暑いけどせっかくの夏休みだし、どこか旅にでも出かけたいな…。そう言えば今までGR86で四国へ行ったことが一度もないよなぁ…。よし、四国に行こう(^^)/ 何事も思い立ったが吉日ですよね。
8月17日(日)
とにかく日本全国で猛暑日が続いていて、最近は少し運動不足だったこともあり、四国入りする前に三瓶山(1,126m)に登ることに…。午後3時半に北九州を出発し、国道9号を北上。角島大橋で休憩後、益田まで走ってちゃんぽんを食べ、道の駅ごいせ仁摩で車中泊。この道の駅は広くてストレスフリー。
8月18日(月)
午前4時に起床し、三瓶山を目指します。朝日が顔を出した頃、山の東側に回ってロープウェイの駐車場で愛車を撮影し、北側の登山口に戻ります。登山の前にコーヒーを1杯淹れてモチベーションアップ。 直射日光を浴びることなく森林浴を楽しめる登山者に優しいルート…。
約90分で山頂にたどり着きました。山頂は平たく、全方角の見晴らしが素晴らしい。そして涼しい風が気持ちいい。コンビニで買っておいたおにぎりを食べ、草原や花の写真を撮り終わってリラックスしていると、すぐ近くの草むらから突然丸々と太ったイノシシ出現(@_@) さすがにこれには焦りました(TT) すぐにイノシシもこちらの存在に気づき、目と目が合ってにらめっこ…。距離はわずか10メートル!! ストップウォッチなんか持っていませんが、にらめっこしていた時間はきっと19.2秒(笑) その後目をそらしたイノシシは再び草むらの中にスーッと進み、ホッと一息…。このイノシシは撮っておきたかった。自然の中ではシャッターチャンスがいつやってくるか分からない。カメラは常に手に持っていないといけませんね(^^;
下山後は国民宿舎さんべ荘で温泉を満喫(^^)/
一般道を南下して、三次でお好み焼きを食べ、道の駅さんわ182ステーションで買い物をして車中泊。標高500mにあり、夏でも涼しいという口コミを参考にして、この道の駅を利用することにしましたが、とくに朝は長袖でも大丈夫なくらい涼しかった。
8月19日(火)
午前4時に起床し、鷲羽山展望台で休憩。トイレの水をいただいて、ホイールを綺麗にしてあげました。とにかくダストの汚れがひどいので、純正のブレーキパッドはすぐにでも交換したい気分。2年前からそう思っているので、結局のところやる気がないだけなのかも(^^; いよいよ四国入り。
学生時代の友人が高松に住んでいて、彼から勧められた「おうどん瀬戸晴れ」に到着したのが午前8時50分…。店の前には10人以上行列ができていました(^-^; 20分ほど待っている間に何を食べようか迷いましたが、かけうどんと地ダコ入りかき揚げを注文。 麺もつるつるしていて美味しいけど、かけダシが最高でした!!
もう一軒うどん屋さんに立ち寄る予定でしたが、食が細くなったせいか、食欲があまり湧かないので、次の目的地である四国最北端、竹居観音岬へ。岬の手前の急坂で腹を擦る可能性があると友人から教えられていて、別の場所に駐車し、20分ほど歩いて岬へ。写真を撮った後、しばらく夏の瀬戸内海を眺めながら、のんびり時間を過ごしました。正に瀬戸晴れ。四国は真っ青な空と海がよく似合う(^^)/
ゆめタウン高松で友人と会うのが午後1時過ぎだったので、少し遠回りをして栗林公園方面に移動…。すると、四国に一店舗しかないKona's Coffeeを発見(*_*) ここでコーヒーでも飲もうと思い店の中へ!! ちょうど正午を過ぎたばかりだったため、残念ながら空席無し(T_T) 10分ほど待っても席が空きそうになかったので、Hawaii Kona 100%を買って友人との待ち合わせ場所に移動することにしました。
フードコートで友人と食事しながら、お互いの近況報告。今回はプリウスでしたが、手造りのキャンピングカーも所有しており、近い将来、どこかで合流してキャンプしようという話になりました。100HOURS CURRYで食べたオムライスカレーは美味しかった。北九州でも事業展開して欲しいところ…。
とりあえず屋上で2台並べて撮影。
午後2時半に高松を出発し、高速道路を走って四国最東端、蒲生田岬へ急ぎます。
灯台へは行かず、先を急ぎます。民宿しらきやに到着したのが午後7時。そもそもGR86は車中泊仕様ではないし、真夏の運転は結構体力を奪われるので、少しでも疲れを癒すために二日前に予約をとっておきました。午後10時前に就寝。やはり布団で寝ることができるのは気持ちがいいものだ。部屋のエアコンを消して気がつきましたが、宿のすぐ先が海なので、波の音がとても心地良かった!!
8月20日(水)
午前5時出発で室戸岬へ向かいます。前日にKona's Coffeeで買った豆でコーヒーを淹れます。ハワイ独特の酸味を楽しみながらのんびり海を眺めます。ハイビスカス通りも良かった。
今日のメインイベントは「モネの庭マルモッタン」…。ここを訪れることが決まったのが二日前…。室戸岬の近くに観光スポットはないかと色々調べていたらここがヒット!! 事前の情報検索は大事です。睡蓮が咲き誇る庭園ですが、2017年に四国八十八景に認定されたと知り、かなり楽しみにしていました。午前9時開園で一番乗り(^^)/ 一番乗りですから、人が写り込むことがないのがうれしい。徐々に来園者が増えていきますが、午前11時までの2時間、汗だくになりながら、園内を歩き回りました。太陽が徐々に高くなるにつれて、睡蓮に射す光の角度が変わり、第一印象がそんなに良くなかった場所がしばらくすると絶好の撮影スポットに変わることもあり、園内を2周しました。モネが描いた睡蓮を連想させる写真も何枚か撮ることができ、大満足でした。Sonnar 180mm f2.8が大活躍。
高知と言えば、人気の観光地にひろめ市場がありますが、「モネの庭マルモッタン」があまりにも居心地が良かったので、人通りの多い場所は避けたいという心理が働いたのか、高知市内は素通りして足摺岬を目指します。ところが、土佐市に入った頃から雲行きが怪しくなり、雨の足摺岬はどうかと思い、予定変更で四万十市内で宿をとることにしました。夕食は道の駅かわうその里すさきで土佐丼。
そして四万十市手前でコーヒーが飲みたくなり、開けた場所を見つけてしばらく休憩。地元の「旅のはじまりCOFFEE」というコーヒー屋さんで購入し、今回の旅に持ってきたポアブス農園(インド)の豆…。真っ赤に染まる空を眺めながら飲むコーヒーは最高(*^_^*)
8月21日(木)
午前5時起床。熱帯低気圧が四国の南に居座り、好天は期待できず、足摺岬も四万十川も雨マーク…。雨雲レーダーで確認する限りでは、午前9時以降は結構な雨がふる予報。足摺岬と佐田岬に行けば四国四極制覇となるわけですが、『四国=燦燦と降り注ぐ太陽』というイメージなので、別の機会にこの2つの岬に行くことにし、今日中に九州に戻ることを決断。
せっかく四万十まで来たので四万十川を北上し、佐田沈下橋へ。15分ほどで撮影を終え、勝間沈下橋へ。その移動中、走行距離が22,222km…。来年2月が最初の車検なので、走行距離は年平均9,000kmぐらいでしょうか…。メインで使用しているフォレスターの方は年平均12,000km走っていて、バランス的にはちょうどいい感じ!!
勝間沈下橋の川辺に花が咲いていたので、花にピントを当て、橋をぼかして1枚。少し移動して川に近づき、橋をメインに構図を考えていたら、遠くの方から「ゴーッ」という音が…。何の音だろうと、音のする方に目をやると、大粒の雨が川面を叩きつけるように降っていて、それが少しずつこちらに向かってきていることにようやく気づき、次の瞬間、我を忘れて走り出していました(@_@) 傘を車の中に置いてきてしまった自分に腹を立てても仕方ないので、とにかく猛ダッシュで駐車場へ!! この歳になって200mダッシュは結構体に応えます(@_@) すぐにエンジンをかけ、タオルで濡れた頭と顔を拭き、車のエアコンを全開にして30分くらいかけて衣服を乾かしました(笑)
小雨になった時点で、次の岩間沈下橋に移動。ここもいつ大雨になってもおかしくない状況だったので、橋まで下りていくのはやめ、駐車場の展望台から何枚か撮影…。
もともと四万十川にかかる沈下橋を撮影候補として5つリストアップしていたのですが、沈下橋の撮影はこれで終わりにし、四国最後の訪問地を検討…。雨予報が出ていない場所で四国らしい風景を撮ろうと考えると、四国カルストと下灘駅が思い浮かび、後者を選択…。
6年振りに下灘駅を訪れましたが、駅前の駐車スペースは封鎖され、200mほど離れた場所に予想以上に広い駐車場が設置されていました。これで地元の人への迷惑は軽減されますね。
駅周辺は予想通り観光客でごった返していましたが、人が写り込まないようになんとか撮影に成功。11:12発松山行の電車の撮影を終え、帰路につきました。
しまなみ海道で最後の1枚を撮って、いよいよ四国とお別れ(^.^)/~~~
橋を渡り終えてからはのんびり一般道で帰るつもりでしたが、かなり疲労も溜まっていたので、福山西まで一般道を、それから先は高速道路を使い、午後10時に無事帰宅。
三瓶山の山頂でイノシシに遭遇したり、旧友と再会したり、出発二日前に急きょ訪れることに決めた「モネの庭」で無我夢中で写真を撮ったり、沈下橋の撮影中に雨に追いかけられたり、思い出に残る走行距離1,600kmのいい旅となりました(^^)/
次回の四国旅行では、佐田岬、足摺岬、四国カルスト、高屋神社、そして今回うまく撮影できなかった沈下橋を中心に計画を立てようと思います。四万十川流域でキャンプも外せないかな…。そうなると、GR86よりフォレスターの方がいいかも^^; 四泊だとあまり余裕がないですね。五泊が理想かな。本州から四国に渡るルートが3つありますが、神戸から淡路島経由で四国入りするのもいいかも…。秋晴れの四国に期待しましょう♬
Posted at 2025/08/24 11:54:10 | |
トラックバック(0) | 日記