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カッズの"へっぽこロードスターMk.Ⅱ" [マツダ ロードスター]

整備手帳

作業日:2024年4月2日

ラジエーター、ファンモーター交換

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
水温が落ちないのでまたラジエーター交換します。
とりあえず水抜いて色々外す。
2
KOYOのTYPE-FのFLEX放熱塗装Ver.を仕入れました。
派手にしたくはないので、カラーはグレー。
ポンじゃ付かないから色々チェック。
まず、ファンの隙間が多い。
スポンジテープで塞ぐ必要あります。
3
エアコンホース干渉するので
力技でぐいっとステー曲げて
クリアランス確保。
4
上のステーは届かないので
カットして長穴加工。
ついでにつや消し塗装しました。
しっかりナット締めれば大丈夫そう。
キャッチ受けも画像では変わってませんが
新品交換しました。
5
ファンがインテークパイプのレゾネーターに
干渉するので、カットして取り外し。
余ってた銅板を丸くカットして
つや消しブラックに塗って
多目的接着剤で蓋をしました。
6
配管に干渉しちゃうので
シュラウドが一部カット必要です。
現物合わせで調整。
7
ここも干渉するから削る。
どうせファン加工必要ならもっと
ラジエターに近くなるようにステーを
作ってくれたらスマートに付きそうなのに…
8
折角だからファンモーターも交換しちゃいました。
ファンが値上がるかは分からないが
4月で純正部品値上げらしいし、
言うて10万キロでいつ駄目になるか分からんし。
これで廃車まで大丈夫なはず?
シュラウドにはエプトシーラー。
9
こっちのファンモーターも交換。
こちらは厚みの関係で隙間スポンジ。
交換自体は簡単です。
10
ラジエター下の隙間を塞ぐために
プラダンで作成
段ボールで型どって、赤いのは両面テープ。
11
いい感じに塞げたと思います。
両面テープの耐久性はちょっと心配。
12
上から。いい感じ。
両面テープの耐熱は120℃くらいらしいから
ラジエターなら大丈夫…なはず。
風圧で剥がれたらまた考えます。

あと、ここの隙間わざと開けてて
純正アンダーパネルの空気の通り道説も
自分の中で浮上してきたが、どうなんだろう?w
13
クーラントはミヤコのプレミアムクーラント。
濃縮タイプの長寿命クーラントはこれくらいしか見当たらず。
希釈済みって使いにくいんですよね…
色は4種類あり、ブルーにしました。
40%濃度くらいで精製水で希釈。
20Lだから当分つかえます(笑)

クーラントはエンジンの中はそのままだから
前のグリーンクーラントと混ざって
キレイなブルーは濁っちゃいました(^_^;)
14
ついでに純正シュラウドやフレームの穴を
アルミテープで塞ぎました。
15
ファンが回るまでエア抜きして完了
因みにドレンボルトはちゃんと
増し締めしないと漏れました。

これで水温はもう問題ない…ハズ。
16
予想はしてたけど下道街乗り程度で
導風板が剥がれたので
ブチルテープで更に貼り付け。
これでも剥がれたら諦めて外します。
かなり粘着力はあるから、大丈夫なはず…
高速道路長時間とか、ちょっとこわいなー。
まあ、剥がれても吹っ飛ぶことは無さそうです。

水温は街乗りなら何しても83度くらい
峠上りでも90くらいで安定してました。
ラジエター効果はバッチリ。

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