• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nop_allのブログ一覧

2021年09月25日 イイね!

ついにイオンの普通充電器で6kW充電できた!(けど浜松市野じゃないよ)

ついにイオンの普通充電器で6kW充電できた!(けど浜松市野じゃないよ)かねてより、イオンに設置されたNEC製6kW充電器が3kWでしか充電されないことを話題にしていました。

イオンモール浜松市野の6kW充電器(6)

浜松市野だけでなく、他でも同じだったので、そういうものなんだねぇと諦めて3年半。
EVOCのブログにて、イオンモール新瑞橋の口コミにテスラ モデル3で6kw充電ができているとの報告があったという情報を知りました。

なにぃ!

こちらの口コミですな。
イオンモール新瑞橋(3) EV充電スタンド 口コミ

呼ばれた気がしたので、真贋を確かめに調査してきました😅

まずは幾度となく通ったイオンモール浜松市野の確認です。
ひょっとしたら全国のイオンで6kWが解放されているのかも🤔


イオンモール浜松市野に到着です。

早速充電開始!

充電電力は?

3kWのままでした、駄目じゃん😖


LeafSpyの充電画面で確認しても2.9kWと表示されています。

がっかりして帰宅しました。

イオンモール新瑞橋は名古屋市南区にあります。南区と言っても瑞穂区との境です。
実はこの新瑞橋は結構知ってるというかお世話になっているイオンモールです。
すぐ近くに瑞穂スタジアム(今はパロマ瑞穂スタジアム)があり、名古屋グランパス戦の時には、アウェーの劣悪なスタジアムグルメを回避すべく、フードコートや食品売り場をよく利用していました。

名古屋と、少し遠い場所なので暇な週末を使って確認に行ってきました。


イオンモール新瑞橋に到着です。

見慣れたNEC製6kW充電器を見つけました。
早速充電...


おぉ😨6kWで充電されてるではありませんか😱


LeafSpyの充電画面でも5.5kWと3kW以上で充電されていることが判ります。


ようやくNEC製6kW充電器の銘板に書かれている定格 6kW が正しいことが確認できました😭

ZE1リーフを購入してから、自宅以外で6kWで充電されているのを見たのは初めてです。(ディーラーのV2Hでは恐らく6kWで充電されてるけど、見たことない)

現在の私の日産の充電プランはZESP2なので、普通充電は1分1.5円です。
6kWでも3kWでも同じ1分1.5円なので、6kWで充電できた方が得になります。

WAONカードで支払った場合も6と3で区別はされないので、6kWで充電の方が得です。ちなみにWAONの場合は1時間、2時間、3時間を選択した際に1時間あたりで120円(税込)が一気に引かれる(各社充電カードは分単位で後請求)ので、注意が必要です。

ZESP2の場合1時間(60分)は60分×1.5円×1.1=99円(税込)なので、WAONカードを使うと損なばかりか、分単位の請求でないので途中で充電終了した時には結構な損になります。

さて、このイオンモール新瑞橋の状態が他のイオンの設備にも広がるか、今後注目です。

あ!緊急事態宣言中の他県移動ですが、移動時に全く車から出なかったうえ、充電時も誰とも接触していません。
土曜午後に往復の高速代を使って、99円で1時間充電して帰ってきただけという、普通の人から見れば「何やってんの?」という理解し難い行動だったかも😅
Posted at 2021/09/25 19:13:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | EV関連の話題 | クルマ
2021年09月23日 イイね!

SHIMANO CONNECT Lab ようやく正常

SHIMANO CONNECT Lab ようやく正常pioneerのシクロスフィアサービス終了に伴い、シマノ新webサービス「SHIMANO CONNECT Lab」が6月末に運用開始されましたが、2ヵ月ちょい経過してようやくStravaとの連携機能が正常に動くようになりました。

開始当初は連携機能が正しく動かず、アップロードしたデータがStravaに転送されないうえに、SHIMANO CONNECT Lab内でのデータ表示も遅くて使い物にならないという散々な状態でした。

その後、SHIMANO CONNECT Lab内でのデータ表示はストレスなく確認できるようになったものの、連携機能は駄目。


きちんと連携設定もされているのに🤔

とりあえず、FITファイルを元に手動でStravaにアップロードできることが判ったので、当分はこれだなと覚悟をしていました。

そんななか、9月に入ってから手動でアップロードしようとすると「すでに重複するデータがあるけど?」と指摘するメッセージが出るようになりました!
連携機能が正しく動き始めたようです😉

と、思ったある日、何やら計測結果が変!


ハマイチ96km弱を走って消費カロリーが3000kcalとな😨

そんな筈はないでしょうと、解析結果をよく見たらパワー値が「推定パワー」になってる😖
車両はESCAPE R3でpioneerのパワーメーター(notペダリングモニター)を使っているのだけど、ひょっとしてペダリングモニター値でない単なるパワーメーター値は捨てられてる?🤔

連携機能で自動アップロードされたデータを削除して、FITファイルをアップ。


パワー値が「推定」でなく、実測値に変わりました。
消費カロリーも2100kcal程度なら、いつも通り。

その後テスト走行してみたところ、ペダリングモニター計測結果はパワー値として採用されるけど、パワーメーター値は捨てられているようで推定パワーで計算されていました。駄目じゃん😭

そしてつい最近、パワーメーター値もきちんと採用してくれるようになり「推定」でなくなりました。

これでようやく元通りです。

再びpioneerのシステムを安心して使い続けるようになりました。
Posted at 2021/09/23 21:16:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードバイク | 趣味
2021年09月22日 イイね!

豊橋鉄道 田口線(1)

豊橋鉄道 田口線(1)自転車の良さの一つに、ふらっと立ち止まりながら気になった地域を探索するという楽しみがあります。
車で行ってもいいのですが、狭い路地とか駐車を考えると少し面倒です。

先日この近辺では有名な廃線跡を辿ってきました。

鉄道の名前は「豊橋鉄道 田口線」詳しい説明はWikipediaに任せるとして、愛知県道32号線を長篠の交差点から鳳来寺に向かっていると、道路左側に石の塔が見える場所があります。

冒頭写真は、鳳来寺から長篠に逆方向に向かっている状態で、道路の右側に塔が見えています。

田口線は知らなくても、この近辺でこの塔に見覚えのある人は多い筈。
これは豊橋鉄道 田口線の大井川橋梁跡です。

1968年9月1日に廃線になったので、私が生まれて1年経たずに廃止になった鉄道です。約50年前ですね😅
50年前とはいえ、田口線は随所に遺構が残っているので、廃線マニアの方達には有名な路線かと。

今年の5月に「道の駅したら」が開業され、敷地内に田口線の木製車両が展示されていることから、本来なら全線辿りたいところですが、この日は四谷の千枚田に行く目的があったので、そこまでの道中でロードバイクで立ち寄れる場所を巡ってきました。

最初は冒頭写真にも掲載した大井川橋梁跡です。


鳳来寺に向かっているので左手に橋梁が見えます。

Google MAPでいうと、ここ

昔の地図では...

赤矢印の先が「大井川橋梁」です。
と、ここで痛恨のミスをしていることに気が付きました。
地図の赤矢印の先の右下の方にトンネルがあります。そして「内金」の地名が!


内金トンネルを通ってくるのを忘れています😨
このトンネルの反対側には


河津の桜並木で有名なポイントです。
ま、来年河津桜が咲いた時でいいか...

この先には、ロードバイクで行くのは少し厳しい三河大草駅跡があります。

大草と地名の先の矢印先が大草駅

大草駅から「峰」と書かれた地名まで、トンネル郡がありますが、これらは今も残っています。
今度グラベルクロスバイクで行ってみようかな。

次に訪れたのは、赤丸で囲った田代トンネル


わかるかな?


ズームすれば判りますよね。トンネル南口です。

これ、県道389号のすぐ脇なのです。

軽自動車の止まっている左にあるバリケードが目印。
これ多分知らずにここを通っている人って多いのではないかな。

田代トンネルは鳳来寺駅から北に向かってすぐ抜けるトンネルでした。


これはトンネル北口からの写真。

ここは小道になっていて、反対側にも廃線跡が小道として残っていて、その先にトンネルがあります。

ここからしばらく田口線の跡はないのですが、ファミリーマート 新城玖老勢店の先から廃線跡が道路になっています。


道路から左に分岐する道があって、その先に橋があります。


地図上の一番下にある斜めの赤線がこの分岐です。
その先に川を渡ってる橋がありますが、それが現在もある橋。

ここから線路跡に細い舗装された道路が続いていて、その先には赤丸で囲ったトンネルが2か所あります。


一つ目、双瀬(ならぜ)トンネルです。

抜けてすぐ次のトンネル


宮裏トンネル、諏訪神社のすぐ裏にあるから宮裏?と思ったのですが、古い地図上では諏訪神社は無いですね。

県道435号とのT分岐まで進んで、廃線跡の道路は終了!

しばらく県道32号を進みます。


すると四谷の千枚田に曲がる交差点がやってきます。
この交差点も田口線ポイント!赤い矢印の先です。


スロープの上には何やら怪しげな通行止めの看板。


海老トンネルです。


反対側には廃線跡が続いていて、この先には滝上駅跡があります。
が、この日はヒルが怖いので行きません。

海老トンネルの先には田口線最長のトンネルがあります。


稲目トンネルです。このトンネルは廃線後に県道389号に転用されました。

田口線跡を追うのは今日はここまで...四谷の千枚田に向かいました。

この稲目トンネルの先にもトンネル含め田口線の跡はいくつかあります。
が、私はこの稲目トンネルを自転車で抜けるのが苦手です😖

行くとしたら与良木峠を抜けてか、国道257号で西周りで稲目トンネルをパスしてその先に行くか、神田(こだ)から国道473号で東周りで行くかの3パターンですね🤔
そのうちレポートします。
Posted at 2021/09/22 04:24:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | 地図の話 | 趣味
2021年09月21日 イイね!

エアブローガン

エアブローガン濡れた自転車の水分を飛ばしたりと便利に使っているのが、こちらのエアブローガンです。

六角穴付ボルト(キャップスクリュー)の穴の中に溜まった水を飛ばすには、ピンポイントで勢いもあって良いのですが、広い面で空気を飛ばせないので小刻みに揺らしながら使うことが多いです。

威力的には少し弱くなっても、広い面で吹けるエアブローガンは無いかと探していたところ、アストロプロダクツで「トラスコ中山 TRUSCO TD-85 エアダスター 引金式 プラグタイプ 増量ノズル」を見つけました。
でもエアブローガンで4,000円弱の値段なのがネックで、ちょっと手が出ずにいました😅

が、アストロプロダクツの新商品で「AP エアブローガン ハイパワー」が少し前に発売されました。
2,000円弱なのが良さげです。

豊川店の近くを通ることがあったので、寄って入手してきました。


ラスト1個だったので、買えて良かった。

早速試してみます。


カチっとな。

小刻みに揺らさなくても、水分が広く拡散していきますが、飛び散るほどではないですね😅
使い分けが必要かな。

自分の腿を吹いてみたら、今までのものより広く窪むので、広い面で空気が当たっているようです。
写真を掲載しようと思いましたが、脂肪の付いた腿にエアブローガンで窪みができるので、これはちょっと...😨

とりあえず良い買い物でした。
Posted at 2021/09/21 20:39:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 生活 | 趣味
2021年09月20日 イイね!

週末ライド

週末ライド先週末は天気に恵まれず土曜だけのライドになりましたが、今週は台風が接近してきました。
20日祝日は仕事も休みだったので本来なら3連休になるのですが、3日連続で自転車に乗るのは天気的に難しいような...だけど台風一過で好天に恵まれた2日を過ごせそうな予感もします。

・9月18日(土)
ハマイチ

台風が何故かこちら方面にやってきました😨
土曜正午頃に通過するようで、午前中は雨も強そうですが、午後は雨も上がりそう。
金曜夜から雨雲レーダーを見ていると、今回の台風は通過後の雨はひどくないようです。これはひょっとすると走れるか?🤔

i-MiEVのブレーキ修理を午後から予定していましたが、午前に変更してもらい準備万端。

昼に雨も上がり、雲間から青空も見えました。
先週日曜が予想だにしていなかった雨で走れなかったことから、フラストレーションの溜まった今週だったこともあり、家を飛び出しました😅


雲の切れ間から青空が見えています。
日差しもあったりと、これなら午後は降らないのでは?


路面も乾きだしています。

が、猪鼻湖から瀬戸トンネルを抜け浜名湖に出たら雨😱
しばらく濡れた路面と雨の中を進みました。

予想が外れ、所々で雨に降られながらの残念なハマイチでした。

でも天は見放してなかったようで...

虹だ~🌈

舘山寺手前から虹を見ることができました。
そしていつもの休憩ポイント到着。


内浦の浜名湖上から虹が出てる~

蟲師の「雨がくる虹がたつ」を思い出しました。
色の並びが逆ではないので「虹蛇」ではないですね。


濡れた路面でも大丈夫なように ESCAPE R3 を選択。
雨にも濡れましたが...


この日の走行記録です。
70km弱だけど、走れたから良しとしよう😅

・9月19日(日)
天竜-ハマイチ

台風一過の好天に...何故か静岡県中西部はそうでもないような🤔
降水確率も午前中30%でした。そして所々に雨雲が...

この3連休の目的の一つとして、四谷の千枚田の棚田を見に行こうという計画がありました。
すでにハマイチは昨日済ませているので、日曜か月曜のどちらかに、と思っていたのですが天気のよいなかで棚田は見たいので、月曜に行くことに決定!

この日は緊急事態宣言で開催を見合わせている、自転車屋さんの走行会コースをソロで走りに行くことに。

家を出た時には天気が良かったのですが、天竜の山に近づくにつれ雲が出てきました。とはいえその雲の向こうは青空が見えています。


昨日ハマイチしている時にも気が付いていたのですが、彼岸花があちこちで咲いています。

今年は20日から秋の彼岸の入りです。毎年必ず彼岸の時期に咲くのって不思議だなぁと思いつつ過ごしています。
そそ、彼岸花と言えば、お寺の運営する幼稚園に通っていたのですが「曼珠沙華」で教えられたので、しばらく「彼岸花」と「曼珠沙華」は違う花だと思っていました。
あと、海外の小説や漫画で「リコリス」って花が良く出てくるけど、「日本には無い花だな」とずっと思っていました😅

ある時期からは彼岸花と言えば思い出すのはこちら↓

小津安二郎の初のカラー作品、この時期になると必ず観たくなって観返します。


この日の船明ダム。台風で降った雨のためか放流中でした。


ダム湖から。雲行きが怪しくなってきました。

そして霧雨が降り始める😖


虹のかけ橋、上から。
今年は澄んだダム湖は見れないかな。


漕艇場。すっかり路面も濡れています。


雨が降るとは思っていなかったので Allez Sprint で来ました。
先週の降られた土曜も同じだったか🤔


滝もいつもより激しく水が落ちていました。


道の駅まで来ましたが、霧雨が降ったり止んだり。
夢のかけ橋、下からです。


夢のかけ橋、橋の上から。

いつも走行会の最中には立ち止まれない場所に寄れるのはソロライドの楽しみの一つ。


船明の2本杉です。
この近辺では吉沢の田高杉、春埜杉と並んで大きな杉です。
そういえば今年は春埜杉に行こうと思っていたけど、行けてないな。


大きいでしょ。

このあと三段坂を登る手前で本格的に雨が降り始めました😭

そのまま家に帰るのも癪なので、雨雲を見ると浜名湖の方は雨が降っていないようです。ならばと、県道318号でいつもと逆コースでハマイチに突入です。
根洗近辺に来たら路面も濡れていなくて雨さえ降っていないっぽい。
一人だけずぶ濡れのロード乗りが周囲には奇妙に見えてたかも。


白い彼岸花です。


舘山寺のいつもの休憩ポイント到着!

雨が降っていないなら、最初からハマイチを選択しておけばよかったと思ったのも束の間、雨が降り始めました😭

その後は、降ったり止んだりの繰り返しで自宅に到着!
自宅周辺は朝から雨は降っていなかったそうです。


この日の走行記録です。
昨日と合わせて週末目標の200kmにギリ足りないですが、明日もあるので大丈夫!🤔ん?3日間だから計300kmじゃないと駄目か...

しかし雨に泣かされた日曜でした。
Stravaで他の方を見ると、全然雨に降られず走っていた報告もあったので、これは日ごろの行いですね😨

・9月20日(月・祝日)
四谷の千枚田

定期的に様子を見ている四谷の千枚田に行ってきました。
一面稲穂の千枚田の写真を撮ろうとしていたのですが、例年9月中旬になると稲刈りが始まるので、ちょっと出遅れたかもと思っていたのですが、天気も良くなってようやく行けました。

が、実は前日すでに自転車仲間の方が訪れていて、稲刈りが始まっていることを知りました。
8月末か9月最初に行けば良かったのですが、8月は天気、9月は緊急事態宣言が出た直後で行くのを躊躇っていたという😖

稲刈りが全部終わったわけではないようなので、気を取り直して出発です。
この日は旧豊橋鉄道 田口線の跡地を巡って四谷の千枚田まで行こうという計画でした。

田口線に関しては後日別記事にします😅


天気もよく家を出たのですが、愛知県に入って八名の町に入った途端、霧に襲われました。
今日は天気は良いと予想してるのだけど...

その後霧も晴れ天候回復、 田口線の跡地を辿りながら千枚田に。


この交差点を右折すると四谷の千枚田に行けます。


四谷の千枚田到着!

ここのところ仏坂トンネルから下ってきたので、最初の写真が上段でしたが、今日は千枚田を登っていくので下段からです。


9月20日朝の四谷の千枚田です。
稲刈りが始まっているのがちょっと残念ですが、農作物は待っていられないので仕方ない。来年に期待です。


そして中段。

刈り取った稲を逆さにして天日乾燥させることを私は「はざかけ」と呼ぶけど、地方によって呼び方が違うのですよね。浜松地方は「はざかけ」と「はずかけ」の呼び方が混じっています。

稲を逆さにする木組みのことを矢筈(やはず)とか弓筈(ゆはず)と呼ぶので「はずかけ」が正解なんだよ、と、はずかけの方達に言われるのですが、やっぱり「はざかけ」の方がしっくりくるのですよね😅


上の段からです。
上の段には稲刈りの済んでいない場所がありますね。


本日は Tarmac SL4 です。本当は昨日乗っていた Allez Sprint で来ようと思っていたのですが、USB充電式のリアライトの電池が切れている事に気が付いて、急遽こちらで来ました。

USB充電式って便利なようで、やはり電池交換式の方が融通が利きます。

さて、四谷の千枚田を後にして家に帰ります。
そのまま山を登って...


四谷トンネル。
ここには旧道の本坂トンネルや大地野隧道にあった設備が付いていないです。
そそ、この四谷トンネル、Google MAPでは存在しないことになっています。変なの~


仏坂トンネル
このトンネルが車道のピークになります。

ここから国道151号まで下って、瓶割峠を使って家まで帰ってきました。


この日の走行記録です。

3連休最終日にして、ようやく天気に恵まれました。
最近は変な天気です。

69.3km+122.93km+110.82km=303.05km
3日間合計で300kmを越えたので、天気に恵まれなかったとはいえ、満足な3連休だった...かな🤔

次の週末の天気が気になります。
Posted at 2021/09/20 17:07:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | ロードバイク | 趣味

プロフィール

「@ハイパーじい さん、そちらではハセガケと呼ぶのですね、当地ではハザカケとハズカケの呼び方が混じっています。」
何シテル?   09/19 13:40
今のところメイン使用であるS2000と、その他車や自転車、ガジェット類諸々を話題に。 リーフ契約を機に、みんからを始めました。しばらくはリーフ関連の話題が中心...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/9 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

EVオーナーズクラブ 【EVOC】 
カテゴリ:EV関連
2018/06/28 12:54:43
 

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
初期型S2000からこっそり乗り換え。あらゆる面がピーキーだった初期型と比べ、若干マイル ...
日産 リーフ 日産 リーフ
フィットハイブリッドから乗り換え。オレンジというよりは茶色…いやウ○コ色だなぁ。
三菱 i-MiEV 三菱 i-MiEV
気が付けば3台目のEVです。ミニキャブ・ミーブに自由に乗れないので、中古ですがついつい購 ...
三菱 ミニキャブ・ミーブ 三菱 ミニキャブ・ミーブ
10.5kWh版が終了との情報を得て急いで発注しました。 同じ10.5kWhの中古から新 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.