• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

団長めろんのブログ一覧

2007年01月31日 イイね!

冬の群馬サイクルスポーツセンター画像

冬の群馬サイクルスポーツセンター画像なかなかじっくり更新できないので、こんな写真などをUPしまーす。

峠アタックのステージ、群サイの冬景色です。

美しい自然に囲まれて、本当に素晴らしいところです。



クラブハウス前
クラブハウス前

クラブハウスから見える景色。峠アタックパドック(おもしろ自転車方面)
クラブハウスから見える景色

群サイ看板(今年)
群サイ看板 去年と比べると雪の少なさ

去年の画像↓と比べると、、今年の雪の少なさがよーくわかる
去年の雪去年は雪壁の間を走る感じでしたが、今年は、道路の脇にちょっとだけ雪の小山がある・・・という程度

今年新規調達したという、ロータリー除雪車・・・
デビューの年なのに、いまだ活躍の場なし(?)らしい。
2006.11.06 040.jpg2006.11.06 039.jpg
ここから雪を吹き飛ばす!2006.11.06 038.jpg

ところどころ、雪が多い場所もある。
Aコースヘアピン付近(下り)Aコースヘアピン

Z字付近Z字付近

・・・てことで寝ますおやすみー(笑)




Posted at 2007/01/31 01:16:47 | コメント(8) | トラックバック(0) | 峠アタック関連 | クルマ
2007年01月25日 イイね!

雪道動画@群馬CSC 1/21(日)時点の雪の状況

雪道動画@群馬CSC 1/21(日)時点の雪の状況どーしよーかと迷ったんだけど、約束なので一応貼付けておきます。
直前の日曜(1月21日)の群馬サイクルスポーツセンターの雪の状況です。

ドライビングについては、そっとしといてください(^^;)
あぶなーい!!
※この映像よりは、もうちょっとだけマシになっているつもりなのだけど・・・。


<embed src="http://f.flvmaker.com/mcc1.swf?id=5oxcPpX4__GKUTAF6Eq/61jWlFQs" quality="high" bgcolor="#ffffff" name="FlashMovie" align="middle" width="340" height="386" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />

この冬の間に、なんとかして「アンダー走り」から脱したい(TT)
私の感覚そのものが腐ってる。(しかも相当深い・・・)

雪道は、そんな私に容赦なく警鐘を鳴らしてくれます。

1つのコーナーを1回で曲がれていないところ多数。。
ドライの時(しかも本当の限界に達していない時)は、一見辻褄があったように勘違いするけど、これが「アンダー」としてタイヤに偏った負荷をかけ、4輪を活かしきれず大きなロスを生んでいる。
そして、これを気付くまいと言い訳する自分の甘えと、気付こうとする理性(考える頭)との戦い。
低μ路では、すべてハッキリとわかりやすい形で「具現化」します。
言い訳する余地もなく感覚に訴えかけ、ヨーは、ドライバーが感じ取るか否かに関わらず、実際のクルマの動き(結果)として大きく具現化されます。

路面が雪と舗装が入り交じり斑状態で、正直な気持ちとして難しかった・・・
しかし、本来、きちんとヨーコントロールできていれば、路面の変化の影響は受けないハズなんです(^^;)
言い訳を探して楽になろう・・・なんていうのは自慰行為です。
ドライビング道として甘い!

でも今までの自分は、自慰を続けてきてしまったのです。
そしてその快楽から抜け出せなくなってしまった上、これに満足することもできなくなってしまった。。。

雪道から学ぶところは非常に大きかった。
あらためて自分の悪い所(自慰行為の無意味さ)を具体像として確かめてきた・・・というのが、カリキュラム第1回目。
(これまで、”頭”でわかっているツモリでも、”感覚”が心底「懲りていない」状態だった。)

第2回以降、まずはコントロール下に置く(置ける状態で走る)ことから始めなきゃダメだ(・_・;)
これも日頃の舗装での自分の問題点そのもの。

クルマのコントロールの前に、まず自分のコントロール・・・なのです。
人間、35年も生きてくると、本当にこれが難しい。
本当に難しい・・・

・・・ってブチブチ書いている場合ではない!!今はとにかく寝ることが大事?(笑)


-------------------------------
【17:25追記】酒のみ過ぎだったかも(^^;) なんか暗~ぃ表現ですがお許しを・・・
ちなみに、この後、路肩にコースアウトしてバンパーとウインカーを割りました(懺)その兆候満載の映像なのです

20070127000353.jpg20070127000321.jpg
Posted at 2007/01/25 03:58:08 | コメント(10) | トラックバック(0) | 峠アタック関連 | クルマ
2007年01月19日 イイね!

参加者募集中!茂原サーキット・筑波1000走行会!

サーキットアタック直前の肩ならしに最適!皆さんいかが?

■2006.1.27(土) 茂原サーキット走行会
■2006.2.3(土)筑波1000

いずれも、志の高い主催者・参加者ばかりですので、ビギナーからエキスパートまで、安心して快適に走行できると思います。
(茂原は、たいへん勉強になる写真を撮って貰えるかもしれませんよ。(過去画参照))

「ドライビング」を真剣に考えている人達が、しっかりと運営していますので、とても勉強になる走行会です。

私はスケジュールの都合で参加できないのですが、オススメです!!

人数の集まりが若干少ないようですので、参加していただけると助かります。
どーぞ、よろしくお願いします!!

Posted at 2007/01/19 01:26:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | 峠アタック関連 | クルマ
2007年01月18日 イイね!

アタックシリーズ公式HPがリニューアルしました!

アタックシリーズ公式HPがリニューアルしました!アタックシリーズ公式HP
カッコヨ~くなりました。
初めての人にもわかりやすい!
実際の雰囲気満点のホームページになりました。

閲覧しているだけでワクワクしますネ(^^

さすが、させこさん!! お見事っ(^0^)/

Posted at 2007/01/18 17:11:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | 峠アタック関連 | クルマ
2007年01月14日 イイね!

STIが造りあげた最強のWRX。 【インプレッサ】

STIが造りあげた最強のWRX。 【インプレッサ】社会人として「そろそろ落ち着いたクルマに乗ろう」と、ド派手なRX-7から地味なインプレッサ(C型)セダンに乗り換えて3年。
インプレッサの良さを知っていた26歳(9年前)の私に、
あとさき考えず反射的な衝動買いをさせてくれたのが、
このフレーズです(^^)

とにかくこのパンフ、眩しかった。
スバルWRC3年連続チャンピンを記念して限定発売された特別仕様車。

このカラー(ソニックブルーマイカ)は、この時はじめて市販化されたのです。当時は注目度抜群でした。

「最強のWRX」と言っても、走行性能面では「フロントヘリカルデフが装備されているダケ」なので、その後に登場した”S20●”シリーズのような優位性はナイんです(^^ 実体は電動系&エアコンフル装備の重量級RA(苦笑)

しかし、とにかく憧れ、心を動かされた。

ただでさえ、当時は完全な限定車だった「STiバージョンへの憧れ」があるのに、「最強のWRXというフレーズ」「特別色(しかも大好きな”ブルー”)」そして「555台限定」

私が衝動買いするに充分な理由があった
WRX V-Limited パンフレット002.jpg



1998年2月26日登録(3月14日納車)
外装オプション(フルエアロ&マッドフラップ)・オーディオ・諸経費込みオールインで約350万円で購入しました。

この後もインプレッサは着実に進化し続け、ポテンシャルでは到底、現行型にかなわないと思います。
でも、私の中では「350万円の新車」から、現在もまったく色褪せることなく変わらぬ価値を持つ、素晴らしいクルマなのです。

他のクルマが欲しいと思わなくなった。
他のクルマに関心はあっても、このクルマを手放す程の「理由」が見あたらない。

私の生活水準・ドライビングの愉しみ方・価値観にベストマッチした、
おそらく世界中で最も”過去9年間の私”に適したクルマなのだと思います。

こういうクルマにめぐり逢え、最低限必要なところだけを適切にチューニングアドバイスしてくれる人達にめぐり逢えたことこそ、私のカーライフにおける最高の幸運なのだと思います。

おかげで17万Km走った今も、基本性能を維持したまま、フレッシュ♪
タービンに至っては、新車から一度も交換したことがありません。現役です。
・・・だって壊れないんだもの(^^)

これからも、大切に、でもアクティブに、乗り続けていきたいと思います。

9年前のあの直感は、正解でした。
”大切な時期”に”最適な”買い物をした。

このクルマがきっかけとなって、一生の宝となる大切な人達との繋がりもできたし、そういった人達の影響を受け、自分の”価値観”を大きく転換させ成長を始めることができた。
このクルマから、沢山のことを学びました。
時機を逸したら、これは成立しなかったと思う。
逆に考えれば「あの時だからこそ」こんな買い方もできたのでしょうね(^^
今は”動くアイテムとしてのクルマ”よりも、”動かすことの素晴らしさ”に価値観がシフトしてますから。

そんなワケで、私は、このクルマに「愛着」というよりは、敬意にも似た「感謝の気持ち」のようなものを持っているのです(^^)

めろん号よ、これからもよろしくナ!
20061105123142.jpg

今日から、4回目の車検オリジナルボックスに入庫します。
ついに10年目に突入。感慨深いです。



・・・あ、シート交換しなきゃ(^^;) リヤシートも装着しなきゃ(^^;)
ブレーキパッドも交換しなきゃ(・_・;)
浸ってブログ書いている場合ではナイ!(笑)
Posted at 2007/01/14 11:04:55 | コメント(13) | トラックバック(0) | カーライフ | クルマ

プロフィール

「13年ぶりにテレビを買い替えました http://cvw.jp/b/191657/48176628/
何シテル?   12/31 21:00
ドライビングは物理現象。「どれだけ理論値に近づくことができるか」という知的テーマ。 運転の愉しさは、「力の塊」を自在に導き操る悦び。自分の意思と慣性が一体とな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/1 >>

  1 2 3 4 56
7 89 101112 13
14151617 18 1920
21222324 252627
282930 31   

リンク・クリップ

JAF関東(C地区)ダートラ第8戦 速報。突然の雨!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/24 07:48:22
サスペンションを中心に毎日がまわってる 
カテゴリ:自動車競技・ドライビング修行
2009/01/18 22:48:47
 
くるま相談室 
カテゴリ:カーライフ
2008/04/06 14:06:56
 

愛車一覧

ホンダ N-BOX N BOX 子育てと走りの両立号 (ホンダ N-BOX)
90年代のマニュアル車しか所有したことがない私が、21世紀の軽自動車を買っちゃいました。 ...
三菱 ミラージュ ダートラN車両 (三菱 ミラージュ)
ダートラJAF競技N車両規定で造り上げた完全なるN車です。 このクルマで、ダートラ公式戦 ...
スバル インプレッサWRX めろん号 (スバル インプレッサWRX)
大事故にもかかわらず、私の身体を護ってくれた大切な愛車です。本当にありがとう。すばらしい ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
このクルマが私のカーライフの原点。 あの頃は、ただ走り回ることが楽しくて楽しくて、1日2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation