快晴の週末が続いていますが、なんとなく昨年よりも寒く、いつウェアを冬仕様に変えようかと悩む日が続いています。
とはいえ昨年よりは寒く感じるものの、確か2012年12月2日の笹子トンネル天井板落下事故の日は乗っていたFITハイブリッドで3℃で表示される低温注意マークが点いた記憶があるので、例年よりは暖かいということかも。
とりあえずこの週末は秋仕様のジャージで走ることに決めました。
・11月27日(土)
ハマニ
先週土曜のStravaのコメントで、フォローしているラン主体で走られている方がランでハマイチをするという情報を得ていたので、自分も自転車ではありますが途中で逢えたらいいなとハマイチを選択。
ここ最近は日の出時間が6時半頃と、だいぶ遅くなっています。
相手の方はおそらく渚園の駐車場に車を停めて、7時頃に反時計回りに走り始めるのではと予想しました。
日の出後に出発すると遭遇ポイントがだいぶ舘山寺寄りになってしまうので、明るくなった日の出前に家を出発!
と、天浜線の踏切の音が聞こえました。
ひょっとして?と思い通過を待ちます。
おぉ、これは😨
11月から運航開始されたエヴァンゲリオンのラッピング車両です😄
どこかのタイミングで写真が撮れたらなと狙っていましたが、とりあえず撮影成功です。
日の出る前で暗くちょっとブレ気味なので、次は太陽の下で撮影したいです。
競艇場付近からの富士山。
変な頭の形ですが、日に当たった冠雪部分が背景と溶けて見えるので、こんな形です。
渚園の駐車場に、それと思わしき車が停まっているのを確認!
村櫛海水浴場からの北への直線区間で逢うかな?と思ったものの姿は見えず。
いつもは通らない自転車道を進みます。と、程なく数名のランしているグループを見つけました。
いつもStravaに掲載している写真の姿で走っていたのですぐに分りました😄
ちょっと予想外だったのは複数人で走っていたこと。
まだ走り始めて1時間も経過していないので、話しかけてペースを乱すのも悪いかなと思い、ハンドサインで挨拶だけしてその場を離脱しました。
逢ったポイントから計算すると、恐らくもう1周回れば寸座辺りでキャッチすることができそうなので、声をかけるのは2周目でいいかと😅
いつもの舘山寺の休憩ポイントに到着です。
本日は Tarmac SL4 です。オレンジ色の目立つ車両なら相手にも気が付きやすいかなと選択。
イベントも終わってテントが撤収されていたので、いつもの場所が使えました。
とはいえすっかり日陰で寒~
2周目の寸座辺りで追いつくだろうと思ったものの、ペースが早ければもう少し先になるかもしれず、その先でロードバイクでは走れない海岸沿いを進むことが予想されたので、それなりの速度で2周目突入~
2周目の競艇場付近からの富士山です。
日の当たっている冠雪部分が背景より白く見えて、いつもの形です。
少し雲が出てきているようですね。
2周目は速度重視でいつもと少し違うコースを進みました。
2周目の休憩ポイント。
すっかり日向ですが、この季節は自分が陰に写ってしまうので、イマイチです。
テントは撤収されていましたが、イベントの舞台は撤収しきれていないようでした。
青空が綺麗ですが、浜名湖周辺は先週程ではないものの、風が強かったです😖
寸座付近で...あれ?いない。
これはマズイかもと進んだところ、佐久米の天浜線の踏切付近を走っていました。
再び逢えて良かった~
声掛けして帰路につきました。
この日の走行記録です。
いつものライドでは距離に関係なく、平均パワーが140W前後、流して走っている時は120~130Wぐらいですが、この日は2周目に逢うためにそこそこ踏んで走ったので158Wでした。
2周目に逢った所では165Wでしたが、そのあと家まで流したので158Wまで落ちてしまった😅
3周すれば渚園までにもう1回捕まえることができたかもしれないですが、同じペースで3周は厳しいかも😖
ランと自転車と違う種類ではありますが、面白い体験ができたので、また次もチャレンジしたいですね😄
しかしちょっと疲れたかも💦
・11月28日(日)
裏熊ー渋川
土曜日は浜名湖を満喫したので、日曜日は山に向かいました。
少しお疲れ気味なので、ゆるく山を走ろうかと。
熊には先週熊トレコースで行っているので、今週は裏熊ルートで水車の里を目指します。
この日の寸座峠からの富士山です。
日の出時刻を過ぎても、陽の光が弱く日陰同然です😖
船明ダム到着!
自転車屋さんの走行会ルートで途中まで行って、裏熊コースに入ります。
天竜ボート場手前からの夢のかけ橋。
この先、横山まで走行会ルートを走って、裏熊コースの開始ポイントへ。
裏熊コース走行中は結構厳しいので写真は無し😅
熊到着!水車の里です。
今日の水車。先週撮影したものの使い回しではないです。
この水車、きちんと動いています。
到着した時間が9時を回っていたので、日曜朝恒例の熊トレ集団は解散したあとということもあり、誰もいない状態でした。
寒いし、皆来ないのかな🤔
ここからは先週同様、渋川を抜けて帰路につきます。
県道47号に分岐した近辺の紅葉。
お!今日は季節外れの桜の木に陽が射しています。
桜に間違いないようです。
渋川の凱旋紀念門脇の紅葉も見頃!
自宅到着目前の踏切が鳴りだしたので「ひょっとして!」と思い、待ち構えました。
今日は、ゆるキャン△号でした~😄
この日の走行記録です。
昨日と違って、平均パワーが135Wと普段並みです。
獲得標高1147mと、そこそこの山を登ってはいますが、その分下りも多いのでパワー的にはこんなものです。
お!今日のライドで今年の距離目標10,000kmを達成しました👍
今週は火曜の祝日も走れたので、週目標の200kmも達成でき、おまけに月目標の1,000kmも達成できました。
そのうえ12月1か月を残して年間目標の10,000kmも達成でき、上出来な一日でした。
12月の週末でどれだけ距離が伸びるか謎ですが、あとは気楽に走ろう😋