年始に熊から県道9号線で東栄町に抜ける道を走らなかったので、以降積雪&凍結で自転車では通るのが厳しくなってしまい、あちら方面に行けないフラストレーションが溜まってきました。
ハマイチばかりでは面白くないので、別ルートで東栄町方面に行こうと計画し、週末を迎えました。
・1月22日(土)
ハマイチ(防潮堤)
年末に入手したカーボンのFATBOYですが中古ということもあり、いきなり走るのも怖いので、近所を単距離走ってチェックしていましたが、問題なさそうなので勝手知ったるハマイチで実践投入です。
アルミフレームの15kgがカーボンフレーム&ホイールで12kgになりましたが、苦行の走りは緩和されるのか?
競艇場付近からの富士山、今日はうっすらと姿を見せています。
防潮堤西端に到着!
西端に近い砂地から侵入しましたが、アルミと同じく何の不安も無く砂地を走って、急なアスファルトの坂も低いギアで登れました。
今切れ口からの太平洋。
遠くに雲はあるものの快晴の空です。
防潮堤アスファルト区間の東端からの富士山。
あいかわらず薄っすらと。
今日はFATBOYなので、このまま防潮堤の堰堤部分を進みます。
転圧されてない石がゴロゴロとしてますが、4.6インチ幅のタイヤで安定して走れます。
堰堤部分も少し我慢すると石の大きさも小さくなり転圧された路面になるので意外と走りやすいです。
中田島砂丘まで行ってひょうたん池が凍っているのを確認し折り返してきました。
舗装路メインでタイヤ圧を上げていたので、この日は砂丘を走るのはおあずけ。
ハマイチコースに戻り、はまゆう大橋からの富士山。
舗装路で巡行速度が上がらないのと、防潮堤のダート区間を走ったこともあり、平均速度が18km/hと遅く、はまゆう大橋で写真を撮っている際に思いのほか正午までの残り時間が無いことに気付く😅
ルートを一部ショートカットして舘山寺の休憩ポイントへ
この日はすでに紹介してますが、FATBOY EXPERT CARBON です。
シートポスト調整をしていて気が付きましたが、シートポストもカーボンでした。
ということでこの車両、残す軽量化ポイントとしては軽量サドル化かチューブレス化ぐらいしか残っていません。
チューブが1本500gちょっとするので、両方で1kg+α...チューブレス化でパンク防止のシーラント液を入れるので、その分重くはなりますが、最後の手段かな🤔
澄み切った青空で普通なら寒いのですが、この日は風もそれほど強くなく日差しが暖かでした。
日曜の雨が早く降り始めるんじゃないかな...
この日の走行記録です。
ショートカットしなければ1日目標の100kmは超えられたかも😖
平坦メインで平均速度が20km/hを割っているのと出発時間が20分程遅いのが敗因です。
さて、軽量なファットバイクは走行において楽ができたかというと...基本的に「苦行」な事には変わりはありませんでした😖
とはいえ走り出しと坂道を登ることに関しては軽くなった恩恵を受けていることを感じられました。
要は車体重量よりもタイヤの占める影響の方が多いということですね。
アルミとカーボンのFATBOYで、同じ銘柄の26×4.6インチのタイヤを履いていますが、アルミの方が使い古されていて突起が小さいです。
カーボンの方は新品に近いので突起が大きく、いかにも抵抗が大きそう。
でも舗装路を走った時のあの豪快な音は同じだから抵抗は似たようなものかな😅
2台持ってる必要はないので、1台に絞る...か?🤔
・1月23日(日)
四谷の千枚田
事前情報で四谷の千枚田から仏坂トンネルまでは積雪や凍結は無いという情報を得ていました。
心配なのは仏坂トンネルから先の愛知県道32号の下りと、帰り道の国道473号と国道151号です。特に東栄町の辺りは凍結しやすいのですが、この辺りの情報が入ってきていません。
自宅から仏坂トンネルまで約45km、往復すれば90kmなので最悪そのパターンでも帰ってきてから猪鼻湖を1周すれば100kmを越えるか🤔
仏坂トンネルから先も、行ける所まで行って凍結していれば引き返せばいいかという気持ちで出発しました。
仏坂トンネルからの愛知県道32号の下りはそれほど嫌な斜度ではないので登って戻るのも何とかなります。
家を出たら踏切の音がしたので写真チャ~ンス。
なんとこの日もゆるキャン△号。
とはいえ先週は掛川行き、今週は新所原行きです。
愛知県境の宇利峠に登っている最中に日の出です。
宇利峠からの朝焼けの三ヶ日町(というか浜名湖方面)
これは間違いなく雨ですね。
雨なら暖かくなるからいいかな?と思いつつ宇利峠から新城へ下っていると寒い!
新城を進んでいくとさらに寒さが強くなって行きます。
今の気温は...
うわ、-3.2℃だ!寒い...寒すぎる~🥶
峠一つ越えて北に進んだだけでこの寒さ...期待していた日光は厚い雲にさえぎられて届いてきません。耳がちぎれるかと思った😱
寒狭川(豊川)を北上していたら-2℃台になったので救われました。
四谷の千枚田に到着!
冬の千枚田は寂しい風景です。
展望台から。
寄るつもりは無かったけど生理現象には逆らえず...
この日は FENIX を選択。
寒くて変速操作で手を動かすのが嫌になるだろうと予想してDi2(電動変速)の車両を選択しました。
実際この場所に来るまで、というか自宅に帰りつくまで全て指先がかじかんで厳しかった~。
仏坂トンネル到着!
脇の滝が一部凍ってる~😨
トンネルの中は反対側からの風が吹いてきていたのですが、これがまた寒い。
トンネルの先は大丈夫?と思い抜けた途端にこの光景。
うわ~凍結してますね~
でも反対側の一部は大丈夫そうなのとこの先は乾いているっぽい。
凍結していることを想定して、ゆっくり下ります。
こんな感じで一部凍結しているポイントはいくつかあったけど、全面凍結している箇所はありませんでした。
お!ここのミツマタの群生地も咲くのが楽しみ😋
でもよ~く見ると地面に雪が残っています。
仏坂トンネルから神田(かだ)への下りは道路脇の斜面に雪が残っていました。
お!穴滝も凍っています。
ズームして撮影したので画が荒いですが、氷がわかるかな。
さてここから自宅までは一部登りもありますが下り基調なのと、時間も厳しいので凍結に気を付けながらも飛ばして帰ります。
国道473号と国道151号は道路脇の歩道やのり面に雪が残っている箇所がちらほらとありましたが、車道が凍結している場所はありませんでした。
ただ、静岡県道9号との合流ポイント前後から池之神社までの嫌な登り区間は塩カルのおかげで凍結を免れているような状態でした。
正午を過ぎて自宅到着!
この日の走行記録です。
帰路の最後、山吉田に県道257号を左折した道沿いで2名の自転車乗りの方と挨拶しただけで、道中全く自転車乗りに会いませんでした。
寒いから仕方ないか...
日曜夜からの雨(実際には午後から降り始めました)と週初めにも雨が降るということで、下手をすると仏坂トンネルから先の道沿いは雪になる可能性が高いです。
良いタイミングで走れたかも。
週目標の200kmも達成できたので上出来な週末だったかな。
しかし、高速道路は渋滞含め冠雪や凍結の情報が得やすいのですが、一般道の情報は少ないです。
私が使っているのはこのリンク
・冬の道路情報 雪みち情報リンク集(国土交通省)
この近辺だと
・中部道路気象情報
の「
浜松河川国道事務所」に凍結情報が載ってます。
しかし地点情報として「東栄」と「寺野」しか載っていないのですよね~
一般道だと難しいのかなぁ🤔
さて、来週末はどこを走ろう。