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始祖鳥の愛車 [トヨタ アルテッツァ]

整備手帳

作業日:2008年3月8日

ラム圧測定完了!

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1
いよいよラム圧測定です。
一般道では速度を出せないので高速に乗りました。
60~100+α km/hまで車速を振るので、車が少ない路線を選択。

うん?何だか調子いい気がするな・・・これがラム効果なのか??でも気のせいかも?良くわからない。
2
トンネル内は圧力が正しく測れないかもと思っていたので、開放路で測定開始~。

テスターを見ながら、カメラも操作。
ちょっと危ないですね。(^^;)

車速を振って、何度か測定しました。
3
一応目的地にしていた場所の駐車場で休憩。

周りに車が来ないように、一番端に車を停めます。
4
復路は、エア導入板の効果を確認するために、外して走ります。
5
気のせいか、少し車が重くなった感じがします。
ラム圧がなくなったから??(そんなバカな・・)

往路は、80km/hぐらいからの伸びが良かった気がするんだけど・・・気のせいと言えば、気のせいかもしれません。
これまた良くわからず。
6
測定結果がこれ。青が計算値。他の色は、電圧変化率から換算した値なので目安です。
測定1、2:エア導入板あり
測定3,4:エア導入板なし
一応エアクリBOX内の圧力は上がっているような感じです。あんなダンボールでも多少効果はあるのかな?
アクセルフィーリングは、もっと平坦な道路で比較してみないと、本当に良くなっているとは断言できないです。
コーティング

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