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団長めろんのブログ一覧

2011年02月27日 イイね!

ヒンジ交換で驚くほど騒音改善 【動画で一目瞭然!】

なんとも不完全燃焼で断念した前回の作業・・・神奈川でも雪の降る寒い日でした。

ついに・・・ついに・・・
ボンネットのヒンジが新品に変わったぞー!!ヽ(≧▽≦)ノ


どーだっ!!! これ、ちゃんとエンジンかかってるからね(^^


新車並みの静かさだろーぃ? 
そりゃそーさ。ヒンジは新車と同じに若返ったのだから。(≧∇≦)ъ ナイス!

13年経ったヒンジと、新品ヒンジ・・・比べてみて!!



古~ぃクルマに乗っている走り好きのアナタ!
ヒンジ交換でご近所さんと握手! (;^_^)=O=(^_^メ).
Posted at 2011/02/27 23:10:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2011年02月20日 イイね!

新車13周年車検★SUBARU IMPREZA WRX STi VersionⅣ V-Limited No.178/555

新車13周年車検★SUBARU IMPREZA WRX STi VersionⅣ V-Limited No.178/555タイトルは、我が愛車の「正式名称」です。すっげー長い(笑)
SUBARU WRC3年連続チャンピオン獲得記念限定車も、新車納車から13年が経ちました。

オリジナルボックスでの車検から本日、私の下に戻ってきました(^^)
久しぶりに乗る長年連れ添った愛車は、やはり、イイくるまだ(*^.^*)!
幸せを感じながら我が家までドライブして帰りました。

サーキットアタック富士の走り初めでのベルトトラブル以来、安静にして車検を迎えたのですが、結局、プーリー側の錆びがベルト磨耗の原因だったようです。
スチームをかけた後、完全に乾燥しきらずにカバーをかけたりしたのが祟ったのかもしれません。
駐車場すぐそばの1F住人(過去に住んでいた人)とトラブルになって以来、帰宅したらスグにエンジンを切っていますので(^^;) ヤレヤレ。。。

さて、納車から13年が経過していることもあり、普段、ぜんぜん目が届かないところまで、とても丁寧に点検・整備していただきました。
交換した部品のひとつひとつについて、佐々木さんから丁寧にご説明をいただきました(^^

2011-02-20車検完了.jpg
やはり可動部分や熱があたる部分のプラスティック・ゴム部品を中心に劣化していたようです。

愛情込めて車検していただき、じ~んと心に染みちゃいましたよ。
佐々木さん、ありがとうございました<(__)>

車検はやっぱり、心の通った信頼できる主治医にお願いするのが幸せですね(^-^)


まだまだ、ながーく乗り続けるぞ!!GC8


1998年1月末に発売された限定555台の同期たち・・・今、何台生き残ってるんだろ?
くるまじいさんのところに、極上の保存状態の1台があることは知っています(^^
Posted at 2011/02/20 23:21:09 | コメント(9) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2011年02月11日 イイね!

古い車の騒音対策(ミラージュCJ4Aのガタ音をなおす!)

古い車の騒音対策(ミラージュCJ4Aのガタ音をなおす!)まずは動画を見てください。

うちのミラージュ(CJ4A)のアイドリングの状態です。
N車両でフルノーマルにもかかわらず、かなりの騒音。

深夜はご近所さんにカナリ迷惑なクルマです(-_-)




そこでこの キャイーン! みたいなパーツを交換です。
009.JPG

ボンネットとボディーをつなぐヒンジ部分なのです。
001.JPG
初期登録から13年が経ち、可動部分の磨耗でガタがでて、エンジンの振動をひろって共鳴するのが騒音の原因。

まずは、塗装。下地剤処理をした上で純正カラーでペイントします。

008.JPG

( ̄Д ̄;;う!!賃貸住宅なのに壁にまで塗装しちまった やべ。。。

・・・しかしながら、満足な仕上がり(^^)V
004.JPG


ヽ(^◇^*)/交換は簡単!たった4本のボルトを外して付け替えるだけ!
001.JPG


( ̄o ̄;)はぅっ!!1本が完全に別のパーツの下に隠れてるやんけっ!!
002.JPG


これを外すためには、フロントガラス下部のウレタンパーツを完全に外さなきゃならない・・・めんどい


このウレタンみたいなビスをすべて外さなきゃならんのです。。
006.JPG


えいっ!パキッ!ブチっ!  あ゛っ!(`□´/)/007.JPG

そーっと、、、気をつけて・・・ 
パキッ!ブチっ!  あ゛~っ!!(`□´/)/005.JPG


心が折れたっす(TT) 断念!


(ノTДT)ノ ┫:・'.::・┻┻:・'.::・
Posted at 2011/02/11 17:46:55 | コメント(5) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2011年01月17日 イイね!

MIVEC カムホルダー交換で復活!CJ4Aリフレッシュ♪

MIVEC カムホルダー交換で復活!CJ4Aリフレッシュ♪私のミラージュRS・・・以前、ブログに書いたとおり、高回転がとにかくドンくさく、MIVECが効いているのか否か、微妙な音の変化がある位でハッキリとした体感ができない状態でした。俗に言う、「半ベック」や「無いベック」状態だったようです。(たぶん「無いベック」寄り。)



この度、対策として「カムホルダー交換」で様子を見ることにしました。
縮小版016.jpg

これが、効果覿面!!ハイカムの作動がしっかり感じられ、見違えるように改善されました。


交換前の映像を撮っていないのが残念。
これでも、世の中の元気なCJ4Aに比べたら完璧な改善ではないようですが、元の状態と比べたらお買い物専用車がスポーツカーに変わった位の劇的変化です。
ハイカム作動からレブリミットまで一気に吹け上がります。


取り外したカムホルダーの軸受け部磨耗は、目で見ても明らか。(とはいえ僅かなのですが・・・)
2011-01-17 00:33:26

アルミ削りだしで、あまりにも美しい造型なので・・・
011.JPG
取り外したカムホルダー一式、持って帰ってきちゃいました(^^;)
壁にでも飾ろうか(笑)

原因がハッキリ特定できていたわけじゃないので、カムホルダー交換はイチかバチかの賭けだったのですが、オリジナルボックス佐々木さん、熊倉さん(元CJオーナー)のご指導、みんカラ みらげ会掲示板でのHazedonさんはじめ皆さん、ダートトライアラーコミュニティーの皆さんの経験に基づくアドバイスを得て、勝算あっての賭けとなりました。
皆さんに心から感謝いたします。

13年目の車検における入念なチェックにより、慣れないダートで傷めた部品をすべてリフレッシュ。
009.JPG

シャキーン!!
008.JPG

シャキーン!!
007.JPG

ガタのない、シャっきりした車両。元気なエンジン!!
最高に魅力ある相棒となって帰ってきました。

正月早々から、精魂込めてメンテナンスしてくれた佐々木さん、熊倉さんに心から感謝です!!
私はとても嬉しい(^0^)


帰宅後、冬モード換装完了!いつでも雪練OKっ!
003.JPG


早速、夜、このクルマで素晴らしきメンバーの会合に出席してきました。
行き、帰りのワインディングがとにかく楽しい。
いい~クルマに仕上がっております。
002.JPG


あとは、ドライバーさえ良ければ・・・ね(^^;)
Posted at 2011/01/17 01:11:31 | コメント(6) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2006年10月15日 イイね!

GC8メンテナンス/アクセルワイヤーグリスの劣化

GC8メンテナンス/アクセルワイヤーグリスの劣化さて、峠アタック’06最終戦に向けての、
老体(9年約17万Km)めろん号のリフレッシュメニュー♪


今回はこの2点です(^^)v





■ブレーキキャリパー・オーバーホール
キャリパーオーバーホールと
フルブレーキング時、リヤの利きがどうにも不安定だったので、この機会に全部OHを依頼しました。
過去の動画でも、「シュプル♪シュプル・・・」と、ロック・アンロックが左右安定しない音が聞けると思います。
これが直ってくれるといいんですが・・・(^^;)

■アクセルワイヤー交換
最近、アクセルの動きが渋い・・・というか、小さな入力に対してひっかかり感があり、「ピリっ!」と反応してくれない感じがありましたので、この機会に交換!

GC8に乗っている皆さん、コレはオススメ!
永年の間に徐々に変化していくので、なかなか気付きませんが、新品と旧品をくらべてみれば、その差は歴然!
アクセルワイヤー交換
ワイヤーを手で出し入れしてみると・・・

【旧品】
ワイヤーが擦れる抵抗感がしっかり存在。「シュルシュル」
【新品】
「無!」なんの抵抗もナイ!「スコスコ!」です。

こりゃ~差が出るわけだ。交換すればフィーリングの違いは明らか。

車いじりに抵抗がない人なら、素人でも簡単に自力作業できますので検討してみてはいかがでしょうか?
アクセルワイヤー開通!
↑無事新品開通~♪(笑)@アクセル上部写真

さぁ~峠アタックがんばろ!



【同日23:50追記】
先ほど、洗車がてら試運転してきました。

■アクセルワイヤー
交換前が実質100ノッチであったなら、今は無段調節式(完全フリー)・・・という位、大きな差がある。
これはイイ! ワクワクします(^^)

■ブレーキキャリパー
やっべ~!こりゃ~いーかも(^^ (逆に、今まで悪すぎた?(笑))
詳しくはまたあらためて~♪(^^
Posted at 2006/10/15 20:37:44 | コメント(5) | トラックバック(1) | メンテナンス | クルマ

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