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ぱあぷるのブログ一覧

2019年06月29日 イイね!

No.185 北海道ツーリング2019

No.185 北海道ツーリング2019

新日本海フェリーのチケットも確保でき、いよいよ道内の訪問地を検討開始です。大まかな日程が決まってきたのでここで紹介します。カミさんは日程が合わず、旭山動物園はパスすることにしました(^-^;


≪1日目≫


8月8日(木)19:00 北九州 → 24:00 広島


≪2日目≫


8月9日(金)5:00 広島 → 15:00 舞鶴


≪3日目≫


8月10日(土)20:00 小樽 → 21:00 余市


≪4日目≫


8月11日(日)5:00 冷水峠カルデラ展望所 → 8:00 神仙沼 → 12:00 支笏湖 → 17:00 富良野


≪5日目≫


8月12日(月) 5:00 富良野 → 7:00 美瑛 → 10:00 旭岳ロープウェイ → 15:00 美瑛 → 

23:00 層雲峡


≪6日目≫


8月13日(火) 5:00 層雲峡 → 9:00 タウシュベツ川橋梁  → 16:00 釧路


≪7日目≫


8月14日(水) 5:00 釧路 → 9:00 花咲線(厚岸~糸魚沢) → 12:00 霧多布岬 → 17:00 根室


≪8日目≫



8月15日(木) 5:00 根室 → 9:00 知床 → 14:00 天に続く道 → 16:00 釧網本線(知床斜里駅付近)→ 18:00釧網本線(浜子清水~士別) → 20:00 美幌峠



≪9日目≫


8月16日(金) 5:00 美幌峠 → 8:00 摩周湖 → 9:00 阿寒湖 → 17:00 札幌 → 20:00 小樽


≪10日目≫


8月17日(土) 20:00 舞鶴 → 24:00 鳥取大山


≪11日目≫


8月18日(日) 5:00 鳥取大山 → 20:00 北九州


旅の目的は、純粋にフォレスターを運転すること、きれいな風景写真(鉄道写真を含む)を撮ること、そして旅先の美味しい料理を楽しむことです。道内はすべて車中泊。たった1週間の滞在で北海道をすべて見て回ることは到底できないため、おそらく来年の夏も第2弾を計画することになります。今回は道央、道東を中心に、来年は道北、道南を中心に…。


今日、まっぷる北海道を買ってきました。ページをめくると行きたくなる場所が増えるばかりで、訪問地を精選するのにしばらく時間がかかりそうです(^-^;


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先週大分県の深島で取材を受け、上手く撮れたネコの写真をセレクトしてOBS(大分放送)に送ったわけですが、7月3日(水)の『旬感! 3ch』という番組ですべて取り上げてもらうことになりました。でも、この番組、福岡では見れないんですよね…。

Posted at 2019/06/29 22:45:44 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2019年06月24日 イイね!

No.184 ネコのポートレート

No.184 ネコのポートレート

例年なら6月上旬頃に梅雨入りするのに、いまだに梅雨入りの兆しがない九州北部地方。これは異常事態と言うしかないですね。ということで、23日は天気も良くカミさんとドライブに出かけました。


向かった先は大分県佐伯市蒲江からフェリーで30分の深島。「世界ネコ歩き」で知られる岩合光昭さんが取材に来たことによって一躍有名になったネコ島です。


涼しい時間帯に撮影しようと思い、始発のAM8:00出航の定期船に間に合うようにAM3:00に出発。フロントが虫だらけになるのを避けるため、約200kmの道のりを比較的ゆっくり運転。


前回5年前に訪問した時、島には食堂も自動販売機もなかったわけですが、ネットで島の基本情報を調べると現在食堂が1軒営業しているようです。ところが、要予約のため今回食事は不可…。そこで船に乗り込む前にコンビニでおにぎりを2つ食べ、非常食としてウィダーインゼリーを買い蒲江港へ移動。定期船の名前はエバーグリーン号。


エバーグリーン号は定員30人ですが、すでに20人近く乗船していました。釣り具を持った乗客が大半。ネコに会いに乗船しているのはわれわれ夫婦以外に数名か…。そんなことを考えながら出航を待っていると、船の外で、若い女性2人にマイクを向け、何やらインタビューが行われている模様…。果たして釣りの取材か、それともネコの撮影か…。撮影が終わり、7人から成るその一団が船に乗り込んで出航。


屋形島で釣り人5、6人がが下船し、その後深島へ。撮影隊が屋形島で下船しなかったため、やはりネコの撮影の可能性が濃厚となりました。


波止場で最初に目についたのは「ふかしまっぷ」という深島の案内図。5年前にはなかったような気がします。周囲4kmの小さい島ですが、初めてこの島にやってくる人には大助かりです。


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PM0:30までたっぷり4時間あるので、のんびりネコ探しを始めます。すぐに見つかるので、実際は探す必要はないのですが(^-^; まずは深島大明神へ移動。こちらの期待に応えるように、そこには数匹のネコが待ち受けてくれていました。あまり刺激しないように、一匹ずつ数カット撮影。


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深島みそ工房へ向かうと、マイペースで自分の時間を過ごしているネコたちが…。みんな凛々しい顔をしています。


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大明神のすぐ脇に目をやるとちょっとした花壇があり、花の向こう側でゴソゴソ動いている二匹のネコを発見…。しばらくすると、花の間から顔を出し、まるでモデル撮影会の主人公を演じているかのようにポーズをとってくれました。今回の撮影で一番お気に入りの写真になりました。来年の年賀状候補ですね!(^^)!



花壇のネコを撮り終えた頃、例の撮影隊の方々がこちらに接近…。内心で「来たぞ、来たぞ」と思っていたら、やはりマイクを向けられ、「どちらからですか?」という質問を皮切りに約5分間の取材を受けました。テレビカメラが始終回っていたようなので、そのうちテレビに映ることになるかも…。撮影の一行はOBS(大分放送)だと分かりました。


女性リポーターの方から、約100匹いる深島のネコは島民が面倒をみているという話を聞きました。また、「深島ねこ図鑑(佐伯市観光協会発行)」を見せてもらいました。島に住むネコの名前をすべて検索できる構成にカミさんは興味津々。人口減少や高齢化によりネコの生活環境にもいろいろ課題があって、エサ代や治療費の負担を軽減することもこの図鑑が発刊された理由の一つだということでした。


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やや曇り空ではありましたが、島内をあちこち2時間半歩き回っていたので、少しゆっくりしたい気分…。AM11:00過ぎに深島食堂に立ち寄ってみました。「深島ねこ図鑑」を購入し、テラスでしばらくその図鑑を読んだり、海を眺めながら水分補給。


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どこにいるのかと思えば…。

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こんな場所にいたりします♬

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大人しく眠っているのかと思っていると…。

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次の瞬間いきなりこんなポーズをすることも♬

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隠れたつもりでも…。

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見つけちゃいます♬ こちらもネコ探しのプロなので~。

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波止場に戻ってくると、口に小魚を咥えて歩いているネコに遭遇。漁師さんからエサを分けてもらったことにすぐ気づきました。美味しそうに小魚を食べ終わると、再び漁師さんの方へ…。するとまた小魚をゲット。このネコ、ちゃっかりしています。特徴のある毛並だったので、図鑑で名前をチェック。名前は「みーちゃん」でした。このネコ、貫禄ありますね~。


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帰宅途中に後悔したことが一つ…。蒲江まで行ったのだから、九州最東端の鶴御埼自然公園に立ち寄れば良かった。先月、九州最西端と最南端に行ったばかりだし…。佐伯市で食事をし、PM5:30にはすでに帰宅。東九州自動車道が開通して大分県へのアクセスが本当に便利になりました。


絶妙な距離を保ちながら、来島者をもてなしてくれる深島のネコたち…。これまで自分はイヌ派だと決めつけていましたが、心の中で少しずつ変化が起こり始めているのを感じる一日となりました。


次に島に行くのは冬かなぁ~。夏より冬の方がネコがたくさん出てくるそうです (^ ^)v


Posted at 2019/06/24 23:38:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年06月12日 イイね!

No.183 「午後の紅茶」CMロケ地訪問

No.183 「午後の紅茶」CMロケ地訪問
6月11日午前0時に出発し、阿蘇方面をドライブ。南小国で約2時間仮眠をとり、なんとか夜明け前に大観峰に到着。平日ということもあり、車は全部でたったの3台。この風景をほぼ独り占め状態というのは贅の極み。

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ミルクロードをしばらく走り、内牧のコンビニで朝食をとった後、次の目的地である南阿蘇へ。
2016年から2年間にわたり、「午後の紅茶」のCMの舞台となった南阿蘇…。本来は立野~高森の約18kmの路線ですが、熊本地震により被災し、現在部分運行を余儀なくされている南阿蘇鉄道…。
まずは見晴台駅へ行ってみました。ホームに立つと、上白石萌歌さんの歌声が聞こえてきそうな気分になります。もちろん自販機で「午後の紅茶」を頂きました(^^♪
電車が通るまでしばらく時間があったので、阿蘇白川駅へ移動。駅の開設は1928年と古く、駅の外観が洋館っぽくていいですね。田園風景の中で先が尖った塔の駅がとても印象的です。北海道の美瑛を撮り続けた写真家、前田真三氏の「塔のある丘」に登場する美馬牛小学校を連想します。
1両編成の赤い電車が走ってきました。次は秋の刈り入れ時期かな…。できたら人が少ない平日に…。

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次に南登山道を通って阿蘇山へ。草千里には寄らずその先へ…。米塚と一緒にフォレスターを撮りたかったのですが、なかなか難しいですね。
正午には家路に向かいます。大山町の道の駅で昼食をとった頃から睡魔に襲われ、途中で2時間ほど仮眠。帰着は午後5時過ぎでした。

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P. S. この夏、北海道旅行を計画していますが、往路のフェリーは無事に予約がとれたようです。復路のフェリーがとれたら、具体的に訪問先を決めていこうと思います。
Posted at 2019/06/12 20:48:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年05月26日 イイね!

No.182 ソロツーリング in 鹿児島

No.182 ソロツーリング in 鹿児島
5月24日(金)午後から25日(土)にかけて883kmのドライブを楽しんできました♬

5月24日(金)
PM1:00 北九州出発

PM2:20 山川PAで昼食

PM4:00 坂本PAで休憩

PM5:40 御池で休憩
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ここで1時間近く高千穂の峰を眺めていました。この山に登ったのはかれこれ10年前かな…。

PM9:30 錦江にしきの里到着(車中泊)

5月25日(土)
AM5:40 出発
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右手に開聞岳を眺めながら大隅半島を南下…。日の出前に撮りましたが、愛車の写真についてはこれがベストショットかなぁ(^ ^)

AM6:50 佐多岬到着
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貸し切り状態でした…。

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ここから展望台まで10分程度歩きます。すでに汗ばんできました(-_-;

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西の方角には開聞岳。一生のうち、もう一度くらい登るかも…。

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ポスターなどで見かける佐多岬ですねー。ここは絶景です。学生時代の九州一周旅行以来…。

AM8:00 佐多岬見学終了

AM8:50 根占港到着

AM9:00 フェリーで指宿へ

AM9:50 山川港到着後、西大山駅、池田湖経由で指宿スカイライン

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根占に近づいてきた時に、根占から山川までフェリーが運航していることを思い出し、フェリー会社に電話。第一便がAM9:00出発で、時計を見るとなんとAM8:40。移動時間のロスを抑えるためにフェリーを予約(^^; 船は小さいし、もしキャパの関係で車両積載不可なら、このまま自走で北上して曽木発電所遺構に向かうところでした。 朝一番に佐多岬をまわって正解(^^♪  それにしても隣のJEEP、カッコイイ(^^)/

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1時間弱で山川港に到着、そして記念の一枚。3,300円なら安いですね。自走でぐるっと回ったら何時間かかるんだろう??

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あまりにも有名な西大山駅。30分くらいここにいましたが、観光バスが次々にやってきました。

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2時間待って電車を撮るか、余裕をもって旅を楽しむか…。1分ほど悩んで、後者を選択(^^♪

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池田湖のほとりで♬
 
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開聞岳をシルエットに…。どれだけ開聞岳が好きなん(笑)

PM2:00 曽木発電所遺構と曽木の滝見学、そしてネコの撮影

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遺構の駐車場での一枚。ここもほぼ貸切状態でした。

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レンズ: 24mm (SEL2470GM)

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レンズ: 180mm (Sonnar 180)

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レンズ: 180mm (Sonnar 180)

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曽木の滝の公園内に住み着いているネコちゃんたち…。あまり近すぎると逃げちゃうので、微妙な距離を保ちながらゆっくりと前へ、そして前へ (^。^; 曽木の滝を撮るのに15分、ネコちゃんたちを撮るのに40分…。

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PM4:30 かわせみ やませみ撮影

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いつかはこの観光列車に乗りたいですね(^^♪

PM9:30 帰着

<まとめ>
(1)
24日(金)は高速道路が6割となりますが、比較的大人し目に運転し、380km走行。燃費は16.4km/lまで伸びました。25日(土)は一般道が6割、そしてスポーツ走行も楽しんだため、もちろん燃費はダウン。2日間トータルで883km走行し、燃費は15.3km/l。

(2)
曽木発電所遺構には9月にもう一度訪れたいですね。事前に申し込みが必要ですが、遺構まで案内してもらえ、間近で写真が撮れるようです。もっと立体感を表現しようと思えば、対岸からの撮影はPM3:00頃がいいかも…。

(3)
結果的に、今月は日本最西端と最南端に行ったことになります。8月の北海道旅行で最東端と最北端に行けば、1年でコンプリートとなりますが…。

(4)
JR日本最南端の駅が西大山駅なら最北端の駅ってどこなんだろう…。行きたい場所が徐々に増えています(>_<;

Posted at 2019/05/26 09:21:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年05月06日 イイね!

No.181 令和元年初ツーリングと平尾台トレッキング

No.181 令和元年初ツーリングと平尾台トレッキング

5月3日


GW前半6日間は仕事が入っていたため身動き取れず。せめて後半の4日間はどこか遊びに出かけようと計画。4月中旬にLAPUTAさんにツーリングの話を持ち掛けると、平戸に行きたいという回答をもらっていたので生月島サンセットウェイを提案。GW中に日本本土最東端や本州最北端を制覇した仲間がいて、平戸に行くなら日本本土最西端にも行ってみようということになりました。


AM6:00にマリノアシティの近くのコンビニで待ち合わせ。唐津、伊万里経由で平戸入り。信号が少なくストレスフリーでツーリング。生月大橋手前で2台並べて撮影後、いよいよサンセットウェイ。水平線を眺めながら走る全長約10kmのドライビングロード…。自動車メーカーの聖地とまで言われる景観にテンションも上がりっぱなし!! 生月島は3度目の訪問ですが、天候は今回がベスト。いい写真も期待できそう。灯台を見学し、川内峠にも少し立ち寄り、平戸を後にしました。


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オールドレンズなのでフォトショでの調整に時間がかかりますが、Sonnar 180mm f2.8は手間ひまかけて画像処理をする価値のあるいいレンズ(^^)/


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どこからかティラノザウルスが今にも現れてきそうな雰囲気…。


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2台仲良く…。


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撮影に夢中になっているLAPUTAさんをこそっと後ろから撮ってみました(^-^;


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次に向かったのは神崎鼻(こうざきはな)公園。ここは日本本土最西端になります。南の佐多岬へは学生時代に行ったことがあるので、あとは北の宗谷岬と東の納沙布岬を訪れれば、東西南北制覇となりますネ。


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LAPUTAさんだけ登場するのも何なので私もカミングアウト。髪がやや長いかなぁ…。ポッコリお腹は気にしない、気にしない…。


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この時点でPM1:00を過ぎていたので、佐世保名物レモンステーキを食べるために“時代屋”へ。店に到着したのはPM2:00を過ぎていましたが、「準備中」の看板を目にして唖然とする二人…。余程繁盛しているのでしょう。昼の部はすでに終わったようで、店の主人からPM5:00まで開かないと言われ、仕方がないので佐賀県で有名な“井手ちゃんぽん”へ。到着した時、すでにPM4:00を過ぎておりかなり空腹だったため、ちゃんぽん(野菜めん大盛)を注文。ところがあまりの量の多さにこの日の夕食は抜きました(@_@;


佐賀から福岡へのルートが少ない上、GW真っ只中ということもあり渋滞気味…。裏道に詳しいLAPUTAさん先導で無事福岡市南区まで帰ってきました。コンビニでコーヒーを飲みながら、一日の行動の反省後に解散。野多目から東香椎まで都市高速を使い後は下道で北九州へ。走行距離は430kmLAPUTAさん、今日一日お世話になりました。


5月4日


午前中に洗車だけ済ませ、大人しく過ごしました。前日に撮影した生月島サンセットウェイの写真を整理していると、「ジュラシックワールド」が観たくなり夕方DVDをレンタル。


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5月5日


AM4:30から近場をドライブ。若松の波止場はどこも釣り人で賑わっていました。数カット写真を撮って帰宅。午後から床屋さんへ。夜は親戚が集まり夕食。


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5月6日


最終日となりました。どこか出かけたい衝動に駆られ、AM5:30に目が覚めます。結局いつもの平尾台へ。お腹を引っ込めるためにも、春の花を撮影しながら約2時間トレッキングを楽しみました。今日の主役のレンズはMakro-Planar 100m f2.8。


ホタルカズラ


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キジムシロ


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ヤクシソウ


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カノコソウ


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オカオグルマ


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さて、ここで問題です。私のフォレスターはどこでしょう?


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ここですヨ。見えませんが…。


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山から下りてきて、守恒のサンリブにある“サプリ”でジェントルインク「山鳥」を購入。青と緑の美しい中間色です。


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午後は万年筆の手入れ、そして3月から書き溜めていた撮影日記をようやく書き終えました。現在、NEW ORDERのセカンドアルバムであるPOWER CORRUPTION & LIESを聴きながらこのブログを書いています。


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明日からの仕事、まともにできるのだろうか? ちょっと、いや、かなり不安があります(T_T)

Posted at 2019/05/06 21:34:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「No.263 夜の動物園 http://cvw.jp/b/1923396/48628811/
何シテル?   08/31 10:10
人生と映画の共通点は巻き戻せないこと。だからワクワクする。マイペースで第二の人生を楽しんでいます(^^♪

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