• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nop_allのブログ一覧

2023年12月30日 イイね!

週末(年末)ライド

週末(年末)ライド2023年も最後の週末です。
年末になって寒さが少し緩み、日中は暖かな日が続いてます。
基本大晦日と元旦は自転車に乗らないので、冬季休暇に入った木曜、金曜が今週の週末ライド、今年のラストライドです。

・12月29日(金)
四谷の千枚田

月初に四谷の千枚田には行きましたが、年末にもう一度行きたいなと思ってたので、この日は今年最後の千枚田訪問。

日の出時間少し前に家を出ましたが、日中は暖かいものの朝は寒い😖

自宅は5℃だったけど、峠ひとつ越えた新城は0℃...
しかし、そんな寒い新城市内でしたが桜淵公園手前の道路脇を通り過ぎようとしたら蝋梅の花が咲いて辺り一面が良い香り...
朝の日陰なので写真は帰り道に撮ることにして先を進みます。

その先、千枚田を目指していたらやけに寒い。

げ!マイナス2℃😨

そんな寒い思いをしながら千枚田到着!


おや?月初に来た時は天地返しされてなかったけど、されてる。
来年の米造りに向け作業は開始されているようです。


上段の展望台から。


この日は Tarmac SL5 を選択。
そろそろ風が強くなるので50mmハイトのホイールを変えないといけないかな。

帰路で蝋梅の咲いていたポイントに到着!


2週間前に通った時には「まだ先だなぁ」と思ってたので、もう咲いてるとは予想外でした。


黄色い花が蝋細工みたいで、新年を告げる好きな花のひとつです。


まだ蕾も沢山あるので、ここのポイントはしばらく蝋梅の花が楽しめる筈。


まだ枯れ葉が残っていて、落葉する前に花が咲いているのも珍しいような🤔


この日の走行記録です。

・12月30日(土)
ハマイチ

一年最後のライドはハマイチで。
本当は熊に行きたかったのですが、未だに県道9号は通行止めなのでしかたないです。

元旦は走らないので初日の出は見れないですが、この時期で風の無い朝は浜名湖上に朝日のオレンジロードが出現します。


もうちょっと日が高くないと駄目かな...


女河浦(めがうら)で丁度よい感じのオレンジロード。


ここからは富士山も見えます。


風が無いので穏やかな湖面。
年末のこの時期に爆風でない浜名湖は珍しい。

なんて思いながら舘山寺の休憩ポイント到着!


今日も Tarmac SL5 です。
この時期はここは日陰なんですよね~、イマイチ。


快晴の浜名湖上空でした。


お!エヴァ号だ。


そういえば、どうする家康号は終了になる筈なので、新しいラッピング車両が登場するのかな?🤔

風もなく浜名湖大橋を渡ったので、1周回っても70kmちょい...もう少し走っておくかと、周り道。

風越峠→陣座峠→瓶割峠と3峠を乗り継ぎ帰宅。


この日の走行記録です。

最後の週も週目標の200kmを越えることができて良かった。

さて、年末らしく今年の活動を再確認すると...

トータルで11,700km走ったようです。
12,000kmには届かなかったか😅

年明けは2日から走り始める予定です。
来年も年目標の10,000kmを越えられると良いかなと考えてます。
Posted at 2023/12/31 10:17:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードバイク | 趣味
2023年12月25日 イイね!

電気で石油を買いに行く

電気で石油を買いに行くミニキャブ・ミーブのミッションの一つ、灯油の買い出しに行ってきました。
今シーズン1回目(2023年では3回目)の出動です。

12月25日に出かけましたが、灯油ボイラーのタンクに最後の20Lを溢れそうになるくらいに入れたので、実際には年越ししてからでも大丈夫でしたが、転ばぬ先の...で例年どおり年越し前に出動!

前回は7月4日に前シーズンの3回目(2023年では2回目)として買い出しに行っています。
さて今シーズンは何回買い出しに行くのかな?

ここ数年の買い出しペースはこちら
(2019)12月→1月→2月→5月
(2020)12月→1月→3月→5月
(2021)11月→1月→2月→6月
(2022)12月→2月→7月
(2023)12月→?

今回も前回同様20リッター×8、18リッター×1の計178リッターの買い出しになりました。

空のポリタンクを積んだミニキャブ・ミーブで出勤し、その帰りにいつもの自衛隊浜松基地近くの店で購入してきました。

気になる今回の価格は?


1L=¥98.8 なので前回から¥4高いです。
冬場は灯油価格が下がるのだけど、物価高や円安もあり灯油価格が高いです。

(2019)12月(77.0)→1月()→2月()→5月(72.8)
(2020)12月(67.0)→1月(65.8)→3月(83.0)→5月()
(2021)11月(89.8)→1月(92.8)→2月(95.8)→6月(97.8)
(2022)12月(92.8)→2月(92.8)→7月(94.8)
(2023)12月(98.8)

過去購入時の価格の判明したものに1L単価を記入してみました。
記録をはじめてから一番高いかも🤔

さて次回の灯油買い出しですが、暖冬ということなので2月に出動するかな?
ひょっとしたら3月になるかもしれないです。
Posted at 2023/12/31 17:49:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | 生活 | 日記
2023年12月24日 イイね!

週末ライド

週末ライドようやく冬らしい寒さがやってきた感がありますが、やっぱり寒いのは勘弁して欲しい😅
土日共に気温が低いとの予報でしたが、日曜は予報が外れたような...

・12月23日(土)
ハマイチ

朝起きたら寒い割には風が穏やか。
風もないし、この寒さなら久々に浜名湖周辺からの富士山がよく見えるかと、光学高倍率のコンデジを持参して日の出時間少し前にハマイチに出かけました。

しかし寒い...


道路脇の温度計が0℃😨
数値で示されると余計に寒い。


競艇場付近からの富士山。
朝早いので背景の青さがまだ薄く、うっすらとしています。

風が無いので浜名湖大橋を渡れますが、フルコースを走るので浜名湖東岸を進みます。


はまゆう大橋からの富士山。
このコンデジ、もう少しシャープに映ってくれないかなぁ🤔

舘山寺(かんざんじ)の休憩ポイントに到着!


この日は Tarmac SL5 を選択。
風が弱いので50mmハイトのホイールでも問題なし。


が、ここに来て風が吹き始めました。


内浦湾の奥からの浜名湖。
風が出てきたので波が立ってきました。

ハマイチしたあと、どこかに余分に走りに行こうかと思ったけど、そのまま家へ...


この日の走行記録です。

一日目標の100kmに満たなかったけど、翌日100km+α走る予定なので、まぁよいかと😅

・12月24日(日)
天竜

例年だと12月20日前後の週末は自転車屋さんの年末最後の走行会があるのですが、今年は開催されませんでした。
開催される事を予想して天竜方面に走りに行っていなかったので、一人で走行会ルートを走ることに。


普段走行会ではここから写真を撮る機会が無いですが、奥に夢のかけ橋の見える構図。
風もなく天竜川は静かな川面です。


天竜ボート場月艇庫に到着!


この日も Tarmac SL5 を選択。

先ほど奥に見えていた夢のかけ橋を渡ります。


月艇庫に向かうボート(右)と伴走の監視艇(左)


夢のかけ橋も一緒にフレームイン。
これは上流側


これは下流側


船明ダムまで戻ってきました。
これはダム湖側。
写真を撮る前にダムの天端を自転車が走っていました。
あとで走行ログを見たら、みん友さんでした😅

走行会ルートを走り終え、そのまま帰ってもつまらないので引佐湖を経由して帰ることに。


この日の走行記録です。

週末目標の200kmを越えました。

来週で今年も最後です。
例年大晦日と元旦は走らないので、土曜日だけの走行になりそうですが、金曜から休暇に入るので、金土の週末ライドになるかと。
Posted at 2023/12/24 18:25:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードバイク | 趣味
2023年12月17日 イイね!

週末ライド

週末ライドこの週末の天気予報は土曜が曇り時々雨で20℃、日曜は晴だけど10℃と極端な予報でした。
日曜しか自転車に乗れないかなと思いつつ迎えた週末でしたが...

・12月16日(土)
ハマイチ

金曜は雨の一日で深夜まで雨でしたが、明け方の浜名湖周辺には雨雲らしきものがない。
実は少しモヤモヤとした少し強めの雨に降られてもよい気分だったので、濡れてもよいクロスバイクで家を出てハマイチへ。

深夜に雨があがって風が強かったですが、気温が下がることなく明け方で予報どおり20℃😨
12月の早朝ですよ。

急遽春夏秋仕様のレーパンを再び出して、上着は秋仕様。

路面は濡れてますが、曇り空。
上着も夏仕様でよかったかも😅


舘山寺の休憩ポイント到着!
気分と同じどんよりとした空模様です。

舘山寺手前から小雨がパラつきはじめたのでベンチ含め濡れていて座れず。


この日は ESCAPE R3 を選択。


寸座の手前の浜名湖畔上にゆりかもめが休憩していたので、撮影。
ここにいるということは、佐久米駅にはいないかな?🤔


あれ?😨
予想に反して沢山います。

別働部隊というか、こやつらシフト制で働いてるのか!


この日の走行記録です。

結局小雨に降られた程度のハマイチでした。
元気に仕事をしているゆりかもめを見て、気分は多少晴れました。

・12月17日(日)
引佐湖-新城

日曜は愛知県の段戸湖(だんどこ)に行って標高1000mタッチをしようと考えていましたが、出発前に過去のログを見たら標高1000mポイントまでに4時間かかっています。
日の出時間も遅くなり、6時半頃家を出るので、10時半に標高1000mポイントだとすると正午までの残り1時間半で帰ってくるのは難しい...ということで諦め。

相変わらず爆風の浜名湖周辺は気温も5℃程度。

風のない山方面に行くか!と東に
引佐湖に行って、渋川から熊(くんま)に行こうかと予定変更。


引佐湖です。
空も晴れて気持ちよさそうな写真ですが、引佐湖の手前から小雪に降られました。
おまけに予想に反してそこそこの強風。

さむいし濡れるしで散々な状態で引佐湖に到着しました。

熊に行く気力もなくなり、新城経由で帰ることに。


寒かったので、Murmureに寄って豊川を眺めながら保木平珈琲とモーニング。


この日の走行記録です。

土日合わせて目標の200kmに到達していないけど...まぁ、こんな週末もあります。
Posted at 2023/12/17 19:06:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードバイク | 趣味
2023年12月10日 イイね!

週末ライド

週末ライドこの週末は天気予報では日中20℃になるとの予報。
12月なのにちょっと異常ですよね。
暖冬になると言ってたけど、ちょっとこれは...

・12月9日(土)
四谷の千枚田

12月になったので、月に一回目標として行く四谷の千枚田にでかけることに。
年内はあと1回くらいは来るつもりです。

日中の気温が20℃になるのならと、秋仕様のウェアで日の出時間頃に家の前に...
6℃でした😅
でも我慢していれば気温が上がるのならいいかと出発!

一山越して愛知県新城市に入ったら寒い。

サイコンで温度を確認

マ・マイナス1.4℃😱
凍え死ぬかと思いました😩


四谷の千枚田に到着!
今年は目標達成で、毎月訪れることができました。
緑の部分が少なくなり、すっかり冬の千枚田です。
おや?上段の展望台で煙りが上ってます。


冬は出発時間が遅いので、引き返せばこの古民家カフェの開店時間に間に合うな🤔
ただし、その場合ルートを変えないと正午に家に着かないのでどのルートを走ろうか?などと考えながら上段展望台を目指します。


上段展望台から

煙が上がっていたのは、地元の方が4年ぶりに展望台含め千枚田周辺の大掃除を実施するためでした。
作業内容の確認など朝礼を行っていたので、そそくさと退散。


この日は Allez Sprint を選択。

仏坂トンネルを越え、R151で再び新城に

そうそう、新城市といえば次郎柿の産地として有名です。
道路脇には無人の柿の販売所を見かけますが、もうシーズン終了ですね。


こちらは朝7時頃


10時頃、減ってる。
こちらは4個入りで200円と他所よりお買い得なのを知ってか、利用される方が多いです。

ロードバイクだとカゴが無いので、このようなお買い得品を買って帰れないのが悔しい所なんですよね~


この日の走行記録です。

家に帰ってきたら気温20℃でした。
天気予報、嘘はついてないけど...

年末にもう一回きたいけど、その時は古民家カフェは年末休業かも。

・12月10日(日)
伊良湖岬

この日は本格的に冬に入っていけなくなる前の段戸湖(だんどこ)に行くか伊良湖岬(いらごみさき)に行くか迷ってました。
12月になると爆風で伊良湖岬は行けなくなるのですが、風がなさそうなので伊良湖岬かな。

ただし距離があるので日の出時間前に家を出ないと正午に戻ってこれません。
南方面だから秋仕様のウェアのままで大丈夫かな。

R42を進み、いつもの牛舎へ(冒頭写真)
皆さん一心不乱に朝食を食べてました。


伊良湖岬と恋路ヶ浜


これが恋路ヶ浜


今日は対岸の紀伊半島が霞んでよく見えません。
ということは暖かくなる印。


道の駅、伊良湖クリスタルポルトでトイレ休憩。

帰路につきます。


今度はまったりと休憩していました。
寄ってくるかと思ったけど、今日は塩対応。

冬ウェアの牛柄でないからかな🤔


この日の走行記録です。

正午少し前に家に辿り着きました。

次回伊良湖岬に行くのは春先かなぁ...
年明けにフェリーを使って伊勢参りというのも計画したいけど、爆風だろうなぁ😅
Posted at 2023/12/10 18:56:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードバイク | 趣味

プロフィール

「@toro_555 さん、はっきりとは表現してないですが原爆開発への批判ともとれる内容の映画がアカデミー賞を取ったのと年間トップクラスの興収をあげたという事実を知れたのは得たもの...かな。」
何シテル?   04/14 00:17
今のところメイン使用であるS2000と、その他車や自転車、ガジェット類諸々を話題に。 リーフ契約を機に、みんからを始めました。しばらくはリーフ関連の話題が中心...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24 2526272829 30
31      

リンク・クリップ

EVオーナーズクラブ 【EVOC】 
カテゴリ:EV関連
2018/06/28 12:54:43
 

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
初期型S2000からこっそり乗り換え。あらゆる面がピーキーだった初期型と比べ、若干マイル ...
日産 リーフ 日産 リーフ
ZE1初代40kWh版からの乗り換えです 60kWh版のe+が出た時に買い替えを考えたも ...
三菱 i-MiEV 三菱 i-MiEV
気が付けば3台目のEVです。ミニキャブ・ミーブに自由に乗れないので、中古ですがついつい購 ...
三菱 ミニキャブ・ミーブ 三菱 ミニキャブ・ミーブ
10.5kWh版が終了との情報を得て急いで発注しました。 同じ10.5kWhの中古から新 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation