• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

団長めろんのブログ一覧

2013年07月27日 イイね!

デミオ VS CR-Z 実写版イニD ダートラバトル!柿澤選手 小山選手 N1500クラス

デミオ VS CR-Z 実写版イニD ダートラバトル!柿澤選手 小山選手 N1500クラスできたー!! この映像、面白い!!(^^
サスガ優勝争いの大一番。すごく勉強になります。
BFA-KさんかっきいG3さん、そしてかぁちゃんさん、お待たせしました!!!

最初は小山さんがリードしてたんだね。


運転が好きな人はぜひ、みてくださいね!

進入⇒旋回⇒加速を、どう組み立てたら効果的なのか、
コーナーの形状とその先の加速区間の構成により、進入優先か、加速優先か、
はたまた、コーナリングスピード優先か、
ライン取りを自在に組み合わせ、より、効率よく走る区間が大きく取れた人が勝ち!
慣熟歩行で、各車両特性を考慮した理想のライン、もっとも合理的な組み立てをイメージして、
最適なタイヤを選び、より、減点のない走りを再現した人に優勝の可能性がある。

フィギュアスケートの審査みたい。
だからタイムトライアルは面白いですね!!

見えない敵と闘うわけですが、それを見えるようにしちゃいましたw

ハイスピードコーナーのセンスと、進入優先ラインの天才的処理に勝る小山選手と、
基本に忠実に、加速区間を活かす組み立ての柿澤選手。
スタートからゴールまでの間で、コーナー単位では僅差ながら抜きつ抜かれつの接戦を繰り広げていますが、今回のコース設定では、3箇所のタイトターン後の加速区間の活かし方が、勝敗に大きく作用したようです。

柿澤選手、小山選手、エキサイティングなハイレベルバトル展開、ありがとうございました!!
Posted at 2013/07/27 12:19:51 | コメント(2) | トラックバック(1) | ダートトライアル | クルマ
2013年07月23日 イイね!

動画 Dクラス優勝目黒選手の全開片輪走行 (8カメラ編集テスト2)

動画 Dクラス優勝目黒選手の全開片輪走行 (8カメラ編集テスト2)先週の関東ダートトライアル選手権 第6戦 丸和オートランド那須。

Dクラス優勝の目黒選手の動画で、編集テストしてみました。

ご本人から、「けっこー土手ギリギリまで攻めました。・・・というか、だいぶ乗りあげ­ました(笑)」と自己申告がありましたので映像をみてみました。 ほんとだw!! でも神業、まさに紙一重のコントロール。
ゴール前は観ているみんなも息をのみましたね(^^; パドックから観ていた影山選手の叫び声も入ってますw 


カメラ8個あると、けっこー近くで被写体を追い続けられます。

みんなの編集が終わったら、
小山選手 VS 柿澤選手 同時走行映像・・・なんかも、つくっちゃう予定です(^^

お楽しみに!
Posted at 2013/07/23 10:44:35 | コメント(2) | トラックバック(1) | ダートトライアル | クルマ
2013年07月20日 イイね!

外撮り定点カメラ テスト編集 C地区第6戦丸和オートランド那須

外撮り定点カメラ テスト編集 C地区第6戦丸和オートランド那須先週のC地区丸和定点カメラ映像を、テスト編集してみました。
従来は、6カメラだったのですが、今回から計8カメラに増設。うち1台はHD画質。(ちなみにMAX11台ありますw)

いざっ!編集開始!・・・どどーん!フリーズ!!(^^;

今回も苦戦しそうじゃw 本格的なアップロードは来週からになりそうです。


Posted at 2013/07/20 11:54:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | ダートトライアル | クルマ
2013年07月15日 イイね!

くやしい!3位。JAF関東ダートトライアル選手権第6戦 丸和オートランド那須

くやしい!3位。JAF関東ダートトライアル選手権第6戦 丸和オートランド那須今回はクルマも人間の体調も、万全の体制で臨み、
1本目、トップと0.21秒差の2位。

2本目は逆転優勝でV2!なんてことを狙っていたのだけど、慣熟歩行後に大雨。スタート時にはコース路面のイメージがぜんぜん変わっちゃった(^^;
ちょっと戸惑いました。 ・・・って全員そうかw



今回は、特に微細アクセルコントロール領域を外さないことをテーマに臨んだのだけど、
大きく2箇所、小も含めると3箇所、タイムに影響する形で外しちゃってます。
タイム差が拮抗しているだけに、これが致命傷!

逆転優勝どころか、逆転されて3位にダウン。ひゃーマイリマシター<(__)>

優勝 獲るって、本当に難しい事ですね。


2013シリーズポイントランキングは2位のまま。トップとの差が開き、3位との差が縮まったよ(^^; 焦る

2013年シリーズポイント(6戦終了現在・暫定)
1位 北原栄一選手   85pt
2位 宮川昌広      66pt
3位 鈴木良信選手   57pt
4位 斎藤亮一選手   55pt
5位 黒木奈津美選手  51pt

くぅ~!!こーなってくると、第1戦千葉のパイロンタッチが悔やまれます(^^;まだ尾を引いてるw
衝撃の結末(-_-;JAF関東ダートトライアル選手権開幕戦 オートランド千葉 参照

さて、自力優勝を狙うには、残り4戦を全戦優勝するつもりで臨まなきゃ。
そして、後半戦終盤は捨てポイントが絡んでくるので、まだまだ波乱の2位争いですぞ。

今後、DNFや故障があったら即、脱落。
最後まで気が抜けない、イイ~勝負を展開している N2クラス であります。

引き締まるなぁ。。。
自分の体調コントロールと、事前メンテナンス。 
ピリピリの緊張感で始まったN2クラスの後半戦です。

あと4戦、集中していくぞ!!
Posted at 2013/07/15 09:26:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | ダートトライアル | クルマ
2013年07月07日 イイね!

あの事故から1年。今日が愛車インプレッサの命日です。

あの事故から1年。今日が愛車インプレッサの命日です。この事故を起こしたのは、2012年7月7日。
大切な愛車を失ってから今日で1年が経ちました。
七夕がくるたびに思い出すんだろな。



これは、今から12年も前、2001年の勉強会の資料と、
その日、私が学んだことを記録したメモの一部です。





土砂降りの中、スピンモード直前の車速は、118Km/h。
この教えを肝に銘じていれば、絶対に起こることがなかった事故です。



奇しくも、この直後、まったく同じ場所で事故を起こした3台は、
各地の峠系競技で常に優勝争いをしている常連だけ。
ここを無事通過できた人と、できなかった4人の間には、「通過速度の違い」があったと推察できます。

11年も前に「注意すべき点」と「その理由」まで学んでいたのに、本当に私は大バカ者です。

いかなる状況においても、その状態をつくっているのはドライバーの操作・管理。
クルマが勝手に事故を起こすことはない。(※予期せぬ機械トラブルは除く)
「学び」は、心底、その本人が自分のモノにしなければ、意味がない。

幸運にも命があったから、こうして反省を活かすことができます。

もし、側面から木が飛び込んできたら・・・
もし、崖の下に転落してたら・・・
こうして、反省を活かすチャンスを与えられていること自体、尊く、感謝しなければいけません。


あの日、何もできず立ちすくむ私に、事故処理、事後処理を支援して救ってくれた皆さん。
その後、私を心配し、電話、メール、コメントをいただいた大勢の皆さん。
何日も夜の酒に付き合ってくれた尊い友達たち。
モータースポーツは、人のつながりなんだなぁ~とじみじみ感謝しました。



また、YouTubeでは、私とGC8の思い出の14年間を綴った動画に、
世界中のGC8ファンの皆さん、
ひそかに私のインプレッサの活躍を応援してくれていた皆さんから、
今でも、お叱りの言葉、慰めの言葉、励ましの言葉をたくさんいただいております。

英語苦手なので、若干、お返事に苦労しておりますが(^^;(苦笑)

事故の辛さで落ち込むよりも、人の思いに心を熱くし、感動することが多かったです。
そして、あんなにも素晴らしいかけがえのないGC8を、私の手で失ってしまったこと。
悔やんでも悔やみきれなかった。。。 ほんとうにイイクルマでした。


■ 前向きに働いたことだってある

さて、それまでのカーライフとの別れがあれば、新しいカーライフスタイルとの出逢いもあります。
今振り返れば、インプレッサとミラージュの2台体制だった頃は、
「走ること」を中心に据え、消耗戦のように進歩のない心構えで
競技参加を繰り返していたように思います。
いったい何を目指しているのか、戦略なく手段に走っていたような気がするのです。
(それは、それで、素晴らしい「人との交流」という楽しみがあったのですが。)

あの事故を境に、ミラージュとダートトライアルに集中して向き合い、
たった2本の本番走行に向け、数週間の時間を使ってアタマの中でイメージ検証・試行を繰り返し、
慣熟歩行でイメージを鮮明にし、イメージの「再現性」を試すために本番を走ることで、
競技参加で得ること・身体が感じること、そして他者を観て感動することの質が
大きく変わった気がします。
クルマと、非常に「濃い」関わり方ができるようになった気がします。

自分のワーク・ライフバランスからも、現在の「クルマとの向き合い方」が、
実は、最も「自分の心」と「操縦技術」の進歩のためには適しているのだと思います。


なんとも、充実しているのです。

去年の七夕、全てが終わってしまったと落ち込んだあの悲惨な日、
1年後にこんな充実した気持ちでブログを書くとは思ってもみなかったことです。

幸せだな。

プロフィール

「13年ぶりにテレビを買い替えました http://cvw.jp/b/191657/48176628/
何シテル?   12/31 21:00
ドライビングは物理現象。「どれだけ理論値に近づくことができるか」という知的テーマ。 運転の愉しさは、「力の塊」を自在に導き操る悦び。自分の意思と慣性が一体とな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/7 >>

 12345 6
78910111213
14 1516171819 20
2122 23242526 27
28293031   

リンク・クリップ

JAF関東(C地区)ダートラ第8戦 速報。突然の雨!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/24 07:48:22
サスペンションを中心に毎日がまわってる 
カテゴリ:自動車競技・ドライビング修行
2009/01/18 22:48:47
 
くるま相談室 
カテゴリ:カーライフ
2008/04/06 14:06:56
 

愛車一覧

ホンダ N-BOX N BOX 子育てと走りの両立号 (ホンダ N-BOX)
90年代のマニュアル車しか所有したことがない私が、21世紀の軽自動車を買っちゃいました。 ...
三菱 ミラージュ ダートラN車両 (三菱 ミラージュ)
ダートラJAF競技N車両規定で造り上げた完全なるN車です。 このクルマで、ダートラ公式戦 ...
スバル インプレッサWRX めろん号 (スバル インプレッサWRX)
大事故にもかかわらず、私の身体を護ってくれた大切な愛車です。本当にありがとう。すばらしい ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
このクルマが私のカーライフの原点。 あの頃は、ただ走り回ることが楽しくて楽しくて、1日2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation