• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Sniper-sinの愛車 [三菱 アウトランダーPHEV]

整備手帳

作業日:2024年1月7日

ナビ地図更新

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 12時間以上
1
GNの地図データ GENP JN E.B (2023年 12月)が公表されました。
マップ自動更新は1年無料であとは別料金
ですが、
2、3年目は手動更新なら無料、自動更新有料となります。
FAT32フォーマットの32GB USBメモリーに以下のサイトでデーター21.76GBのファイルをダウンロードするとなっています。
https://mitsubishi.mapupdate.info/mitsubishi/1

サーバーが貧弱なので土曜日昼からスタートして10時間ちょいかかりました。
2
手持ちのUSBメモリーは全て容量が少なく新に買うのも無駄なので、1年の無料期間終了後放置していました。デジカメ用のデーターメモリーや旧のアウトランダーの音楽用SDカードが沢山遊んでいるので試しにカードアダプターを介してUSB接続すると認識して、正常に使えたので今回は地図データ更新メディアとして使用。
3
全国一括データのダウンロードに10時間以上かかりましたが、SDカードに指定ファイルをコピーして、USB接続でデーター更新を選択して実行。約30分弱で更新終了。
4
エラーが出ないか心配してましたが、北海道から沖縄まで無事最新データに更新できました。
5
今まで音楽はiPhoneをApple CarPlay接続で聞いてましたが、最近iPhoneの音楽データを更新しても1部聞けない曲があって困っていました。そこで古いiPhoneを音楽専用にUSB接続して使っていたのですが、スマホ2台は場所とるし、SDカード使えるなら使っていないサイドポケットに入れておけるので好都合。
6
スマホを音楽メディアとして使うと内蔵バッテリーの寿命を縮めるのでお勧めできません。時々高温に発熱してるときがあります。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ゴリラ環境の構築 1/2

難易度:

ナビ交換

難易度:

不具合未解決と解決進捗状況 その9

難易度: ★★★

ゴリラ環境の構築 2/2

難易度:

不具合未解決と解決進捗状況 その8

難易度: ★★★

不具合未解決と解決進捗状況 その10

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

アウトランダーPHEVは写真撮影の足に大活躍。 長期車中泊や撮影旅行での長距離走行が多いです。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

愛車一覧

三菱 アウトランダーPHEV 三菱 アウトランダーPHEV
モデルチェンジ発表後何ヶ月も情報収集、色々考え迷ったすえ、納車の遅延、補助金の関係もあり ...
三菱 アウトランダーPHEV 三菱 アウトランダーPHEV
12月初めに予約、2月中頃納車予定が初期トラブル対応で遅れ、3月2日に納車。 ギャランF ...
日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
10年乗り続けたXーTREILですが、アウトランダーPHEVを買って息子の車に。15万㎞ ...
三菱 デリカスターワゴン 三菱 デリカスターワゴン
初代パジェロはショートボディーのため2人目の子供ができた期にタイミングよくデリカがモデル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation