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2017年05月23日 イイね!

マル耐参戦

マル耐参戦過日、行われたマル耐4時間レースにコペンで参加。

昨年は30分2本に分けましたが、今回は1時間通しで走りました。
ほぼ1年ぶりのスポーツ走行なので、どんなもんか我ながら心配でした…
最初の数ラップは感覚を取り戻すののでいっぱいでしたが、中盤以降は気持ちよくアクセル踏めてました。
タックインがことごとくうまいこといくので、ちょー楽しい!

踏み切れるパワーと素直な操縦性、やはりコペンって名車なんじゃないか!?

純正セッティングで凄いなぁ、とウキウキで走ってたら、ピットイン直前でブレーキから異臭(笑)
ストッピングパワーに不足は感じなかったので、そのまま持ち時間を走りきりました。


後日談
オイル交換&ブレーキ点検でもっていったところ、フロントは焼けちゃってたそうです。一般的にはローターにあたることを削って新しい面をだすのですが、削るとボロボロ崩れてきて角砂糖みたいだったとか。
完全に中まで熱が入っちゃったんですかね??
純正パッドの効きが気に入ってただけに、純正買うか耐熱温度上げるか迷うところです。
全開でも1時間は持つわけなのでねぇ。気に入ってるだけにあまりブレーキタッチ変わるのもねぇ…



Posted at 2017/05/23 18:18:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2017年04月25日 イイね!

そろそろタイヤ交換を…

そろそろタイヤ交換を…508のタイヤ交換を真剣に考えています。

「真剣」というのもオカシナ話ですが、現状スリップサインが出ているわけではないんです。
なんたって「鉄のMICHELIN」全然減ってません。

なぜ考え始めたかというと、レガシィのタイヤを車検時に交換したら、かなーりステアリングが良くなったのです。ナンカンNS-Ⅱを新品に替えただけですが、想像以上に変わりました。
(NS-Ⅱ自体はなかなか良いタイヤで、アジアンタイヤに不安を持ってる方にも勧められます。トーヨーDRBに近いかな)

「新品に替えただけ、これだけ良くなったんだから、いっちょ508もタイヤを替えてみるか?」
という次第です。

いまのタイヤは「ミシュラン エナジーセイバー」で、よく転がるし耐摩耗性に優れたタイヤです。
ウェットでも困ることはないし、そこそこ静かです。
街中や高速道路ではなんにも不満はないのですが…峠に行くと不満爆発なんです。
先日のヤビツで「あ~!もう、このクズタイヤ嫌!」と何度も思いました。
トレッドが硬くてサイドウォールが柔らかい。耐摩耗性と乗り心地の両立には良いのでしょうが、いかんせんバランスが悪い。サイドウォールがたわんで踏ん張るのかなー、と思ってるとトレッド面が急に滑って横に出ていく感じなのです。結果としてスリップアングルがわかりにくい。
フルブレーキングでの不満はないので、縦グリップと横グリップの差が大きい、というか変です。

ぶっちゃけ オレには合わねぇ! 運転しずれぇ!

複数台所有のお陰で、いろんなタイヤを履かしてますが、実は今までで2番めに嫌いなタイヤです。
(良い悪いではなく、好き嫌い、ですからね)
じゃあ、なんですぐ替えないの?という事ですが、

それは 508がファミリーカーだから  です。

このタイヤで不満爆発の時の運転したら家族に殴られます。
一人でドライブといっても、こういったシチュエーションになるのは年に2回?3回?
家族を乗せてるときには不満がないし、グリップ重視で他を犠牲にするのもねぇ…というわけで、妥協点を見つけるべく真剣に考えてます。

ともかく、このタイヤはもういいや! と見切りをつけました。
MGFではグリップ系を、X3ではコンフォート系を、レガシィでは人身御供的にアレコレを試しているので、いままでに使ったことのないタイヤにしようと思ってます。

悩んでいるウチが一番楽しいです。
Posted at 2017/04/25 21:43:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | プジョー | クルマ
2017年04月04日 イイね!

プジョー宮ヶ瀬オフに参加

プジョー宮ヶ瀬オフに参加4月2日の神奈川プジョー倶楽部主催のオフ会に参加させて頂きました。
プジョー愛あふれる皆様から沢山お話を聞いて勉強できるので、とても参考になります。

参加される方が多くて、ご挨拶もできないままの方々も多々…・もっと回を重ねて参加しないと、と痛感しました。諸事情により早めに帰路につきましたが、名残惜しかったです。


当日は午後に予定が入ってましたので、朝にちょっとだけお楽しみの時間を取ろうと思いまして
「宮ヶ瀬といえばヤビツ越えで行くしかないでしょ!」
と、2往復する意気込みで7時に秦野に到着。

最近は「ヤビツ・ヒルクライム」と言えば自転車でアタックする事のようですね。
道路標識さえ「ヤビツ峠」と出ているのをみると、清川村側が未舗装の頃から知っている身としては隔世の感があります(汗)

途中の道路状況掲示板に「積雪・滑り止め必要」という表示を見て、いきなり出鼻をくじかれました…
「んー、まあ登れりゃ下れるべ!上までの間に2箇所は転回できるとこあるし、行っちゃえー」


こんな感じで、全然大丈夫でした。路肩には残ってますが、トレースするところに雪はありません。

残雪は清川村側に降りてきて湧水の辺りまででしたね。でも楽しい場所がヘビーウェットなので純正タイヤで往復する気にはなれず、ミシュランタイヤに毒づきながら湖畔まで降りてしまいました。
早すぎたのでコンビニ探しておにぎりを買い、早戸川沿いに湧水を汲みに行ったりして8時40分ぐらいに目的地着。皆さん、おおかたお揃いでした…


う、美しい! なんというフォルム。ココをうねらせるって、ほんと凄いなぁ!
クルマって、ひと様からはお尻を見られてる時間が一番長いと思うのです。リアが美しいクルマはいいですねぇ。508のリアもセダンとしてはイイ!と思ってます(笑)

後ろ髪をひかれつつも、家族をピックアップするため早めに退散。合流したあと逗子に向かいました。
目的地はココ 「マーロウカフェ」


4月には都内に初出店するとのことですが、現在は神奈川県、というより横浜・横須賀周辺にしか店舗はありません。どうしてもカフェで食べたいというリクエストでお茶しに来ました。いつも混んでいるのでオフ会流れでは難しいですが、三浦半島にドライブの際にでも行ってみてください。



卵の味がするしとっても美味い!と思います。
プッチンプリンで子供時代を過ごした身としては、こうしたプリンプレートは超贅沢です。
が、ここへ連れて行くと宮ヶ瀬OKとなると、必要経費として見るべきなのか…

アッチ行き、コッチ行きで、近場なのに300キロ近いツーリングになりました。
Posted at 2017/04/04 11:14:20 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月23日 イイね!

スタッドレスタイヤへの履き替え 購入後の後日談

スタッドレスタイヤへの履き替え 購入後の後日談届いたスタッドレスホイールを、念のためフィッティングしてみました。
タイヤ外径も若干変わるし、ステアリングを切った際の干渉がないかどうかのチェックです。ハブ経が同一なんできっちり入りました。
ところが、ボルトが入りません…
テーパー角度はあってますが純正が段付きボルトなので、ココが邪魔して浅くしか噛んでくれないのです。なんとも面倒な仕様ですねぇ。

やれやれ、フィッティングしてみてよかった(汗)
年末の出発間際ならボルト注文しても間に合わなかったかも…

テクマグ製は普通なのでM12の一般的なボルトを注文。

もう一つの誤算がセンターキャップでした。
じつはプジョー用センターキャップを買っておいたのですが、コレが小さくて合わないという始末。サイズも測らず買った自分が悪いのですがね…

で、テクマグに純正を合わせてみると、

入るけど取る時はしらねぇぞー

というぐらいの窮屈さです。純正のツメが折れるのは勘弁してほしいので、代替品を探すことにしました。ボルボ用ならボルボ純正が合うのかな?などと考えるも、入りそうで入らない微妙な差がありそうです。センターキャップの二の舞いは嫌なので素直にテクマグのセンターキャップにしました。

(この件ではみん友の皆さんから数々の情報をいただきました。ありがとうございます!)


今度こそ、めでたし、めでたし!





Posted at 2017/01/23 12:00:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | プジョー | クルマ
2017年01月21日 イイね!

スタッドレスタイヤへの履き替え

スタッドレスタイヤへの履き替え年末の話
12月にスタッドレスに履き替えました。
この履き替えにあたり、ホイールについて悩ましいことが続きましたので、まとめてご報告を。

10月頃より冬用タイヤのことを考え始め、508用のホイールを探し始めました。
新品は予算上厳しいので中古です。ところが…全然手頃なモノがない!
あってもガリ傷いってたり、中古ホイールとしては高過ぎるものばかり。
となれば他車流用となるわけで、早々に調べてみました。

プジョー508の純正サイズ
PCD 108.5 5穴  オフセット +46   ボア経 65.1

こいつを元にいろんな輸入車のデータを見てみると、中古ホイールが豊富な(要するに売れてるクルマ)車種としてはVWがPCD一致でもボア経あわず、ボルボがPCD、ボア経とも一致。
(肝心のプジョーはといいますと、4穴は豊富に出てますが5穴はサッパリという…)
ということでボルボ用から探すことにしました。ボルボ用5穴といってもXCシリーズはボルト経が合いません。また95年前後より前のホイールも規格が合いませんので、流用をお考えの際はご注意を。

さて、羨ましいほど豊富に流通しているボルボ用ですが純正17インチが主流です。
ウチの508は16インチです。17インチは夏用ならまだしも冬用には勿体無いしタイヤが高い。で、16インチに絞ると、まあ古めかしいホイールばっかりになってしまい、サビ、傷多いのもが大半です。
そんな中から、某オクにてスタッドレス付きテクマグ製のきれいなホイールの出物を見つけました。ボルボ用として出てましたがサイズ的にドンピシャ、16インチは人気もないのか競り合うこともなくお安く譲っていただくことが出来ました。
めでたし、めでたし!
とはいかなかった後日談は、またのちほど…
Posted at 2017/01/21 10:41:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | プジョー | クルマ

プロフィール

「復活にむけて その4 http://cvw.jp/b/190225/41636784/
何シテル?   06/22 22:59
40代、千葉海岸沿い居住、子供2人。 思い切りスーパーカー世代です。カウンタックは300キロ、BBは302キロ出ると信じていました。消しゴムをはじいて競争もし...
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