目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
HA36アルトワークスでいただけないのが、ステアリングの応答性です。
なんていうか曲がりたい角度よりもステアリングを回さなきゃいけなくてクイックさがなくスポーツカーっぽくないんですよね
まぁ ベースがスポーツカーじゃないんで、仕方ないっちゃぁ仕方ないんですが毎日触り続ける部分なんで気になっちゃいますよね
ステアリングの応答性を高めるには
・ステアリング小径化
・フロントワイド化
・ハイグリップタイヤ変更
・遊び調整(できれば…)
・パワステオイル変更
・パワステギアワンオフ製作(あえば交換?)
このへんの改造をしていくしかないんでしょうが、なかなかイジってくのが難しい部分ですよね
せっかくENKEIのホイールとPOTENZAはいてるからホイール・タイヤ交換は、ちょっともったいない
ってことでワイドトレッドスペーサーでワイド化していってみます
ハブボルトは25mm強ってとこです
2
純正のホイールはENKEIの15インチ 5J インセット+45
裏にボルト逃げスペースがあるのでワイドトレッドスペーサーの設置も問題なさそうです。
せっかくですので片側25mmワイド化を狙って頑張ってみます。
応答性を上げるのが目的ですので中途半端にはできません。
25mmワイド化が成功すればインセットさえ気にすれば195サイズ(7Jくらい?)も入るかもしれません。
3
ハブ径は54mmです
みんからの皆様のページを見ていると10~13mmワイド化って方が多いように感じます。
私は極端な人なので、9mmのバーフェンを入れて、さらにワイドにしてみます。
10+9=25だ!
ってことで25mmのワイドトレッドスペーサーを入れるためにいろいろしてみます。
最近、歳のせいか計算が苦手になってきてしまいました。
4
今回もお世話になります。シュピーゲルさん
雨の中ありがとうございました。
ワイドフェンダー9 【シボ黒】
スズキ アルトワークス/アルト ターボRS
HA36S [SLK60L-O43S-01]
¥39800 をセレクトします。
5
いきなり完成です。
Miniっぽくなるかなと、シボ黒をセレクトしたのですが、なかなかカッコいいです
作業時間は一時間くらいです。
ピン止めと両面テープですのでパーツクリーナーとドライバーさえあれば自宅でもセットできます。
ワイド化しないでも、かなりかっこいいパーツですのでワークス乗り皆さんにオススメです。
ちょうど雨もやんできたので、おうちでスペーサーセットです。
6
メーカーのホイールナット適正締め付けトルクは、85N・m(870kgf・cm)です。
タイヤは、足でガンガン締めないでトルクレンチを使ってトルクを守ってちゃんと締めましょう
一本だけキツく締まってたりすると振動が発生して、そのままボルト折れってこともありますので、ここは慎重にいきましょう。
7
前25mm 後20mm でスペーサーかましてみました。
これくらいだとホイール裏の逃げスペース気にすることなかったみたいですね
8
う~ん… おかしい
私の計算だとピッタリのはずだったのですが、ちょいはみだしですね
ワイド化することで自然にキャンバーがついて上部は、おさまるかなぁとも思ってたのですが、バネが硬すぎたのか車高が低すぎるのか車重が軽すぎるのか、まったくキャンバーつきません。
前20mm 後25mm が9mmバーフェン入れた純正タイヤのギリのツライチって感じですね
とりあえず25mm入れても、どこにも当たりませんので、185 6J インセット40前後のホイールが履けそうですね
これだけでも大収穫です
思ってたよりもステアリングの応答性は良くなりました。
たった5cmのワイド化ですが、効果は大きいです。
こうなってくるともうちょいクイックにしたいっ!
関連パーツレビュー
[PR]Yahoo!ショッピング
関連リンク
この記事へのコメント
ユーザーの設定によりコメントできません。