ラジエーター、アッパー&ロアホース、サーモスタット、E/O(×)
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
冷却水漏れでしばらく動かしてなかったロードスターですが、ラジエーター交換にて復活しました!
ついでに、ホース類などリフレッシュも兼ねて交換しました
2
ラジエーターはクーラントを抜いてアッパー&ロアホースとサブタンクに行くホース、ファンのカプラーを抜いたあと、ラジエーターを上から押さえつけてる部品のナット2つ外すだけで簡単に引き抜けました。
自分の場合はホースも交換したのですが、ロアホースがパワステ?のホースと一緒に固定されていたので手こずりました。
樹脂クリップがパカっと開くことに気付いたのは新しいホースを取り付けてる途中のお話
3
新旧ラジエーター比較
右にあるのがこれから取り付けるリビルトラジエーターです。
ファンもボルト6個で止まってるだけだったので移し替えるのは簡単でした。
新品の方にゴムブッシュをはめてあとは戻すだけです
写真撮り忘れましたが、サーモスタットはサードの68°C開弁のやつにしました。
選んだ理由はガスケットが同梱されていたから。それだけです
サーモケースを外して(ボルトナット1本ずつ)、ガスケットが張り付いてた面をスポンジヤスリ的なやつである程度つるつるになるまで磨きました。あとはエンジンブロック、サーモスタット、ガスケット、ケースの順に組んで締め付けるだけです。
サーモスタットのちっちゃい穴?みたいなやつが真上に来るように組み付けました。
4
ラジエーター、ホース、ファンのカプラー等をもどしてエア抜きしたら終わり!
クーラント4L買ったけど足りなかったので水道水足しときました
5
ついでに初のオイル交換もしました!
カストロールedgeの10w-50!
ドレーンボルトが先っぽに磁石ついてるやつに変わってました。
NBのドレーンって純正も14ミリなのかな?
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