:59
40代、千葉海岸沿い居住、子供2人。 思い切りスーパーカー世代です。カウンタックは300キロ、BBは302キロ出ると信じていました。消しゴムをはじいて競争もし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2015/10 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627 28 2930 31

愛車一覧

プジョー 508 プジョー 508
フランス版クラウン。 おもてなし度抜群、家族の評判上々です。
MG MGF MG MGF
いまやメーカーとしては消滅してしまったMG最後のオールニューモデル。MGA-MGBと続く ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
必要にして充分、日本の軽規格って凄い! コペンは最小の電動ハードトップ搭載車で実に快適 ...
BMW X3 BMW X3
家族でお出かけ用です。 乗ってみるといいクルマです。 気に入りました。 2016 3月 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation