• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年11月16日

キューブのバッテリー交換 バッテリーの製造年月日って?

キューブのバッテリー交換 バッテリーの製造年月日って? あまり天気の良くない週末が続いていますね。
そんな中、娘のZ11キューブのバッテリー交換しました。

タイトル写真右側の新神戸の40B19Lが外したバッテリー。
左側のパナソニックCAOSの60B19Lが新しいバッテリーです。

外形は同じ寸法で容量記号が40から60に50%も増えています。
計り忘れたのですが、CAOSの方が軽く感じました。




写真ではわかりにくいですが、lot記号が見えるでしょうか?
160309S と刻印されています。
これって2009年3月16日製造ですかねぇ?
時期としてはそれで正しいと思うのですが、以前何かでメーカーにより表記が異なる。と読んだような気がするので。

とりあえずこれでこのキューブの買い替えまでバッテリー交換不要である事を祈ってます。
ガソリン入れる以外は、車検以外何もしない車なので。
次の交換は、56,300キロで交換したタイヤか?
(誰が金出す?)

空気圧の管理をしていない典型のような減り方してます。
それでも来年の車検は余裕でしょう。
今はまだショルダーにワイヤーが露出していないので(爆)

そういえば、リーフの前のティーダは6年8ヵ月で下取りに出すまで新車のバッテリーがそのまま使えましたね。
バッテリーの寿命はよくわかりませんし、乗り方にもよるのかもしれませんが、6年使えば長持ちした方?
まだまだうまく使えば乗れた?
妥当な交換タイミング?

測定機器無しでは何かきっかけか記録が無いと判断が難しいですね。
比重計持って無いの?と聞かないでくださいね。



おまけ。
古いバッテリーは売れました。前回、一年前の私のキューブのバッテリー交換の時と同じお店で。
古いバッテリーを処分するのにお金もらった方って、いらっしゃいますか?
ブログ一覧 | 車その他 | 日記
Posted at 2015/11/16 01:10:19

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ヤマボウシの花
woody中尉さん

創業50周年!!  30%OFF ...
倉地塗装さん

りた君モカ君トリミング
ヒロ@555さん

キリ番?ゲット!
GRASSHOPPERさん

エエトコ(良い場所)見ぃ〜つけたぁ ...
S4アンクルさん

朝の一杯 6/19
とも ucf31さん

この記事へのコメント

2015年11月16日 7:50
うちは庭にバッテリー置いておくと屑屋さんが一個千円で持って行きます。

16は製造工場とかの可能性もありますね。

リーフの車検終わったのですが12Vバッテリーが弱ってたようです(・・;)
コメントへの返答
2015年11月16日 8:42
千円でしかも回収に来てくれる!
それは我が家以上にうらやましいです。
以前バイクのバッテリーを巡回している廃品回収屋さんに出した時は無料でした。

あれ、もう車検でしたか。12Vはとりあえずそのままですね。
我が家はもうすぐ30ヵ月点検です。

Sが工場かなあ?と思いました。少しだけ気になる……
2015年11月16日 7:56
バッテリー、買い取ってくれるんですね。初耳です(^^)

うちの妹が乗ってるムーヴも先日タイヤ交換しましたが、親父が結局お金出してました。やっぱり娘には弱いかも(^_^;)甘やかしちゃいかんと思いつつ、自分もそうしそうです笑
コメントへの返答
2015年11月16日 12:30
今まではバッテリーはお店で交換していたのですが、ネットで買う方が安い事がわかり、去年の自分のキューブからネットに変わりました。
こんなに価格差があるとねぇ。

ワイヤーが出ていたタイヤもネットで落札して、埼玉県の嵐山のタイヤ屋さん(これもネット)で交換しました。
このタイヤ屋さんは4、5回お世話になってます。

きっとお金出しちゃうんですよ。
そんな事しない、と思いつつ。

プロフィール

「[整備] #NV150AD 【Y12】5回目車検(6才)2024_6 https://minkara.carview.co.jp/userid/1927234/car/2797507/7837373/note.aspx
何シテル?   06/18 17:03
ぴよ子彦です。 2013/07/13(土)にリーフが納車されました。 みんカラには初めての登録です。 私ぴよ彦と妻ぴよ子の車に関わるあれこれについて、...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

ken19さんの日産 リーフ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/10 23:21:00
熱中症対策(水だけ飲んでも駄目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/21 15:57:56
N CUSTOM 後付けヒールパッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/11 16:36:05

愛車一覧

日産 NV150 AD 日産 NV150 AD
2018年6月登録の試乗車あがりの中古車です。 納車時の走行距離は3,120kmでした。 ...
ホンダ スーパーカブ50デラックス ホンダ スーパーカブ50デラックス
2013/08/22に4万Km越えたスーパーカブがやって来ました。 これからはサブ?とし ...
BMW K100RS 4valve BMW K100RS 4valve
2005年に中古で購入。しばらくは乗っていましたが、現在は置き物になっています(T_T)
日産 サニーカリフォルニア 日産 サニーカリフォルニア
例のごとく、乗るだけ乗ってWAXと洗車は縁の無い車でした。 この車で、冬のFFはチェーン ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation