• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nop_allのブログ一覧

2024年01月28日 イイね!

週末ライド

週末ライド先週末は土日とも天気に恵まれず、自転車に乗れない週末を過ごしました。
打って変わって今週は雨の心配もなく、寒さだけが心配な天気でした。

この週末は楽しみにしていたイベントがあったので、雨でなくて良かった。

・1月27日(土)
佐久間

佐久間ダムのある佐久間町では、毎年この時期になると「新そば祭り」が開催されます。
県内外から蕎麦打ちの団体が参加して、美味しい蕎麦が食べられる、以前から行きたいと思っていたイベントの一つでした。

今年は早々に1月27日と28日に開催されるという情報を得たので、自転車仲間で行く予定を建てました。

佐久間町まで行って会場で食事をするので、正午縛りは解除です。

佐久間町へは天竜川を北上するルートを選択。
自宅から東に向かい、集合場所を目指します。

仲間と合流し天竜川を北上!
途中、秋葉ダムで少し休憩。


この日は Tarmac SL5 を選択。

国道152号で北上している区間はゆるい登りの平坦なので、ペース的に迷惑をかけずに走れますが、国道152号から国道473号に分岐し大井橋を渡ったあとはちょっと傾斜がきつくなるので、私的には厳しい😖


会場の佐久間歴史と民話の郷会館に到着!


右側の青い屋根のテントが蕎麦ブース。


蕎麦ブース以外にも色々な食べ物や土産物を売ってるブースがあり盛沢山です。


その場で蕎麦打ちして提供されます。


1杯目、奥飛騨 寳(たから)そばの「なめこそば」

量もそれほど多くないので、参加している他の蕎麦もどんどん楽しめます。
とはいえ500~700円なので、量からすると少し高めかも😅


次は右側の会津磐梯そば道場


ざるそば。
かけよりざるが好きなので「あ!やっぱり、こっちの方が美味しい」


次、3杯目は信州 高遠そば



入野谷在来そば、数量限定

あ!個人的にはこれが一番かも。


4杯目は浜松魅惑のSoba楽飲の「浜名湖」

体が冷えたので、かけそばにしてしまいました😅
海苔が浜名湖って感じかな。

5ブース出ていたので5杯食べようと思ってたけど、量が少ないとはいえ4杯食べたら満腹感が...

帰路は東栄町経由で国道151号を走る予定なのでそこそこ登りを残しています。
ということで、ここで打ち止め~

11時近くなってきて会場も賑わってきました。
人気のイベントと聞いていただけあります。


会場は佐久間ダムのサージタンクが見える場所でした。

帰路につき前傾姿勢を取った途端にお腹が膨れているのを実感😩

なんとか国道151号の池場の登りもこなして帰ってきました。
国道257号への分岐の乗本の交差点で仲間とはお別れ。


この日の走行記録です。

毎年開催されているイベントなので、来年も参加は確定です😋


・1月28日(日)
田原

先週末に雨が降らなければ行こうと思っていたのが、田原(たはら)の菜の花。
昨年も見に行っていますが、黄色い花好きとしては菜の花は逃せない。

愛知県田原市では、たはらエコ・ガーデンシティ推進計画を推進していて、そのひとつが「菜の花エコプロジェクト」で、田原市内には菜の花畑が多いです。
田原市のある渥美半島では「渥美半島菜の花祭2024が開催中」で、加治の花畑と伊良湖菜の花ガーデンが規模の大きな菜の花畑です。

田原に向かう途中で「そろそろ千波田(ちばた)の大知波桜が咲いてる頃かも?」と思い立ち寄ってみたところ、咲いてました!
が、早朝で写真向きの状態でなかったので、帰路にも立ち寄ることに。


田原東部市民館近くの菜の花畑。
中央にわかりにくいですが蔵王山が見えます。

田原の街を抜け目的地へ


加治の花畑に到着!


一面菜の花。


どこを見ても菜の花。


しばらくしてキッチンカーが登場。
おそらく日中来る客向けかな。


この日も Tarmac SL5 を選択。

帰路につきます。


これは野依街道にある菜の花畑。

そして再び千波田。


5分咲き...かな。


私の知ってるこの近辺の桜では、この大知波桜が一番最初に咲く桜です。


咲いてる桜目当てにメジロが沢山飛んできていました。


この日の走行記録です。

来週はもう2月ですね。
天気が良ければ、この時期にしか見れない珍しい草を探しに行こうと思っています。(土曜日はその近くを通ったけど行きそびれた😅)
Posted at 2024/01/28 22:02:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | ロードバイク | 日記
2024年01月14日 イイね!

週末ライド

週末ライド日中は2桁気温なのに、朝晩夜はクソ寒い日々が続いています。
今週末は土日とも晴れの予報だったのに...

・1月13日(土)
四谷の千枚田

月に一度、新城市(しんしろし)にある四谷の千枚田を訪れる目標は2024年も継続です。
ということで1月版。

みんともさんのブログを見たら、遥か遠くからここ四谷の千枚田を11日に訪れたらしい。
13日に訪れようとしていたので、なんたる偶然!


四谷の千枚田に到着。
曇り空なのが残念、というか千枚田直前から小雨😖

雨なんて予報聞いてないよ...
恐らく気温が低ければ雪になってたのかな。


上段の展望台から
やっぱり棚田は見上げたほうが良いですよね😅


この日は Tarmac SL5 を選択。

いつものように、仏坂トンネルから神田(かだ)に抜け、この日はR473で設楽町へ。


久々の田口線車両。

設楽町からはR257で新城まで戻りR310で県境越え...の前に。


↑クリックすると読めます
いつか紹介しようと思ってましたが、このタイミングになってしまった...
先日亡くなられた中村メイコさんの「田舎のバス」台は、宇利峠(うりとうげ)で静岡県越えするふもとの町、新城市富岡(とみおか)と新城市を結ぶバスが元になっています。
富岡には祖母の家があり、富岡にあるお寺のお墓に入りたいと生前から言っていたそうですが、実際に入るのかな。


田舎のバス♪


この日の走行記録です。

四谷の千枚田から設楽町まで小雨の中のライドでした。

この日は午後から浜名湖周辺も天気予報にない強い雨が一時的に降り、夕方から夜は爆風😖

・1月14日(日)
ハマイチ

この日は朝、自治会の行事で公民館の掃除。
掃除が終わってからの出発なので、ハマイチ。


競艇場付近からの富士山

舘山寺の休憩ポイント到着!


この日は Allez Sprint を選択。


前日夕方の爆風が嘘のような浜名湖。
風もさほど強くなかったので浜名湖大橋を渡れました。


この日の走行記録です。

週末合わせて目標の200kmに届きませんでした...

日中の気温が高いためか、場所によっては梅の花が咲き始めているところも見かけました。

今年は早咲きの桜も早い...かな🤔
Posted at 2024/01/14 21:01:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | ロードバイク | 趣味
2024年01月09日 イイね!

S2000近況

S2000近況エンジンが無い抜け殻になったS2000ですが、冒頭写真は2024年1月3日の状態です😅

以前報告した時から何も変わっていないまま年越ししました。

エンジンのオーバーホール中、というか元のエンジンをベースにコンプリートエンジンを依頼しています。

S2000のコンプリートエンジンと言えばSPOONやK-TECHのものがありましたが、SPOONでは終了、K-TECHでも2000ccは終了!2400ccのはまだ売っているようですが、個人的に2000cc 9000rpmには拘りたいのでパス。
そもそもK-TECHのはエンジンベンチを使った、ならし・パワーチェックはしてくれないんじゃなかったかな。

ということで、そうなると残りは、ほぼ1社😅
元来2000cc→2350ccのコンプリートエンジンしか作ってなかったのですが、2000ccのままの製品がラインナップされたので、依頼しました。

やっつけ仕事にされるのが嫌だったのと、他に車はあるので「時間かかっても良いです」とお願いしたのですが、予想外に苦戦しているようです💦

春先に乗れればいいかなぁ程度で考えています🤔
Posted at 2024/01/09 00:41:10 | コメント(5) | トラックバック(0) | S2000 | クルマ
2024年01月07日 イイね!

週末ライド

週末ライド今年の末年始休暇は前年29日から翌7日まで。
6日と7日を週末ライドとして掲載します。

こちら静岡県西部地方は比較的穏やかな日々が続いています。
大きな地震があると「いつかはここも」と思っていますが、なるべくなら来ないでいて欲しい。

・1月6日(土)
新城?

四谷の千枚田に行って国道151号で帰ってくるルートと、国道473号から設楽に行って国道257号で帰ってくるルートは確立してますが、千枚田に行かず国道257号で設楽に行って国道473号から国道151号で帰ってくるルートは試していない事に気が付いて、走りに行くことに...

日の出時間頃に家を出て新城(しんしろ)に入るとやっぱり寒い😖

走っているうちに気分が乗ってこなくて、帰ることに...

とはいえ来た道を引き返すのもつまらないので、国道257号で引佐(いなさ)経由のルートを選択。

途中にある神社というか遺跡に立ち寄る...


渭伊(いい)神社の裏にある天白磐座遺跡


説明


こちらが天白磐座遺跡


岩がご神体だけど、社もあります。


この日は Tarmac SL5 を選択。


この日の走行記録です。

気分が乗らない、こんな日もあります。

・1月7日(日)
ハマイチ

冬休み最終日はハマイチ。
ハマイチしながら浜松市内にある干支にちなんだ神社に寄ろうという計画です。
とはいえ浜松市内で自分で知ってる限りは1社😅

ハマイチルートを南端で分岐し、中田島(なかたじま)砂丘まで行って北上。


こちら九頭龍神社
ん?歯の守護神なの?


浜松市東区植松(うえまつ)町にある神社です。


賽銭箱が無い😨

参拝も終わったのでハマイチルートに戻ります。


はまゆう大橋からの富士山。

舘山寺のいつもの休憩ポイント到着


今日も Tarmac SL5


よい天気ですが風が少し強め。


休憩ポイントの近くでロケをしてましたが...何?


この日の走行記録です。

この週(今年)で5日走って478km。
500km越えなかったけど...まぁいいか。
Posted at 2024/01/07 21:03:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | ロードバイク | 趣味
2024年01月05日 イイね!

年始ライド

年始ライド例年大晦日と元旦は基本的に自転車に乗らないので、走り初めは1月2日になります。
今年末年始休暇は29日から翌7日まで。

6日と7日は週末ライドとして、それ以前に走ったものは年始ライドとして記事に残します。

昨年の年末年始の天候をブログで見返しましたが、昨年同様に比較的穏やかな日々が続いていて、例年に比べると冬なのに走りやすい状態です。
風に関しては早朝限定で無風、日が高くなってくると強風という具合でした。

・1月2日(火)
雨でDNS

朝起きたら雨😨
天気予報では午前中は降らない予報でしたがハズレ。
午後から天気が回復しましたが、気分が乗らないので休み。

・1月3日(水)
ハマイチ

晴れるかと思ったら曇り空の朝。
ハマイチしながら三神参り。


一社目は新居町中郷にある二宮神社
ここは昨年も参拝してます。


3代に渡る狛犬が置かれている神社


お目当ては、こちらの最も古い「はじめ狛犬」


ずんぐりむっくりとした姿が微笑ましい。

舘山寺の休憩ポイント到着


この日は Tarmac SL4 を選択。


どんより曇り空のままです。
風も強くなく気温もそれほど寒くもなくといった状態。

富士山が見えれば良かったんだけど、見えず。


二社目は細江町気賀にある細江神社


最後は氏神様でもある地元の八幡宮


この日の走行記録です。

浜名湖東岸を8の字に周ったので100km越え。
初日が雨で走れなかったけど、幸先の良いスタートを切れたかな。

・1月4日(木)
熊-渋川-新城

当初の予定では熊から県道9号で東栄町に抜けて国道151号で新城に戻ってくるルートを考えていましたが、1月2日から県道9号の東栄への下り区間が通行止め。
正式な発表はないけど、1月1日の地震で石が崩れたらしい。

ということで予定を変えて、天竜川を北上し横山から裏熊ルートで熊(くんま)に入り、渋川経由で新城に抜けることに。


熊水車の里に到着!
営業時間前だけど...開店準備をしていない...新年はいつから営業してるんだろう。


到着したらポツンと一人。
いつもなら数名たむろしてるバイク乗りの人も今日は一人。


この日も Tarmac SL4 を選択。

夜半まで雨が降っていて路面が濡れていたので簡易泥よけを装備。
年末に洗った車両がドロドロに...


年末に通って撮影した蝋梅の花の咲いてるポイント。


蕾もほぼ咲いて満開な状態。

渋川から新城に舵を切ったのは昨年同様こちらの神社に寄るため。


新城市富岡にある車神社


交通安全を祈願しての参拝です。
昨年大きな怪我もなく自転車に乗れたので、今年も訪れました。


この日の走行記録です。

東栄へのルートが使えないのは痛いなぁ...

・1月5日(金)
龍に関係する神社巡り

昨年同様、干支にちなんだ神社を巡ろうとして近隣の神社を調べてみましたが、意外と少ない。

天竜川が流れていたり、天竜という地名があるので、「竜」「龍」の名の付いたお寺は豊富にあるのですが、神社は少ない。

とはいえそれっぽい神社があるので、出かけることに。
この日は愛知県版。


いつもの県道42号線の牛舎。
牛柄のジャージを着ているためか、牛達が寄ってきて舐めてきます。
写真の牛は雌牛。
雄牛と思われてるのか、子牛と思われてるのかどっちだろう?


豊橋市老津(おいつ)にある龍神社
最寄りの駅は老津だけど、厳密には杉山町天津かな。


小さな神社です。
いわれとかは不明。


何か龍の手がかりは...と思ったけど、石灯篭のマークも蛇っぽいような。


二社目(と言ってもこれが最後)は二川(ふたがわ)伏見稲荷の御山巡拝の一つにあります。


こちらも龍神社。
御祭神は白姫龍神(はくひりゅうじん)。


こちらです。


こちらも小さい。


浜名湖周辺でも蝋梅の花がかなり咲いていました。


この日の走行記録です。

100km越えるルートかな?と思ったものの、それほどではありませんでした。

以上で年始ライドは終わりですが、浜松市内にも龍に関する神社が一つあるので、それはまた後日。
Posted at 2024/01/05 20:06:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードバイク | 趣味

プロフィール

「@toro_555 さん、はっきりとは表現してないですが原爆開発への批判ともとれる内容の映画がアカデミー賞を取ったのと年間トップクラスの興収をあげたという事実を知れたのは得たもの...かな。」
何シテル?   04/14 00:17
今のところメイン使用であるS2000と、その他車や自転車、ガジェット類諸々を話題に。 リーフ契約を機に、みんからを始めました。しばらくはリーフ関連の話題が中心...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/1 >>

 123 4 56
78 910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

EVオーナーズクラブ 【EVOC】 
カテゴリ:EV関連
2018/06/28 12:54:43
 

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
初期型S2000からこっそり乗り換え。あらゆる面がピーキーだった初期型と比べ、若干マイル ...
日産 リーフ 日産 リーフ
ZE1初代40kWh版からの乗り換えです 60kWh版のe+が出た時に買い替えを考えたも ...
三菱 i-MiEV 三菱 i-MiEV
気が付けば3台目のEVです。ミニキャブ・ミーブに自由に乗れないので、中古ですがついつい購 ...
三菱 ミニキャブ・ミーブ 三菱 ミニキャブ・ミーブ
10.5kWh版が終了との情報を得て急いで発注しました。 同じ10.5kWhの中古から新 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation