• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年08月20日

熱中症対策(水だけ飲んでも駄目)

熱中症対策(水だけ飲んでも駄目) 前回夏にロードバイクに乗る時に私の例として距離と給水量を「熱中症対策(主に給水の話) 」で話題にしました。
100km走る時は概ね1.5ℓ水分を摂取するよう心掛けています。

さて今回は、そんな水分摂取ですが、水だけ飲んでも駄目!という話題です。

最近は熱中症の説明として併せて紹介されていることから、恐らくご存知かと思いますが、水だけ飲んでいても熱中症になります。

給水した水分が、しっかりと体内に吸収されないと駄目なのですが、水だけ飲んでも体内に吸収されません。

塩分やミネラルなどの電解質を含んでいないと吸収されないのですよね。

そんな紹介動画があったのでこちら↓


ポカリスエットなどのスポーツドリンクやOS-1が効果的!とされていますが、正直なところ、これらは糖質を多く含みすぎで甘ったるく、運動時に適しません。

成人病など普段から糖質に気を遣う人にとって、スポーツドリンクの飲みすぎは要注意です。

ポカリスエットの成分表から、ペットボトル1本500mℓを飲んだ時の炭水化物(糖質)の含有量は31gになります😱

ポカリスエット基本情報

ちなみにポカリスエット1本500mℓを飲んだ時の血糖値の上昇を調べてくれた動画はこちら↓


実際ライド中にスポーツドリンクを飲んだことがありますが、甘さが影響して余分に水を摂取してしまい、お腹タプタプな状況で走るハメに陥りました。

ということで、私は水と一緒に冒頭写真のような塩分タブレットを併用しています。


防水ポーチのコイン入れに4~5個入れて、ボトル1本~2本毎に1個飲んでいます。


でも、こちらも成分表を見ると案外糖質を含んでいます。1粒2.8gあたり2.56g約90%近くが糖質です😖

ボトル1本約500mℓの水と糖質2.56gなので、ポカリスエット500mℓの31gよりはマシですが好ましくありません。

ということで、炭水化物(糖質)を含まない塩分タブレットを探したのですが、どこのメーカーも概ね90%近くが糖質でした。

月イチで通っている医院で糖質を含まない製品が無いか相談したところ、多分無いでしょうとのこと。
理由はカリウム、カルシウム、マグネシウムなどのミネラル分を体内に即効で吸収するには糖分が必要で、これは必要悪として考えるしかないそうです。

低血糖時に摂取するブドウ糖が体内でカロリーを消費してでも即効で吸収されるのはこのためです。

ポカリスエットの動画でもアフターストーリーとして紹介されていますね。



糖質が吸収のブースター役になっているのか~😩

とりあえず、相談した医院ではポカリスエットやスポーツドリンクを飲むよりは、塩分タブレットの方がマシなのでそれを使って運動してねということでした。

ハンガーノック対策に糖質も摂取しないといけないので、その分補給食を減らせばいいですよね?と話をしたところ「普通の人はね」と気になる話が続きましたが、それはまた別の機会に...

とりあえず、熱中症対策(水分補給)の話はここまでで完結。

私の運動中のエネルギー摂取に関して、そのうち話題にします😉
ブログ一覧 | ロードバイク | 趣味
Posted at 2022/08/20 21:23:46

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

思い出したよ
kimidan60さん

4/11 今日の昼食は・・・・・
ゆぅ@多摩さん

この記事へのコメント

2022年8月21日 16:00
ポカリスエットって、ペットボトルと缶で炭水化物の含有量がわずかですが違うんですね。
知りませんでした。
コメントへの返答
2022年8月21日 17:00
私も今回缶の含有量で計算して検算はペットボトルの値で「合わない」と、そこで気が付きました。
粉末と液体は違うと思うけど、缶とペットと同じ液体で違うのは不思議ですよね。
理由が知りたいので、お問い合わせフォームから質問してみました(汗
2022年8月24日 0:44
気付いたタイミングが違いました。
私はリンク先の公式サイトを読んで気付きました。
計算(検算の必要は無いので)はしないので。

問合せは一瞬考えたけれど、めんどくさいので止めました。
まさか代わりに問合せしてくれたとは!
回答が気になります。
もし回答が届いたら、教えてください。
コメントへの返答
2022年8月25日 4:50
問い合わせの返事がきました。
「ペットボトルと缶では容器の特性上、僅かではございますが、原材料が異なるため、栄養成分表示が多少異なります。」
と、これだけ。
う~ん、歯切れの悪い回答です。

ネットで調べてみたら、気が付いて問い合わせしている人はそれなりにいるようですが、詳細な回答は得られていないようです。
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2108/06/news099.html
https://www.kobe-np.co.jp/rentoku/omoshiro/202108/0014569554.shtml

ペットボトルの方が日光を浴びるので変えているのかな?と思いましたが、詳細は謎のままです(汗

プロフィール

「@toro_555 さん、はっきりとは表現してないですが原爆開発への批判ともとれる内容の映画がアカデミー賞を取ったのと年間トップクラスの興収をあげたという事実を知れたのは得たもの...かな。」
何シテル?   04/14 00:17
今のところメイン使用であるS2000と、その他車や自転車、ガジェット類諸々を話題に。 リーフ契約を機に、みんからを始めました。しばらくはリーフ関連の話題が中心...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
789101112 13
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

EVオーナーズクラブ 【EVOC】 
カテゴリ:EV関連
2018/06/28 12:54:43
 

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
初期型S2000からこっそり乗り換え。あらゆる面がピーキーだった初期型と比べ、若干マイル ...
日産 リーフ 日産 リーフ
ZE1初代40kWh版からの乗り換えです 60kWh版のe+が出た時に買い替えを考えたも ...
三菱 i-MiEV 三菱 i-MiEV
気が付けば3台目のEVです。ミニキャブ・ミーブに自由に乗れないので、中古ですがついつい購 ...
三菱 ミニキャブ・ミーブ 三菱 ミニキャブ・ミーブ
10.5kWh版が終了との情報を得て急いで発注しました。 同じ10.5kWhの中古から新 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation