nop_allのブログ一覧

2021年11月28日 イイね!

週末ライド

週末ライド快晴の週末が続いていますが、なんとなく昨年よりも寒く、いつウェアを冬仕様に変えようかと悩む日が続いています。

とはいえ昨年よりは寒く感じるものの、確か2012年12月2日の笹子トンネル天井板落下事故の日は乗っていたFITハイブリッドで3℃で表示される低温注意マークが点いた記憶があるので、例年よりは暖かいということかも。

とりあえずこの週末は秋仕様のジャージで走ることに決めました。

・11月27日(土)
ハマニ

先週土曜のStravaのコメントで、フォローしているラン主体で走られている方がランでハマイチをするという情報を得ていたので、自分も自転車ではありますが途中で逢えたらいいなとハマイチを選択。

ここ最近は日の出時間が6時半頃と、だいぶ遅くなっています。

相手の方はおそらく渚園の駐車場に車を停めて、7時頃に反時計回りに走り始めるのではと予想しました。
日の出後に出発すると遭遇ポイントがだいぶ舘山寺寄りになってしまうので、明るくなった日の出前に家を出発!

と、天浜線の踏切の音が聞こえました。
ひょっとして?と思い通過を待ちます。

おぉ、これは😨

11月から運航開始されたエヴァンゲリオンのラッピング車両です😄
どこかのタイミングで写真が撮れたらなと狙っていましたが、とりあえず撮影成功です。
日の出る前で暗くちょっとブレ気味なので、次は太陽の下で撮影したいです。

競艇場付近からの富士山。
変な頭の形ですが、日に当たった冠雪部分が背景と溶けて見えるので、こんな形です。

渚園の駐車場に、それと思わしき車が停まっているのを確認!

村櫛海水浴場からの北への直線区間で逢うかな?と思ったものの姿は見えず。
いつもは通らない自転車道を進みます。と、程なく数名のランしているグループを見つけました。
いつもStravaに掲載している写真の姿で走っていたのですぐに分りました😄

ちょっと予想外だったのは複数人で走っていたこと。
まだ走り始めて1時間も経過していないので、話しかけてペースを乱すのも悪いかなと思い、ハンドサインで挨拶だけしてその場を離脱しました。
逢ったポイントから計算すると、恐らくもう1周回れば寸座辺りでキャッチすることができそうなので、声をかけるのは2周目でいいかと😅

いつもの舘山寺の休憩ポイントに到着です。
本日は Tarmac SL4 です。オレンジ色の目立つ車両なら相手にも気が付きやすいかなと選択。
イベントも終わってテントが撤収されていたので、いつもの場所が使えました。
とはいえすっかり日陰で寒~

2周目の寸座辺りで追いつくだろうと思ったものの、ペースが早ければもう少し先になるかもしれず、その先でロードバイクでは走れない海岸沿いを進むことが予想されたので、それなりの速度で2周目突入~

2周目の競艇場付近からの富士山です。
日の当たっている冠雪部分が背景より白く見えて、いつもの形です。
少し雲が出てきているようですね。

2周目は速度重視でいつもと少し違うコースを進みました。

2周目の休憩ポイント。
すっかり日向ですが、この季節は自分が陰に写ってしまうので、イマイチです。

テントは撤収されていましたが、イベントの舞台は撤収しきれていないようでした。

青空が綺麗ですが、浜名湖周辺は先週程ではないものの、風が強かったです😖

寸座付近で...あれ?いない。
これはマズイかもと進んだところ、佐久米の天浜線の踏切付近を走っていました。
再び逢えて良かった~

声掛けして帰路につきました。

この日の走行記録です。

いつものライドでは距離に関係なく、平均パワーが140W前後、流して走っている時は120~130Wぐらいですが、この日は2周目に逢うためにそこそこ踏んで走ったので158Wでした。
2周目に逢った所では165Wでしたが、そのあと家まで流したので158Wまで落ちてしまった😅

3周すれば渚園までにもう1回捕まえることができたかもしれないですが、同じペースで3周は厳しいかも😖

ランと自転車と違う種類ではありますが、面白い体験ができたので、また次もチャレンジしたいですね😄
しかしちょっと疲れたかも💦

・11月28日(日)
裏熊ー渋川

土曜日は浜名湖を満喫したので、日曜日は山に向かいました。
少しお疲れ気味なので、ゆるく山を走ろうかと。

熊には先週熊トレコースで行っているので、今週は裏熊ルートで水車の里を目指します。

この日の寸座峠からの富士山です。

日の出時刻を過ぎても、陽の光が弱く日陰同然です😖

船明ダム到着!

自転車屋さんの走行会ルートで途中まで行って、裏熊コースに入ります。

天竜ボート場手前からの夢のかけ橋。

この先、横山まで走行会ルートを走って、裏熊コースの開始ポイントへ。

裏熊コース走行中は結構厳しいので写真は無し😅

熊到着!水車の里です。

今日の水車。先週撮影したものの使い回しではないです。

この水車、きちんと動いています。

到着した時間が9時を回っていたので、日曜朝恒例の熊トレ集団は解散したあとということもあり、誰もいない状態でした。
寒いし、皆来ないのかな🤔

ここからは先週同様、渋川を抜けて帰路につきます。

県道47号に分岐した近辺の紅葉。

お!今日は季節外れの桜の木に陽が射しています。

桜に間違いないようです。

渋川の凱旋紀念門脇の紅葉も見頃!

自宅到着目前の踏切が鳴りだしたので「ひょっとして!」と思い、待ち構えました。

今日は、ゆるキャン△号でした~😄

この日の走行記録です。

昨日と違って、平均パワーが135Wと普段並みです。
獲得標高1147mと、そこそこの山を登ってはいますが、その分下りも多いのでパワー的にはこんなものです。

お!今日のライドで今年の距離目標10,000kmを達成しました👍

今週は火曜の祝日も走れたので、週目標の200kmも達成でき、おまけに月目標の1,000kmも達成できました。
そのうえ12月1か月を残して年間目標の10,000kmも達成でき、上出来な一日でした。

12月の週末でどれだけ距離が伸びるか謎ですが、あとは気楽に走ろう😋
Posted at 2021/11/28 17:28:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードバイク | 趣味
2021年11月23日 イイね!

祝日ライド

祝日ライド基本祝日は出勤の会社に勤めていますが、珍しく23日(火)勤労感謝の日が休みになりました。しかもかなり直近での決定😨

折角なので午前中での自転車での活動時間制限を外して遠くにでも行こうかなと先週末から考え、紅葉が綺麗になっている豊田市の香嵐渓に行って、羽布ダム近辺で昼飯にダムカレーを食べる計画を立てていました。

しかし月曜に激しい雨、夜まで降っています。
天気予報的には火曜はバッチリ晴れる予報なので気にしなくてもいいだろうと思っていたのですが、月曜深夜に雨が上がってから気温が下がり出し、真冬並みの爆風が吹き始めました😱

・11月23日(火)勤労感謝の日
香嵐渓-羽布ダムハマイチ

朝起きても爆風は治まっておらず、ここ最近にないほど冷えています。
日の出少し前に家を出たのですが、香嵐渓は家から北西方向、爆風も北西からです。宇利峠を越える前に「これは駄目だ」と撤退を決意😖

家に帰って「行けたのでは?」と不甲斐ない気分になり二度寝😅
8時過ぎに再び目が覚め、何もしないよりはと、ハマイチにトボトボと気分転換に出かけました。

すっかり日も出て快晴の空のもと気温は少し上がっていますが、爆風は相変わらず😖

競艇場付近から富士山。
コンデジをもってくれば良かった...

昨日の雨は富士山では雪だったのかな?

競艇新大橋手前からの富士山

渚園に渡る手前の明月橋の金網フェンスが尋常でない程の音を発してました。
「これは浜名湖大橋は渡れないだろうな」と思いつつ、中の島に渡る手前の橋の上で風に煽られ確信に至ります。
例年なら12月に入ってから強風で浜名湖大橋を回避するルートに変更するのですが、この時期で変更かぁ~🤔

迂回ルートのはまゆう大橋からの富士山。
はまゆう大橋が向かい風で全然進めない。

村櫛海洲浴場からの直線も西風に煽られた波しぶきが道路に飛んでくる状態で、自転車道は大変だろうなと思いつつ走行。

庄内に降りて行く坂の途中からの富士山。

舘山寺到着!今日は Allez Sprint です。
いつもの休憩ポイントは今日までのイベントでテントが設営されて使えないので、本日も一つ隣で休憩。

このリムハイトのホイールでも走行中の横風で煽られてふらつきます。

昨晩は雨で中止したのかな?
今日でイベント最終日の筈です。
しかし、普段穏やかな内浦が風でこれだけ波が立っているのも珍しい。

西気賀から再び爆風に向かってルートを進みました。

瀬戸橋付近からの浜名湖。浜名大橋が遠くに見えるのだけど、iPhoneのカメラでは難しいか...

この日の走行記録です。
計画どおりなら140km+αの走行距離でしたが、挫折したので1日目標の100kmにも届かず😖

しかし、今年の冬は例年より寒そうな雰囲気で、ハマイチを含む自転車活動に影響がありそうです。
Posted at 2021/11/23 17:58:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードバイク | 趣味
2021年11月22日 イイね!

ピンポイントで知りたかった情報!

ピンポイントで知りたかった情報!自転車活動中の休憩ポイントで、結構な確率で選択しているプロテイン飲料。
運動前や後に飲むことで、壊れた筋肉の修復にたんぱく質が有効に使われて効果的です。
自転車には5~6時間連続で乗っていることもあり、途中に飲んでも効果的かな?と思い選択しています。

もう一つ選んでいる目的としては、結構甘いので糖質補給の足しになるかな?と考えていますが、成分的に糖質になりにくそうです。

ハンガーノックの予防にはコーラ類の甘い飲料が効果的ですが、カロリーゼロの飲料はハンガーノック予防の効果が無いのは知っています。

このプロテイン飲料は実際のところどうなんだろうと気になっていたのですが、先日も紹介したYoutube chで、ピンポイントでこちらの商品が取り上げられていました!

・血糖値実験【プロテイン飲料】内科医がザバス・プロテインミルクを飲んで検証

なるほど...やはり大幅に血糖値は上がらないのか🤔

ということは、これだけでは不足なので甘いお菓子を補給で食べるのはアリなのね、ニヤリ😋
Posted at 2021/11/22 07:13:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードバイク | 趣味
2021年11月21日 イイね!

週末ライド

週末ライド11月は比較的雨の少ない季節ですが、今週末の日曜は午後になると雨の確率が高いという天気予報でした。
翌月曜は雨とか...☔

・11月20日(土)
熊-渋川

日曜が雨になる可能性が高いのであればハマイチにあてて、土曜日は久々に熊に行こうと家を出ました。
熊に行って渋川経由で帰ってくる時に二つ目的があっての熊行きです。

今週も寸座峠を越えた際に富士山の頭が霞んで見えました。

しかし寒い😖
家を出てからずっと10℃以下です。熊トレコースは、ほぼ日陰なので寒さ倍増。
力も出ず、早々にタイム計測目的から離脱😅

水車の里到着です。

池の水面に水車がそのまま写るほど無風ですが、寒いです。

茎まで紫色だけど...う~ん何の花?🤔

土曜日朝ということもあって自転車乗りの人は少なめ。

この日は Tarmac SL4 を選択。

広島から浜松に来たという大学生としばし話をして水車の里を後にしました。

渋川の峠を越えて目的の一つ...

渋川の集落に降りる坂の途中にある桜の木です。
今年もこの季節に咲いていました。

昨年も同じ時期に訪れていました。
週末ライド(2020年11月23日)

奥にある紅葉とのツーショット!
今年も撮影できました😄

渋川の集落内で日向にたむろしている猫達を発見!
猫の集会場になっているせいか、ここのゴミの集積所は厳重に猫対策をしていますね😅

次の目的地、渋川の大イチョウです。
デカ!😨

目的も果たしたので、家路を急ぎます。

この時期は山茶花(サザンカ)の花も咲いて綺麗ですね。

その後、みおつくし橋の所で自転車屋さんの走行会に参加している方と遭遇し、一緒に瀬戸橋近辺までライド。
休憩ポイントや店で、というのはたまにあるけど、お互い走っていて遭遇というのは珍しい。

この日の走行記録です。

自宅から熊トレコースで熊に行くと水車の里でほぼ50kmです。
そのまま渋川経由で家に帰ってくると100kmを少し切るので、猪鼻湖の西岸を走って1周して帰ってきました。

・11月21日(日)
ハマイチ(防潮堤)

夕方から雨という割には日の出時刻から曇りで、どんよりとした朝方でした。
日曜はハマイチと決めていたので、迷いなく家を出発!

午前中は0%の降水確率なのに競艇場付近でパラリと降られました。
雨が降るせいか、気温は10℃を越えていて土曜日朝より暖かいかな。

降らないのならと Tarmac SL4 を選択したのに...😅

防潮堤の西端、今切れ口です。
昨晩満潮時間を調べたら舞阪港で午前7:11が満潮時間でした。
であれば、今切れ口に着いた頃には浜名湖内に海水が流入している時だろうと防潮堤を訪れました。

波を立てて浜名湖に水流が入り込んでいます。

防潮堤の東端に向かう途中で雲の隙間から太陽の光がカーテンのように...

東端到着、うっすらと富士山が見えました。

しかし、どんよりとした空です。

このあと舘山寺の休憩ポイントまで、少し雨に降られたり、濡れた路面を走ることになりましたが、9時を過ぎた頃から空も回復。

舘山寺の休憩ポイント到着です。
いつもの場所は先週に引き続きイベントのテントが張られていて使えず、一つ隣で休憩。

23日の火曜日(祝日)までイベントがあるようです。

この日の走行記録です。
今週も目標の200kmを越えました。

そそ、火曜日の祝日と言えば...会社の気まぐれで出勤から休業に変わりました。
火曜は天気も晴れになるようなので、どこか遠くまで自転車で出かけようかな🤔
Posted at 2021/11/21 17:58:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードバイク | 趣味
2021年11月17日 イイね!

Amazon Mastercard ゴールドのプライム会費無料特典が終了EVに乗り始め、ガソリン消費が減ったことから、ガソリン会社のクレジットカードを見直して、Amazonプライム会費無料特典を狙ってAmazon Mastercard ゴールドにカードを変更しました。

その時の記事はこちら↓

本命カード届く(2018年5月5日)

以降便利に使い続けてきたAmazon Mastercard ゴールドですが、先日新規受付の終了と共に、プライム会費無料特典が終了するとのアナウンスが!😱

今後はプライム会員費を払っていない人向けの「Amazon Mastercard」とプライム会員費を払っている人向けの「Amazon Prime Mastercard」になるらしい😖

私のプライム会費無料特典は4月から始まっているので、来年の4月まではAmazonプライムが有効らしいです。
そしてAmazon Mastercard ゴールドはカード有効期限の2023年3月までは使えるらしい。

それなりにプライムの恩恵は受けているので、年額4,900円(税込)のプライム会員費を払うしかないかぁ~と思っていたところ、そういえば...🤔

電力会社でこんなバナーがあったっけ。

プライム会費無料特典を受けていたので、完全スルーしていました。

ふむふむ。
気になる価格は?

私はスマートライフプランなので...

基本料金が¥1,862.04になるようです。現在が¥1,487.04なので
¥1,862.04-¥1,487.04=¥357
¥357×12=¥4,500と、年額で¥400安くプライムが利用できると...

少ね~😅

まぁでも¥400でも安くなるのならいいかな。

このサービスを開始してから結構経ちますが、気になるのはサクっと終了してしまうこともあり得るということ。

先日もDocomoでこんな発表が

恒久的な取り組みじゃないんですよね~

また終了で右往左往するのなら、最初からAmazonプライムだけに加入しておけばいいか...
しかし面倒くさい😖
Posted at 2021/11/17 23:53:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 生活 | 日記

「@toro_555 さん、はっきりとは表現してないですが原爆開発への批判ともとれる内容の映画がアカデミー賞を取ったのと年間トップクラスの興収をあげたという事実を知れたのは得たもの...かな。」
今のところメイン使用であるS2000と、その他車や自転車、ガジェット類諸々を話題に。 リーフ契約を機に、みんからを始めました。しばらくはリーフ関連の話題が中心...

<< 2021/11 >>

141516 17181920

EVオーナーズクラブ 【EVOC】
カテゴリ:EV関連
2018/06/28 12:54:43

ホンダ S2000 ホンダ S2000
初期型S2000からこっそり乗り換え。あらゆる面がピーキーだった初期型と比べ、若干マイル ...
日産 リーフ 日産 リーフ
ZE1初代40kWh版からの乗り換えです 60kWh版のe+が出た時に買い替えを考えたも ...
三菱 i-MiEV 三菱 i-MiEV
気が付けば3台目のEVです。ミニキャブ・ミーブに自由に乗れないので、中古ですがついつい購 ...
三菱 ミニキャブ・ミーブ 三菱 ミニキャブ・ミーブ
10.5kWh版が終了との情報を得て急いで発注しました。 同じ10.5kWhの中古から新 ...