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始祖鳥の愛車 [トヨタ アルテッツァ]

整備手帳

作業日:2008年6月14日

後期型マフラーの実力?

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1
早朝4:30から洗車してブリスXを塗布。
このテカテカ感がたまりません。
(ブリスXネタはもうくどいので、今回は1枚のみ)

それはそうと、本日は後期型マフラー装着後、過去と比較できる燃費データが取れそうなので、GSへ直行~。
2
いつものGSで、いつもと同じNo.8の給油機の横に、いつもと同じ方向にアルを停め、給油しました。(アルの向きが変わると、タンクの傾斜が変わり、微妙に給油量が変わるんです)

ハイオク172円。
満タンで7900円。(痛い)
3
さて燃費は・・・
今回はオレンジのデータで11.2km/L~。
2006、2007年の6月の燃費は、10.5km/L。
週末に中長距離も走らず、平日ひたすら片道約10kmの通勤使用だったので、本来なら5月よりも悪くなるか、気温が暖かくなった分と相殺して5月と同じくらいと思っていたら、良くなりました。(^^)
4
これって、後期型マフラーの影響?

前回の整備手帳にも書きましたが、6速で走れる車速が少し下がり、5速に落とすことなく走れるのが、功を奏したと思われます。(そのような状況下では燃費UPするのかも)
でも、それってやっぱ後期型マフラーの効果じゃん!
後期型マフラー恐るべし・・・なのか?
それとも今年の6月の気温が高かった?
7月のデータで比較してみよう。

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この記事へのコメント

2008年6月15日 18:39
前期型より後期型マフラーの方が低速でのトルクが出やすいのかもしれませんね(=^・^=)
コメントへの返答
2008年6月15日 18:45
そうなんですよ。
予想に反し、後期型の方が低速トルクあるような感じなんです。後期型に交換して良かったです。

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