• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kranzのブログ一覧

2015年04月23日 イイね!

勢いって、コワイなあ…

勢いって、コワイなあ…その話は唐突に始まりました。
仕事を手伝ってもらってる友人と、帰りによった居酒屋での会話

「クルマ買わない?」
「はあ!?」

「今度、都内に越すからクルマいらないんだ。クルマ好きでしょ、どう?」
「どうっていきなり言われても(汗)、いったいモノはなんなの?」
「コペン、車検残3週間」
!!


なんという奇遇。
実はみんから友達の中で、ABCツーリングなるものがありまして、
「なんで誘ってくれないのだっ、D,EのつぎはFだろ!」
「だって軽じゃないし…」「ナンバー黄色くないし…」「660ccじゃないし…」
口々に言われました。くそう、はぶんちょだ…イマニミテロ

身近に乗ってる人がいるクルマは避けたいし、残りはCopenしかないじゃん、と内心では考えていたところに降って沸いたような話です。
実車を見てからということで、その日は終わりました。

後日見に行くと「取り合えず乗って帰ってみて」と言われ…
10キロぐらい乗って帰ったところ

なんだコレ! ちょー楽しい!

さすがに4台目はどうかと逡巡しつつ、ある人に相談したところ実車を見る前から
「そりゃ、買いでしょ。即買いしかないでしょ。」
オマエ買わないなら、オレが買うばりの勢いで、背中を押すどころか蹴飛ばされ
そのまま引き取ることになりました。

取り急ぎご報告まで。


購入したコペンの詳細は後日アップします。
Posted at 2015/04/23 17:55:05 | コメント(13) | トラックバック(0) | コペン | クルマ
2015年04月16日 イイね!

Coming Soon…???

Coming Soon…???Maybe<Perhaps

揺れ動く心…

折衝中につきココまで
Posted at 2015/04/16 00:34:26 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2015年04月11日 イイね!

MGFのホイール TE37編 その3

MGFのホイール TE37編 その3TE37にして試行錯誤の結果、自分なりに乗りやすいと思える一応のセッティングも出ました。

それなりの試行錯誤は必要で、最初はお勧めセッティングから始まります。自分の場合、最初からこうしたいというモノはあまりなく、乗ってからこうしたいと思うところが出てくるタイプです。


しばらく乗ってスーパーメカK氏に「踏んだときに○○なので、もっと○○にしたい」のように、感じたままを言葉で伝えると、上手く翻訳してクルマに反映させてくれます。
またまた走って、「○○はいいんだけど、今度はこっちが○○」
うまく伝えられないときには同乗走行で、「今の動き!」と説明することもありました。

引渡しの際に丁寧に説明してもらうのですが、残念ながら半分ぐらいしかわかっていません…
微妙なサジ加減とノウハウによって、少しづつ変わっていき4、5回目で今の状態になったと思います。


参考までに前後異径のインプレ

頭の入り方はアライメントによる部分が大きいので、TE37にしたからといって変わるものではありません。でも、ホイールの軽さは誰でも実感できます。軽く転がる感が純正とはまったく違うので、クルマ自体が軽くなったような感じになります。
前過重がかかりやすいかというと、理屈の上ではそうなるはずなんですが、たいして実感できません。ブレーキングによる過重移動の前では微々たるものなんだと思います。
もっとも顕著なのはリアの踏ん張りですね。後輪が踏ん張るのでスピンモードになりにくく、かなり安心して踏んでいけます。立ち上がりのアクセルオンが早くできるようになりました。
高速道路では駆動輪が大きいせいか、結構イージードライブです。それに滑らない安心感、というのは大きいと思います。


画像のMGF、奥はAsh号です。
この2台外観もそっくりですが、チューニング内容も似ています。

違うのは足とブレーキ周り。
自分はサーキット、Ashさんはジムカーナをメインとしていました。
本庄サーキットでご一緒したときのものですが、乗り比べてみると

ほうほう、なーるほど!

言葉で伝わらないものも、乗ってみると良くわかる。
すごく楽しかったし、いろいろ勉強にもなりました。

Ash号は立ち上がりが早く小回りが効く。
ウチのFはブレーキを遅らせて、早めにアクセルオンできる。
もちろん2台ともK氏にお願いしています。
良い悪いではなく、セッティングというものの差を実感できました。

Posted at 2015/04/12 01:12:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | Fマニア | クルマ
2015年04月06日 イイね!

MGFのホイール TE37編 その2

MGFのホイール TE37編 その2PCDチェンジャーを手に入れて選択肢が広がったので、早速いろいろとやりました。(やらかしました?)
画像は前回と同じ白のTE37、撮影も同日です。
横から見るとわかりやすいですが、前後異径なんです。車高も合わせた直後なので、これで一応自分なりの完成形です。


その1 16インチ
TE37(ガンメタ)16インチ  かなりきれいな中古を購入、DNA GPがついてました。見た目はかなりよいものの、ステアリングを大きく切るとスリスリしました。

「あんまり目いっぱいまわすことないから、まあ、いいや。」

早速あちこちツーリングへ行きました。
高速道路はすごくいいです。ふらつくことがなくハンドルに軽く手を添えるだけで、楽に走ることができます。ワインディングもいい感じでした。3速、4速の箱根ターンパイクのようなところでは気持ちよく走ってくれます。が、タイトコーナーが良くない…。丹沢のヤビツみたいなところは辛いです。しかもゴッ、ゴッ、とタイヤウォールをすりまくりでした。数度のツーリングとスポーツ走行のあと、なんか違うとなり、タイヤ交換もすることなく売却しました。


その2 17インチ
ロードスター乗りの後輩から借りました。

「いやあ、やっぱ17インチでしょ!」

という口車に乗せられて、CN28の17インチ。ホイールアーチに全然、隙間がありません、下がりきったハイドロの状態で、しかも馬鹿でかいホイールが付いてる絵柄を想像してください。
クリアランスのなさはレーシングカーのようです…
乗り心地はそんなに悪くないですが、交差点で曲がるたびにスルのでまともに走れません。
試しに借りて、2日間ぐらいで返しました。

その3 15/16 前後異径
16インチでしばらく乗っていましたが、サーキットではアンダーが強くでてしまい、私ではアタマを上手く入れることができず四苦八苦。往復の道中は楽ですが、肝心のスポーツ走行が楽しくない。
そこで思いついたのが前15インチ、後16インチというエリーゼのセッティングでした。

気持ち前下がりで前過重をかけやすくして15インチで回頭性を良く、後ろは16インチで踏ん張る

そんなにうまくいくの?って感じすが、概ねこのとおりになります。
もちろんアライメントや車高はスーパーメカK氏にお願いして、何度か調整してもらいました。
この頃は走行会に行くたびにいろいろ試したり、大きなイベント前にはかならずアライメント調整したりして、とにかく自分仕様を目指してました。
Fの挙動に慣れていったこともありますが、とにかくあんまり怖くない楽しいクルマになりました。
Posted at 2015/04/06 13:33:04 | コメント(5) | トラックバック(0) | Fマニア | クルマ
2015年04月03日 イイね!

MGFのホイール TE37編 その1

MGFのホイール TE37編 その1わたくしがTE37を履いていたころの画像です。
オフ会や貸切走行会などで、もっとも活動的だった頃です。
あちこちにお邪魔してましたので、皆さんの目にとまる機会が一番多かったかもしれません。

スポーツカーは白!

と意気込んで探したのが白のTE37です。
うわさに違わない軽量ホイールで、タイヤ交換に行くと近年のビッグホイールに慣れた店員が

「おお、軽い!」

と驚きの声を上げてました。

ちなみに名前の由来通りの3,7キロではありません。忘れてしまいましたが4,5キロぐらいはあったような?
ホイールの選択肢が広がり、エンケイでもBBSでもワタナベでも良いのに、レイズというある意味でもっともありふれたチョイスでした。
PCDチェンジャーによってワイドトレッドになり、結構精悍な感じになってかなり自己満足しました。

Posted at 2015/04/03 11:25:08 | コメント(6) | トラックバック(0) | Fマニア | クルマ

プロフィール

「復活にむけて その4 http://cvw.jp/b/190225/41636784/
何シテル?   06/22 22:59
40代、千葉海岸沿い居住、子供2人。 思い切りスーパーカー世代です。カウンタックは300キロ、BBは302キロ出ると信じていました。消しゴムをはじいて競争もし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

プジョー 508 プジョー 508
フランス版クラウン。 おもてなし度抜群、家族の評判上々です。
MG MGF MG MGF
いまやメーカーとしては消滅してしまったMG最後のオールニューモデル。MGA-MGBと続く ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
必要にして充分、日本の軽規格って凄い! コペンは最小の電動ハードトップ搭載車で実に快適 ...
BMW X3 BMW X3
家族でお出かけ用です。 乗ってみるといいクルマです。 気に入りました。 2016 3月 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation