• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kranzのブログ一覧

2017年01月23日 イイね!

スタッドレスタイヤへの履き替え 購入後の後日談

スタッドレスタイヤへの履き替え 購入後の後日談届いたスタッドレスホイールを、念のためフィッティングしてみました。
タイヤ外径も若干変わるし、ステアリングを切った際の干渉がないかどうかのチェックです。ハブ経が同一なんできっちり入りました。
ところが、ボルトが入りません…
テーパー角度はあってますが純正が段付きボルトなので、ココが邪魔して浅くしか噛んでくれないのです。なんとも面倒な仕様ですねぇ。

やれやれ、フィッティングしてみてよかった(汗)
年末の出発間際ならボルト注文しても間に合わなかったかも…

テクマグ製は普通なのでM12の一般的なボルトを注文。

もう一つの誤算がセンターキャップでした。
じつはプジョー用センターキャップを買っておいたのですが、コレが小さくて合わないという始末。サイズも測らず買った自分が悪いのですがね…

で、テクマグに純正を合わせてみると、

入るけど取る時はしらねぇぞー

というぐらいの窮屈さです。純正のツメが折れるのは勘弁してほしいので、代替品を探すことにしました。ボルボ用ならボルボ純正が合うのかな?などと考えるも、入りそうで入らない微妙な差がありそうです。センターキャップの二の舞いは嫌なので素直にテクマグのセンターキャップにしました。

(この件ではみん友の皆さんから数々の情報をいただきました。ありがとうございます!)


今度こそ、めでたし、めでたし!





Posted at 2017/01/23 12:00:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | プジョー | クルマ
2017年01月21日 イイね!

スタッドレスタイヤへの履き替え

スタッドレスタイヤへの履き替え年末の話
12月にスタッドレスに履き替えました。
この履き替えにあたり、ホイールについて悩ましいことが続きましたので、まとめてご報告を。

10月頃より冬用タイヤのことを考え始め、508用のホイールを探し始めました。
新品は予算上厳しいので中古です。ところが…全然手頃なモノがない!
あってもガリ傷いってたり、中古ホイールとしては高過ぎるものばかり。
となれば他車流用となるわけで、早々に調べてみました。

プジョー508の純正サイズ
PCD 108.5 5穴  オフセット +46   ボア経 65.1

こいつを元にいろんな輸入車のデータを見てみると、中古ホイールが豊富な(要するに売れてるクルマ)車種としてはVWがPCD一致でもボア経あわず、ボルボがPCD、ボア経とも一致。
(肝心のプジョーはといいますと、4穴は豊富に出てますが5穴はサッパリという…)
ということでボルボ用から探すことにしました。ボルボ用5穴といってもXCシリーズはボルト経が合いません。また95年前後より前のホイールも規格が合いませんので、流用をお考えの際はご注意を。

さて、羨ましいほど豊富に流通しているボルボ用ですが純正17インチが主流です。
ウチの508は16インチです。17インチは夏用ならまだしも冬用には勿体無いしタイヤが高い。で、16インチに絞ると、まあ古めかしいホイールばっかりになってしまい、サビ、傷多いのもが大半です。
そんな中から、某オクにてスタッドレス付きテクマグ製のきれいなホイールの出物を見つけました。ボルボ用として出てましたがサイズ的にドンピシャ、16インチは人気もないのか競り合うこともなくお安く譲っていただくことが出来ました。
めでたし、めでたし!
とはいかなかった後日談は、またのちほど…
Posted at 2017/01/21 10:41:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | プジョー | クルマ
2017年01月09日 イイね!

純正ナビの出力で困ってます…

純正ナビの出力で困ってます…リアモニターにテレビが映りません。
プジョー純正のナビはパナソニック製で、パナの製品マニュアルを見る限りモニター出力がついています。
当然、リアモニターに出力できるものと思って繋いだのですが、全然、絵がでません。

ナビの設定画面をいろいろといじくりましたが状況変わらず。
これは純正の独自仕様なのか、はたまた設定でどうにかできるものなのか?


どなたか情報お持ちのかたいらっしゃいませんでしょうか?
Posted at 2017/01/09 16:42:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | プジョー | クルマ
2017年01月02日 イイね!

新年、おめでとうございます

新年、おめでとうございますあけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

なかなかに冷え込むところにおります。
ご飯たべてたら…ボディ表面凍ってます^_^;

スタッドレスに換装したのですが、些細なところで要らぬ労力使いました。
妙なところで508が個性的なおかげですが、その顛末はいずれ。(^^)
Posted at 2017/01/02 01:44:44 | コメント(4) | トラックバック(0) | プジョー | クルマ

プロフィール

「復活にむけて その4 http://cvw.jp/b/190225/41636784/
何シテル?   06/22 22:59
40代、千葉海岸沿い居住、子供2人。 思い切りスーパーカー世代です。カウンタックは300キロ、BBは302キロ出ると信じていました。消しゴムをはじいて競争もし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/1 >>

1 234567
8 91011121314
151617181920 21
22 232425262728
293031    

愛車一覧

プジョー 508 プジョー 508
フランス版クラウン。 おもてなし度抜群、家族の評判上々です。
MG MGF MG MGF
いまやメーカーとしては消滅してしまったMG最後のオールニューモデル。MGA-MGBと続く ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
必要にして充分、日本の軽規格って凄い! コペンは最小の電動ハードトップ搭載車で実に快適 ...
BMW X3 BMW X3
家族でお出かけ用です。 乗ってみるといいクルマです。 気に入りました。 2016 3月 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation