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セフィローの"ゴン太くん" [マツダ AZ-ワゴン]

整備手帳

作業日:2023年10月16日

スプリング交換をするゾ

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
購入したテインのハイ.テクです。
フロントは組込済のため、コンプレッサーの出番は無しです(笑
2
テインの刻印。
3
リヤ。
4
外すのは3ヶ所。
5
ゴムを抜きます。
6
ABSセンサーの固定ボルトを外します。
7
ブレーキホースの固定ボルトを外します。
8
17mmボルト2本を外します。
9
上部の12mmボルト2本を外します。
助手席側はやや狭いので、気を付けて下さい。
10
左が今回投入するサス。
右が取り外したサス。

自分のグレードにはスタビライザーリンクが無いため、アームは取り外します。
11
組み付けます。
12
リヤはやや分かりづらいですが、ジャッキアップ後、ジャッキポイント両サイドににジャッキスタンドを置き、アクスルから一番内側の17mmナットを外します。

これで、ショック下部がフリーになります。
両方とも外すことでスプリングを抜くだけの余裕が出来ますので、スプリングを抜きます。
13
ショック上部は室内ではなく、ホイールハウス上部で固定されています。
こちらは17mmボルトを外します。

すると、ショックが完全フリーとなりショックが取り外せます。

ただ、ショックは抜かなくてもスプリングは抜けますので、必ずしも外す必要はありませんが、ショックを清掃したかったので敢えて外しました。
14
左がノーマル。
右がテイン。

何巻数が多い分だけテインのほうが長いです(笑
15
ショックを軽く磨き、テインに入れ替えてから元に戻していきます。
16
作業前。
特にフロントはやや腰高感があります。
17
作業後。
ほんのりローダウンでいい感じ♬

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「@凌志 さん これは貴重な回ですよね(笑 明日は宜しくです。」
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