• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年05月06日

クルマの運転の本当の愉しさは?

クルマの運転の本当の愉しさは? ドライビングは物理現象。「どれだけ理論値に近づくことができるか」という知的テーマ。 運転の愉しさとは、見えない「力の塊」を自在に導き操る悦び。・・・なんて、プロフィールに掲げている私だけど、”運転”は本当に奥が深い。イイ歳して今でも新しい気づきと感動でキラキラですよ(^^

去年、舗装競技を長年愉しんできた愛車を失い、ダート競技中心に切り替えてから、
「自動車を操縦する」ということについての見識の幅が大きく変わり始めている。
あの事故は、自分にとって良い転機だった・・・と、ようやく思えるようになってきた。

自分理解していた「クルマの運転」は、全体像ではなく、実は、限られた条件の下でのみ成立する狭い範囲での”(自分の)常識”だったんだ・・・ということに気付かされる。
そして今得た新しい気付きが、過去(十数年前から現在まで)国政さんからいただいた「言葉の記憶」と繋がったとき、「そういう意味でおっしゃっていたのか!」・・・と今さらながらその内容の深さ(真意)に感動したり、これまで理解したと思い込んでいた自分を恥ずかしく思ったり。
実に愉しい、視野が開けるような「40代からの再ドライビング修行」を始めているわけです。

★タイヤが空転してからのほうがGが増す???
★えっ??ブレーキペダル使わないの???
★アウトインアウトじゃないの???
★なんでそんなトコ通るの???
★レブに当ててから車速が伸びるって何???
★リヤタイヤの抵抗を使ってGを合わせるって???


自分が経験してきた”常識”で考えると、ハチャメチャに思え驚くことばかりだけど、タイムが出ている人の走りを研究すると、なるほど!と合点がいく。
”操作”を固定観念で捉えているからいけないんだ。

抵抗を極力出さないようにする・・・低減させる・・・という消極動作ではなく、クルマにかかる様々な力を積極動作で「使う」。
舗装では、従の関係にある小さな(しかし重要な)力が、ダートでは主の力として使える。
バンクや轍や勾配を上手く使うか否かで、クルマのGの出現も大きく変わる。
教習所では絶対に習わない「新しいクルマの動かし方」なのです。(しかも、クルマを運転する人なら誰もが気づかぬうちに使っている)


最大Gを一番発揮し続けられるように組み立てた人が勝ち!
操作は、そのための手段。
クルマにかかる(かけられる)Gの入力と出力の全てを制御して、使いたい方向にそのコーナーでの最大Gを最も効率よく発揮し続ける方法を、その日の路面と車両から、使える要素をすべて考慮して逆算的に組み立てる。

あれっ?・・・実は、舗装でのセオリーと何ら変わらない(笑)
自分基準の”常識の壁”が、真実を見えにくくしているダケ。


楽しい♪ クルマを操縦することは本当に楽しい!
ダートラに専念することで、何か、新しい世界(実は最初からあったのだが)が見えてくる。
それだけ、自分の視野や、自分が考える”常識”が、狭かったということに気づく。



さて、40代のビジネスシーンでも、気をつけなきゃいけないなぁ。(^^;
モノの見方、考え方を、「自分が知っている範囲」で処理しようとすると、
現実の捉え方が自分寄りに加工されてしまい、真実を正しく捉えられなくなってしまう。
それどころか、真実を間違って捉えていることにすら気付かず、わが道が正しいとリードしてしまう。
半端ながら権力があるだけに非常にマズイw

自信も実績もある40代だからこそ、ぬるま湯につからず真剣勝負で基本を大切に"So What?" "Why True?"を謙虚に繰り返し、物事の真実を掴んでリードしていくことが大切。

いやぁ~楽しいなぁ~ダートラ。やっぱり好きだなぁ~運転。
もちろん、仕事もねw
仕事とか、趣味とか・・・そういう小さな区分ではなく、
一つのことをずーっとやり続けていくと、「生き方」という点で気づきが共通になってくる。
そういう環境が多くなる。


こんな話で共感し合いながら、ジジイ同士、カウンターで酒を呑むのも楽しかったり。
歳をとったということでしょうね。(^^;

おっしゃー!明日からまたバリバリ働らこう。

人生にも時間にも限りがある。
ONもOFFも無駄なく、人生を思いっきり楽しまねば。

以上をもちまして、GW終了の言葉に代えさせていただきます(笑)
みなさん、明日からまたがんばりましょー!


------------------------------------
同じコーナーのライン取りだけを収めた動画。
コレ観て考えるだけでも楽しい。(結果も公表されてますし、ノーカットフル動画も公開しているので、区間タイムも計測し放題(^^ イイ~時代になりましたね。)


イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

こんなことは2度とないと思うので ...
LJSさん

エアスペンサー。
8JCCZFさん

木を見て森を見ず
kazoo zzさん

8/14)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

8月2日の夜は「季節料理 ゆず」か ...
どんみみさん

【乗り鉄 ハイドラ】 東日本のんび ...
{ひろ}さん

この記事へのコメント

2013年5月6日 17:47
団長めろんさんとお友達になって随分経ちましたが初めてのコメントかも知れません(^_^;)

とりあえずそれをお詫びさせていただいて…m(_ _)m

ブログを読ませていただいて、少し自分にも思い当たる節があるのかなぁ、なんて思いました
いつの間にか自分の物差しができていて、その中でしか考えられなくなってたりして(^_^;)

…といっても本気で攻めるような走りは随分としていませんが(笑)

職人の世界と同じで満足したらそれで終わりなのかも知れませんね

運転技術も一生勉強だと思って楽しんでいきたいですね~(^_^)v
コメントへの返答
2013年5月6日 18:11
ここ最近、みんカラへの投稿は、動画アップロード告知板のようになっていて、こちらこそ、ごめんなさい!かも知れませんw

最近の表現活動は、”動画”が中心になっていてYouTubeばかりやっているし、運転について思いついたことはTwitterへ,仲間への情報発信はフェイスブックへ・・・となり、なかなか みんカラブログにテキストを書くことが減ってしまいました。

おっしゃるとおり!”自分の物差し”これが厄介なのですよね。
自分の物差しに浸って、自分が心地よく感じるならそれもひとつの楽しみ方でしょう。
本質を追究したいなら、その殻を破らなきゃいけない。

どれも自分が選ぶことですし、どれを選んでもその人の人生にとっての”正解”なのですが、やるからには本質を突き詰めたい!と思っている次第です。

人生にも時間にも限りがありますから、より高い到達点にTotalで辿り着く方法を考え、時間を過ごしたいと思います。

何事も、”楽しい”が大切ですね。
”楽しい”って、自分の目的とやっていることが合致しているときに味わえるのかなと思います。
だから目的のセットが大切(^^ 楽しいなぁ~
2013年5月7日 20:02
こんばんは

いつも拝見すると、自分の運転はまだまだと実感します

教習所と実践で早くはしるは別なんですね~
又、ブログを拝見させて頂き、勉強します~
コメントへの返答
2013年5月8日 1:36
教習所は、対処療法の講習で、根治のための大切な本質は一旦置いておいて、より多くの人が間違いを起こさないために効果的なフタをするように、造りこまれているように、私は感じています。

物理現象を活かし導くのではなくて、物理現象が極力起こさないようにする方法に徹しているような気がしてなりません。(極論は「動かさないこと=安全」)

大勢の人に、限られた時間で、間違いを起こさない教育をするためには、しかたないことなのかもしれませんが、本当に学びたい人にとっては不幸な制度かもしれませんね。

2013年5月7日 23:09
こんばんわ

こないだまで通学した
クリティカルシンキングに重なります

最近は家族に快適にドライブしてもらうのが課題です
ただ、子供にチャイルドシートに座ってもらうのが一番難しい、、、
コメントへの返答
2013年5月8日 1:40
ジジイになると、そういう基本中の基本を忘れ、自分がすべての世界を見て判断しているかのような錯覚に陥るのですよ。

見えてない見えてない。
自己の判断を疑え、情報に裏づけされているか考えよ!謙虚であれ。・・・ってね。

快適ドライブ・・・いい方法がありますぜーw
ミネバ様をチャイルドシートに座らせる方法は知らないがw


プロフィール

「13年ぶりにテレビを買い替えました http://cvw.jp/b/191657/48176628/
何シテル?   12/31 21:00
ドライビングは物理現象。「どれだけ理論値に近づくことができるか」という知的テーマ。 運転の愉しさは、「力の塊」を自在に導き操る悦び。自分の意思と慣性が一体とな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

JAF関東(C地区)ダートラ第8戦 速報。突然の雨!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/24 07:48:22
サスペンションを中心に毎日がまわってる 
カテゴリ:自動車競技・ドライビング修行
2009/01/18 22:48:47
 
くるま相談室 
カテゴリ:カーライフ
2008/04/06 14:06:56
 

愛車一覧

ホンダ N-BOX N BOX 子育てと走りの両立号 (ホンダ N-BOX)
90年代のマニュアル車しか所有したことがない私が、21世紀の軽自動車を買っちゃいました。 ...
三菱 ミラージュ ダートラN車両 (三菱 ミラージュ)
ダートラJAF競技N車両規定で造り上げた完全なるN車です。 このクルマで、ダートラ公式戦 ...
スバル インプレッサWRX めろん号 (スバル インプレッサWRX)
大事故にもかかわらず、私の身体を護ってくれた大切な愛車です。本当にありがとう。すばらしい ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
このクルマが私のカーライフの原点。 あの頃は、ただ走り回ることが楽しくて楽しくて、1日2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation