• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やまはくんのブログ一覧

2024年05月04日 イイね!

若桜町 道の駅若桜 第29号オートバイ神社&隼駅へ行ってきました。

若桜町 道の駅若桜 第29号オートバイ神社&隼駅へ行ってきました。オイラの唯一ゴールデウィークが5月4日でした。

でも嫁さんは仕事、息子達はバイトや友達と出かけるというのでオイラだけのゴールデウィークとなりました。

そこで最近できた鳥取県は若桜町にある第29番目のオートバイ神社「道の駅 若桜」へ行ってきました。


隣県の島根県に住みながらも若桜町には行ったことがなくて今回初めて出かけるため道がわからないので、いつもはBw’s 50に取り付けてあるスマホホルダーをXJR1300に取り付けました。


実家前で暖機運転と運行前点検を行い、10時00分に出発…。


出発時のオドメーターが"37387"㌔でした。


いつもの通勤路の高速道路を走行…。
高速道路の横に職場があり、オイラが職場の横をかっ飛んで通過したときにもしも勤務している同僚が窓を開けてたらよく聞こえてたかも…😅。


順調に高速道路を走ってきて安来ICの料金所手前の電光掲示板に「安来〜米子 渋滞1㌔」と表示されていました。

「1㌔…くらいなら大丈夫か…」この判断が失敗でした。安来ICのETCゲートを通過してすぐに物凄い渋滞が待っていました。ノロノロとゆっくり走るならまだマシな方で、もう完全に止まってしまいました。

まだ5月が始まったばかりというのに道の電光掲示板に表示された気温はもう真夏です。

空冷のXJR1300にはバイクにも乗っている人間にもよろしくないので安来ICの次の米子西ICで一旦高速道路を下りて一般道で渋滞を回避する作戦に出ました。


側道から高速道路を眺め、渋滞の様子を見ながら、片側二車線になってからは渋滞が解消されスムーズに流れるようになった時点で再度、高速道路に乗って目的地を目指しました。

島根県松江市から鳥取県鳥取市まで繋がっている高速道路はまだ全線が開通しておらず、大栄東伯ICから一旦は一般道の北条バイパスに下ります。

車ではどこにも寄らずにノンストップで鳥取市へよく行っていましたので、若桜町もノンストップで行こうと思いましたが、さすがに暑さに負け、道の駅大栄「コナンの里」へ水分補給の為に寄りました。


バイクも数台いましたが、やはりゴールデウィークの休日…家族連れの車の台数が半端じゃなかったです。


短時間で水分補給を終えて、若桜町を目指し出発…。やっぱり今日はバイク乗りが多いです。

北条バイパスを走り、対向車線から来るバイクに向かってピースサイン✌。

今の言い方でいうならヤエーですよね。✌サインを出す人、出さない人、頭を下げお辞儀をする人、手を振る👋人もいました。

やっぱりピースサイン✌はバイク乗りの挨拶ですよね。

再び高速道路に乗り、道の駅若桜に一番近い河原ICで下り、近くの道の駅 清流茶屋かわはらに寄りました。

こちらでスマホをホルダーにナビとしてセットしました。


その時、ちょっと燃料計が目に入って針が半タンに近くなっていることに気づきました。

そこで目的地をガソリンスタンド…しかもエネオスのスタンドで一番近いところを検索「ENEOS 群家南SS たけうち」さんがヒットしました。


スマホのナビに誘導されながら検索したガソリンスタンド「ENEOS 群家南SS たけうち」さんに到着…。そこには京都ナンバーのバイク数台が給油や給油待ちをしていました。

オイラが自分が順番を待っているとき、その集団のお一人に「どちらへ行かれるんですか?」と話しかけました。出雲方面へ行かれるとのことで無事に目的地へつけるようにと見送りました。

オイラの給油の番になり、給油中にお店のお姉さんと道の駅 若桜にオートバイ神社ができたので今から行くところですとお話してました。

ところでビックリしたことがありまして、それはガソリン給油機のノズルホースの色…。

普段松江市内で入れているスタンドのハイオクのノズル色は黄色、レギュラーが赤なんですが、このスタンドではハイオクが赤でレギュラーが青いノズルホースでした。

一瞬、レギュラーとハイオクを間違えられたのかな?と思いましたが、良く見たらホースの上のところに「ハイオク」と書いてありました。

以前、スタンドのお姉さんにオイラが「ハイオク満タン」と言ったのに聞き間違えてハイオクじゃなくてレギュラーを給油したことがあったんですよ。オイラのXJR1300は点火時期を変更してハイオク仕様になっているんです。

いや〜一瞬頭の上に「!」マークが浮かびました。そのくらい焦りました。

スタンドのお姉さんに若桜までのルートを聞くと、スタンドの前の道を真っ直ぐ進んだら着くと教えてもらいました。

本当はツーショットで写真を取りたかったんですが、お願いする勇気がありませんでした。

それにしてもショートカットの可愛いお姉さんでした。メチャクチャ好みだったわ〜。しかもお姉さんもバイク乗りだったし…😳。

道の駅 若桜まで道に迷うかなと思いましたが、先ずはガソリンスタンドから探したことが結果オーライとなりました。

そして道の駅 若桜に13時30分に到着…。


既にたくさんのバイクが止まっていました。


早速、神社前での撮影になりました。


そして参拝者対応していたスタッフさんにお願いして撮影して頂きました。

あ〜改めて自分の写真を見ると思いますが、オイラもあと3年もすると60歳…いよいよ還暦間近。

赤いチャンチャンコならぬ赤いブルゾン着ないといけないかな…😅。

前にウケ狙いでオイラのXJR1300の還暦仕様を画像編集アプリで作ってみました。本当に色を塗り替えたら莫大な金額がかかるので空想のみです。


あら?…オイラのXJR1300は大丈夫だった…かな?。
ちょ〜っとばかし爆音だけど…😅。


これフルエキが付いたお賽銭箱…。


マフラーエンドからお金を入れたら、そのままお賽銭箱にチャリ〜ンと入ります。

あ〜鼻の穴に見えるのはもしや…😳


あまりにも暑かった為、駅内にあったキッチンカーのショップでかき氷を買って身体を体内から冷やしました。いや〜かき氷美味かった〜。

このショップで商品を買うとカップに貼ってあるステッカーが貰えました。


道の駅横に電光掲示板の気温計がありましたが、13時30分の気温が32℃を表示していました。もう真夏です。

本当はこちらで昼食を摂るつもりで食堂へ行きましたが満席でとても入れそうもなく、断念…。帰り道で食べれば良いやと考えていました。

スタッフの方からオイラのXJR1300を撮影して良いですか?と聞かれ、もちろん快諾しました。しきりにカッコいいな〜と言ってもらえて嬉しかったです。

バイク談義も一段落し、さぁ~これからどうしようかと思っていたところ、見たことのあるバイクが1台やってきました。スズキGSX1100S カタナ…。28年来の友人でみん友の「あいなポン」さんでした。

彼とは2012年に広島の昴珈琲へツーリングに行ったり、バイク雑誌の撮影会へ行ったりしていました。





しかしお互い家庭のことや仕事が忙しくなり、ツーリングにも行かなくなってしまい、今回は約14年ぶりの再会となりました。

しばらく14年間の近況報告などしてから、これから何処へ行くか、聞くと「道の駅はっとう」に知人のスズキGSX1300R隼が展示してあるのでそれを見に行くとのことで、オイラも行くことにしました。


到着してから間もなく…。数名の警察官の姿が見受けられました。するとこちらに気づき近づいてきました。


「をいをいオレたちゃ違反してないよ〜」と思ったらあるビラを手渡されました。

それはオイラ達が若桜に来る前の日、5月3日に若桜から兵庫県へ帰る途中だった66歳の方が交通事故で亡くなった為、道の駅はっとうに来たバイク乗りの方々には注意喚起ということでビラを配っているとのことでした。

我々も他人事ではありません。気をつけてこれからのバイクライフを楽しまないといけませんね。オイラも今年57歳になります。

XJR1300を買ったときはまだ33歳でしたからね。今は決して若くはありません。身体も体力も衰え、33歳の時のような反射神経はないと自分でも感じています。

「昔とった杵柄」はバイクや車の運転に関しては逆に自分の身を危なくするだけですものね。ましてやリターンライダーはなおさらです。

少し重くなった気持ちを切り替えてまだオイラが行ったことのない場所、隼駅へ行ってみたい…と誘い。あいなポンさんに先導をしてもらい一緒に行くことにしました。


初めてきました…隼駅。

近くの商店には初期型の隼が飾ってありました。


道の駅若桜にいたときに7台くらいの隼の集団が来ていたのでおそらく隼駅にも寄り道したのでしょうね。

オイラのバイクがスズキ隼だったらよかったんでしょうけど…オイラのバイクはXJR1300だし、それよりヤマハだし…。


あいなポンさんとは隼駅からは別々に出発しました。自分のペースで走りたいでしょうし、またオイラももう1箇所、寄り道するところがありました。

再び 河原ICから高速道路に乗り、松江を目指しました。

でもまだお昼ご飯を食べていないので途中の道の駅で遅いお昼ご飯を食べることにしました。


浜村鹿野温泉ICで下りてすぐに左折をするとすぐ到着する道の駅 西いなば気楽里(きらり)で以前食べた海鮮丼がメチャクチャ美味しかったので迷わず向かいました。


しかし…お腹が空いたオイラは早足で向かいましたが、非情なことが書いた紙が貼られていました。

「誠に申し訳ありませんが、都合につき食事は16:00で終了致します。以降は喫茶についてはご準備できます」と…😱。

しばらくその紙を見つめてました。
「海鮮丼食うぞ~」と思っていたら…「え〜〜終了ぉ〜😭」ですもの…。


仕方なく駐輪場でミルクティーを飲んで空腹の足しにしました。この時点で16時30分…。日没が遅くなったとはいえ、松江市の自宅まで約107㌔…まだまだ距離があります。

露店で焼き鳥を売っていましたが、食べていると更に遅くなると思い、後ろ髪を引かれる思いで出発、松江市を目指しました。

しかし…なんでしょうね〜。
快調に走っていたら車の長い列…。鬼の長さの渋滞が始まっていました。ノロノロ運転ならまだ可愛いもの…。もう完全に停止しておりました。

最初の方で書きましたが、島根県松江市から鳥取県鳥取市まで繋がっている高速道路はまだ全線が開通しておらず、大栄東伯ICから一旦は一般道の北条バイパスに下ります。

その為、一部は一般道です。信号があり、赤信号になれば当然止まります。それが繋がり渋滞となりました。

少しだけ尿意もありましたが、ずっと繋がっている渋滞の列から離れたくなくて、最初に休憩した道の駅 大栄を通過しました。

大栄東伯ICの手前に牛骨ラーメンのお店があり、鳥取へ行くたび気にはなっていたんです。開いてたら入ろうかな〜と見ると…「準備中」の看板…。神はわれを見放したと思いました。

仕方がないので、もうノンストップで松江市まで帰ろう❗と気持ちを切り替え、高速道路に乗りました。

しばらく順調に走り、日没までには帰れるな~と思っていたんですが、猛烈な尿意がオイラを襲い、名和ICで一旦高速道路を下りて、道の駅 大山恵みの里に緊急避難をしました。


しかし後にこの判断が正解だったことが起こりました。


道の駅 大山恵みの里から自宅まであと約55㌔。この画像を撮影した時間が17時30分でした。

まだまだ太陽の高さはあるとはいえ、夕方になって気温も下がり寒くなってきました。春秋用でエアーダクト付きのブルゾンでダクトのジッパーを閉めているとはいえ、やっぱり肌寒く、これは早く帰ろうとすぐに出発しました。

しかし出発したオイラに待ち受けていたものは終わりが見えない渋滞…。ノロノロ運転なんて可愛いもの…。


完全に高速道路上で停止しました。オイラなんてギアをニュートラルに入れサイドスタンドを出して、ポケットに入れていたスマホを取り出して渋滞の様子を撮影できちゃいました。



しかも画像をよく見たら前の車のリアウィンドウにスマホを高々と上げて撮影しているオイラの姿が写ってるし…😅。

この画像を撮影したのが、17時40分…。松江市まで残り47㌔の地点…。

帰り道、淀江ICを下りて、少し戻ったところに行きつけのラーメン屋さんがあったのですが、時間的にたぶん営業終了している時間ですし、もしもお店が開いていてラーメンを食べて帰ったら、確実に松江市に帰るまでに日没となってしまうのでもう食事は諦めて、自宅に帰って食べようと決めました。

少しずつ進み出したら、路面にオイル処理をした跡があり、事故が原因の渋滞だったことがわかりました。

また米子市から少し走ったところの対向車線ではパトカーに止められた車2台がいましたが、よく見ると後ろの車のフロント部分が潰れており、追突事故だったようです。

そして日没ギリギリに松江市に帰ってきました。ついでに夕日の撮影スポットが宍道湖沿いにはありまして、夕日をバックにいっぱい走ってくれたXJR1300を撮しました。



宍道湖の真ん中に浮かぶ嫁ヶ島です。


宍道湖の夕日は夕陽百選に選ばれております。


18時50分…日没にはギリギリ間に合い、XJR1300を保管している実家に無事到着しました。この時…本当に空腹でした。

実は朝ご飯は血圧の薬をのむため、バナナを一本食べただけで、出先で食べる予定が食堂はみな満員で入れずに断念したり、売り切れだったりで食べれず…。

口にしたのは炭酸飲料とミルクティーと道の駅 若桜で食べたかき氷だけ…。

もうひとつのツーリングの楽しみが果たせずにいました…😭。


そして今回の走行距離は出発時が37,387㌔、実家到着時37,702㌔で315㌔でした。

最近、原付バイクからBw’s 50ではあちらこちらへ出かけてますが、それでも130㌔くらいです。今回、久しぶりに300㌔台の距離を走りました。

ただ残念なことは、オイラと同じように若桜のオートバイ神社へお参りに来ていた66歳の男性の方が若桜町から兵庫県へ戻られる際、事故に遭い亡くなったという事実…。

帰り道に立ち寄った道の駅で数名の警察官からも今回の死亡事故をふまえたチラシをオイラやあいなポンさんに手渡すときにも深妙な表情でした。

皆様、くれぐれも安全運転をお願い致します。笑顔で送り出してくれた家族を悲しませないようにしましょうね。

オイラも気をつけてこれからも走ります。
Posted at 2024/05/05 21:54:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | XJR1300関係

プロフィール

「タイの「やまはくん」レプリカ…。
本家よりカッコよくないかい…😅」
何シテル?   07/29 07:47
松江市内でオリジナルカラーのXJR1300とステッカーベタベタのBw'sで走っているのを見かけたら、それは私です。 大学時代のあだ名が「やまはくん」です。これホ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    123 4
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

DAYTONA ローダウンリアショック(メッキ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/14 22:42:46
UPS マルチショック ヤマハ用ストレート  ショートオレンジバージョン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/12 22:30:34
KN企画 スーパーショック2 【減衰調整付】シルバー230mm 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/12 22:28:45

愛車一覧

トヨタ ルーミーカスタム ルーミーTRDエアロ (トヨタ ルーミーカスタム)
TRD製エアロが思いの外、デカいのと膨張色の白ボディでかなりワイドに見えます。人生初のタ ...
ヤマハ XJR1300 金鯱スペシャル (ヤマハ XJR1300)
2000年3月10日納車。 二輪免許を昭和61年に取得以来。通算12台目の愛車「ヤマハX ...
ダイハツ ミラトコット ミリタリートコット (ダイハツ ミラトコット)
ノーマル車ですが、展示会で最初にこのセラミックグリーンメタリックのカラーを見たときにすぐ ...
ヤマハ BW'S 通勤快速買い物2号 (ヤマハ BW'S)
オフ車スタイルなので最初はブッシュガードなどを付けてオフ車イメージでカスタムしていました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation