
年末の話
12月にスタッドレスに履き替えました。
この履き替えにあたり、ホイールについて悩ましいことが続きましたので、まとめてご報告を。
10月頃より冬用タイヤのことを考え始め、508用のホイールを探し始めました。
新品は予算上厳しいので中古です。ところが…全然手頃なモノがない!
あってもガリ傷いってたり、中古ホイールとしては高過ぎるものばかり。
となれば他車流用となるわけで、早々に調べてみました。
プジョー508の純正サイズ
PCD 108.5 5穴 オフセット +46 ボア経 65.1
こいつを元にいろんな輸入車のデータを見てみると、中古ホイールが豊富な(要するに売れてるクルマ)車種としてはVWがPCD一致でもボア経あわず、ボルボがPCD、ボア経とも一致。
(肝心のプジョーはといいますと、4穴は豊富に出てますが5穴はサッパリという…)
ということでボルボ用から探すことにしました。ボルボ用5穴といってもXCシリーズはボルト経が合いません。また95年前後より前のホイールも規格が合いませんので、流用をお考えの際はご注意を。
さて、羨ましいほど豊富に流通しているボルボ用ですが純正17インチが主流です。
ウチの508は16インチです。17インチは夏用ならまだしも冬用には勿体無いしタイヤが高い。で、16インチに絞ると、まあ古めかしいホイールばっかりになってしまい、サビ、傷多いのもが大半です。
そんな中から、某オクにてスタッドレス付きテクマグ製のきれいなホイールの出物を見つけました。ボルボ用として出てましたがサイズ的にドンピシャ、16インチは人気もないのか競り合うこともなくお安く譲っていただくことが出来ました。
めでたし、めでたし!
とはいかなかった後日談は、またのちほど…
Posted at 2017/01/21 10:41:39 | |
トラックバック(0) |
プジョー | クルマ