• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぱあぷるのブログ一覧

2019年10月23日 イイね!

No.197 志賀島ツーリング&インクの旅

No.197 志賀島ツーリング&インクの旅
今日は振替休日…。平日にじっと家に居るのはもったいないので志賀島へ。よく考えたら15年振りか20年振り…。

このフォレスター、フロント、サイド、リアにDAMDのエクステンションを装着していて、かなり貫禄が出ていますね。オーナーは毎日が日曜日さんです。フロントスポイラーが純正ではなくSTI製であれば、私のフォレスターにも装着可能なんですが…。

alt


つい先日、金印公園の紹介をテレビで見て気になっていたので、その展望台へ案内してもらいました。なかなかいい見晴らし(^^♪

alt


alt


alt


志賀島をグルっと一周してホットドッグ(^^)/ 金印ドッグとメンタイドッグを並べて一枚。

alt


alt


その後、毎日が日曜日さんとお別れして、佐賀大和まで移動。石丸文行堂でインクを4本、他にも小物をいくつか購入…。

alt


alt


通勤の時間帯以外は、移動は比較的スムーズでした。石丸文行堂は行橋にもあるので、今度はそちらにも足を運んでみたいところです(^^)/ さーて、これからフォレスターをどうしよう?? まずは、ヘッドライトを後期型に交換したいところ…。
Posted at 2019/10/23 21:09:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年10月19日 イイね!

No.196 EDFC設定変更

No.196 EDFC設定変更
フォレスターを購入して3ケ月後には車高調を導入。それ以来EDFCを愛用してきましたが、今日久しぶりにセッティングを変更してみました(^^)/

alt


人を乗せる時は、これまでよりも減衰力を控え目にして「柔らかい足に」、一人で運転を楽しむ時は減衰力を高めて「それなりの足に」…。

人に「64段もいるんかい??」と聞かれたら、もちろん「いえ、要りません。」と答えることにしています(笑)
Posted at 2019/10/19 15:34:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年10月07日 イイね!

No.195 幸福のパラドックス

No.195 幸福のパラドックス

幸福であればあるほど不幸な気持ちは減り、逆に不幸であればあるほど幸福な気持ちが減るものだと思っていました。ところが、ある文献によると、全く別方向のベクトルを持つこの2つの感情は相互に関係することはないそうです。しかも不幸な気持ちは遺伝に影響されるようですが、幸福な気持ちは遺伝とは無縁で本人の考え方や行動次第でいくらでも増やすことが可能だということです。


ちょうどそんなことを考えている時、ねずみんぐ(or ねずみんだ or やまだんぐ)さんからうどん県ツアーの話を聞き、無性にうどんが食べたくなって四国へ行くことに…。長距離運転は大好きだし、北海道旅行の際、カミさんはお留守番だったこともあり、今回はカミさんも参加。


10月5日、SJ, Westの皆さんは1日かけて7軒回るということでしたが、前日は夜8時まで残業だったので、朝3時半に出発し、「山越うどん」、「谷川製麺所」、「竹清本店」、「上原屋本店」の4軒をご一緒させてもらいました。かま玉うどん発祥の「山越うどん」と半熟卵天で大人気の「竹清本店」は超有名ですが、「谷川製麺所」のコシのある麺と「上原屋本店」の出汁も最高でした。


alt


alt


alt


「上原屋本店」の後、皆さんと屋島山頂へ。屋島はテーブルマウンテンのような形をしていて山頂には屋島寺があります。気になったのは本堂横の2体の狸。お稲荷さんの狐を狸に置き換えたような感じでしたが、ここ屋島の太三郎狸は、佐渡、淡路の狸と合わせて日本三名狸ということです。屋島名物の「瓦投げ」も体験。かなり上手な某MAXさん。そして、土産物屋さんにいたナイスなキリン君。


alt


alt


alt


alt


alt


alt


せっかく四国に行くなら、8年前に訪れた大塚国際美術館にもう一度行きたいというカミさんのリクエストに応え徳島市内に宿を予約していたので、SJ, Westの皆さんとはここでお別れし、ツアー最後の山田家は断念。


徳島の宿に到着後、美味しい海鮮料理でも食べようと思っていたのですが、カミさんは全く食欲がないということで、SeRiさんに紹介していただいた籠屋町のFAROで軽い夕食。落ち着いた佇まいの隠れ家的な雰囲気のオシャレなお店でした。


6日は5時半起床。7時前にエスカヒル鳴門に。さすがにこんな時間から営業はしておらず、大鳴門橋がよく見える展望台に移動。先月購入したTraveler’s Notebookと一緒に一枚…。涼しい海風が心地いい!!


alt


8時半に大塚国際美術館の駐車場へ。最初のシャトルバスで美術館に移動し、列に並んで開館を待ちます。次から次に大型観光バスが到着し、開館時刻の9時半までに恐らく200人以上が並んでいたと記憶しています。ミケランジェロが1508年から4年の歳月をかけて完成させたシスティーナ礼拝堂の天井画は見応え有り。システィーナ礼拝堂に30分も居たため、B3を見て回るのに1時間半もかかってしまいました。結局、正午までに見学を終えて昼食は「味処あらし」に向かうつもりでしたが、館内の「レストラン・ガーデン」で海鮮料理をいただき、何とか午後2時前に見学終了。


この美術館の作品はすべて陶板を使ったレプリカ。しかし、紙、キャンバス、土壁に描かれたオリジナル作品は保存状態によって退色劣化は避けることができないため、いつまでも原画が持つ本来の美術価値を味わうことができるという意味で、この美術館の陶板作品の存在意義は極めて大きいと感じています。フラッシュを使用しなければ、どの作品も写真撮影が許可されているのも有難い話です。


alt


alt


alt


alt


alt


alt


alt


alt


alt


帰りは与島で休憩。カミさんとジェラートを美味しくいただきました。


alt


alt


宮島SAでお好み焼きを食べ、午後9時前に帰宅。二日間で往復1,078km走行。


もちろん疲れはありますが、さて、冒頭で紹介した幸福度のほうはと言うと…。















alt


ムンクの「叫び」を少し意識したレタッチで表現してみましたが、明らかに幸福度はマックスですね(^^)/ めでたし、めでたし♬

Posted at 2019/10/07 21:06:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「久大線敷設に尽力した麻生観八と衛藤一六に因んで名付けられた「かんぱち・いちろく」号の運行が本日スタート…。天ケ瀬まで100kmドライブを楽しみました(^^)/」
何シテル?   04/26 17:23
人生も映画も、巻き戻せないからワクワクする。マイペースで第二の人生を楽しんでいます(^^♪

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/10 >>

  12345
6 789101112
131415161718 19
202122 23242526
2728293031  

リンク・クリップ

CAR MATE / カーメイト L895 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/05 19:08:29
TOYO TIRES OPEN COUNTRY R/T 225/60R18 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/28 17:11:28
KYO-EI / 協永産業 KicS Racing geaR KicS Racing gear Kicsレデューラ・レーシング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/16 23:04:37

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
2013XT。アウトドアライフには欠かせない頼もしい相棒です。2030年までに30万km ...
トヨタ GR86 トヨタ GR86
納車は2023年2月5日。SJフォレスターと2台体制でカーライフを楽しむことになりました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation