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しふくろの"ろどすた" [マツダ ロードスター]

整備手帳

作業日:2022年12月24日

クーラント漏れ修理・ラジエータキャップ交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
近頃、気が付いたらクーラントが下限を下回っていることがあるので、漏れの確認を行います。
2
まぁアンダーカバーに濡れてた跡があったので、漏れている箇所はだいたい見当が付いていますが、念のためラジエーターリークテスターを使ってみます。
3
ラジエーターキャップを取り外してテスターを取り付け、徐々に圧力を加えます。

60kPaほど加えたところで、水温系センサーを噛ましているアタッチメントから漏れが発生。
案の定でした。
4
どうやらセンサーの螺子部ではなくアッパーホースとのつなぎ目からだったので、バンドを増し締めして終了。
5
今度は100kPa圧力をかけて5分ほど放置したところ、明らかな漏れはないのですが3kPaほど低下しているような...
この程度は正常なんですかね?
よく分からず...
6
序にラジエーターキャップもチェックした結果、公称値88kPaに対して74kPaでした。
こちらはそろそろ交換時期かもしれません。

...というか、NBのラジエーターキャップは1.1kgf/cm^2 のはずでは?
どうして 0.9kgf/cm^2 のものが入っているのだろう
7
後日、1.1kgf/cm^2 の新品キャップに交換しました。
同様に測ったところ、10秒経過後も90kPaを保っていました。

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