• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年02月13日

TOKYOコントロール 東京航空交通管制部

TOKYOコントロール 東京航空交通管制部 あまりテレビを見ないSONAだけど・・・ この3連休は無料だということなので『TOKYOコントロール 東京航空交通管制部』 を見てました。 3Dじゃないけどね。 3Dだともっと面白いのかな?

一時マイ・ブームでハマっていたWindowsアプリに実際の航空機の航跡情報のプロットと航空管制無線の傍受を思い出してこの番組は結構楽しめた。 英語の発音が下手な管制官がウケる。 それじゃ本当に通じないわ! ドラマだから可能だと思うけどね(苦笑)

実際は淡々と航空機名、進む方角と上昇・下降高度の羅列交信だけどね。 日本人はまじめ! かなり早口のアルファベットと数字の羅列交信だから慣れないと面白くないかも? それに所沢にある管制部からの交信なんので それなりにアンテナを立てないと上空の飛行機側からの交信しか聞こえません。 SONAはたまにKB1で箱根の山に登ってきいていました。 

Windowsアプリで航跡が終えるのでこれを見ながら聞くのはわかりやすくて良いかもね。 それに米国の航空会社のパイロットはちょっとした会話もいれているから面白かったりする。 でも頻度はすくないかな~。
ブログ一覧 | PC / Internet / Game | 日記
Posted at 2011/02/13 10:31:00

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

【我が家に○○がやってきた!】 120 ... From [ Eureka! ] 2011年2月14日 20:04
この記事は、TOKYOコントロール 東京航空交通管制部について書いています。 マニアの間で読まれている冊子に紹介してあったので,「120MHz帯VHFエアバンド受信用ハンディアンテナ」なるものを買 ...
ブログ人気記事

手のりたま…再登場😆
伯父貴さん

嫁っ子からの指令(お買い物編)
大十朗さん

トミカ納車「2024年5月」(*• ...
badmintonさん

【お散歩】らーめんバリ男を発見😀
narukipapaさん

美味しい回転寿司🍣
剣 舞さん

浸水無し❗️
czモンキーさん

この記事へのコメント

2011年2月13日 12:09
私はKB1に乗ったとき、航空会社の無線を聞いてます。

“空港でプッシュバックの方向が違うって怒られたけど納得できない!”とか“ドアロックが壊れたけど乗客が触れないように気をつけながら沖縄まで行きます”など、結構裏情報が聞けて楽しいです。

空港とのやり取りも時々聞きますが、管制官もパイロットもネイティブでない発音を良く耳にします。
管制官が日本語で話し、パイロットが下手な英語で話し噛み合ってないことも時々あります。
この交信を聞いていいると事故が起こらないのが不思議に思えます。

(私は語学が駄目なのでジョークは聞き逃していると思います。)
コメントへの返答
2011年2月20日 10:55
海の向かい側がセントレアなので良く聞こえるんですね! こちらは無理ですね。 空港の地上業務関連の無線は面白そうです。 羽田付近で聞いてみましょう♪ 

東京コントロールは割合大きな空域管制なのでおそらく英語がメインだと思います。 でも緊急時は日本語なんでしょうね。 今のところ英語しか聞いてことがありません。 ドラマで描かれている英語が下手な管制官に対して苦笑する会話は聞いていませんが… あると思い白いかも?
2011年2月14日 20:13
↑三重県だったら,セントレアの向かいですものね,うらやますい・・・

GRD波まで聞こえちゃうんですね。(^^ゞ

しかし,箱根はさすがに航空銀座ですね,これまたうらやますい。

ドラマの方は留守録セットしました・・・感謝です。
コメントへの返答
2011年2月20日 10:59
そうそう地上業務の無線が聞こえると面白い♪ 確かに箱根は羽田から西方向に向かう3本の航空路や羽田に降りる海側ルートも抑えられるので結構面白い。

このドラマは航空無線ヲタクにはかなり面白い!

プロフィール

「平成最後のお伊勢参り http://cvw.jp/b/191995/42795646/
何シテル?   04/30 13:47
はじめまして、運転の楽しさを味わえるKB1に10年乗り、更なる進化を遂げたKC2に乗り換えました。 次の10年は安全装備満載+新世代SH-AWDのKC2とドライ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

待ってますよ! HONDAさん!!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/12/13 18:32:31

愛車一覧

ホンダ レジェンド ホンダ レジェンド
ちょうど10年乗り続けたKB1とお別れしてKC2に乗り換えました! 納車から4年6か月、 ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
EX 普通車免許を取って最初に乗った親父のクルマ。 確か3ヶ月目にトラックにオカマ掘った ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
一度ホンダ車以外に乗ってみたくて唯一浮気しました。(笑) ツアラーSでしたが通勤用で7万 ...
ホンダ ドマーニ ホンダ ドマーニ
通勤用に乗ってました。  良く回るエンジンでしたね♪
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation