16日は「
第6回EVメインのゆるいオフ」に参加しに奈良県のイオンモール大和郡山まで出かけてきました。
事前に
ルート計画を載せたのですが、復路のルートをコメントいただいた内容で少し変更したり、渋滞で変更を余儀なくされたりと、計画から若干の違いはあるものの、概ね計画どおりに走ってきました。
往路の途中までに関しては、「第5回EVメインのゆるいオフ」にて走ったルートと同じなので、夏と冬での電費も比較できる内容です。
さて、今回の結果はいかに...
●往路 区間1 自宅→三菱自動車 岡崎製作所
計画どおりに走れました。
電費9.98km/kWhでした。暖房は使用せず、シートヒーターのみで過ごしました。(全区間でシートヒーターだけです)
ちなみに夏は同区間でエアコンオフで13.29km/kWhです。やはり冬は悪いですね。
夏はコンビニに買い物に行き満充電までの時間を潰しましたが、今回は「充電電流が下がってきたら止める」という目標で、移動しました。
SOC52%→92.5% 充電時間13分でした。
●往路 区間2 三菱自動車 岡崎製作所→三重日産 鈴鹿中央通り店
計画どおりに走れました。
電費9.84km/kWhでした。
夏は同区間でエアコンオフで12.45km/kWhです。
近くのMaxValuでトイレを済ませ SOC21.5%→88.5% 充電時間14分でした。
●往路 区間3 三重日産 鈴鹿中央通り店→三重日産 上野城北店
計画どおりに走れました。
電費8.62km/kWhでした。
夏は同区間でエアコンオフで10.59km/kWhです。
SOC37.5%→98.0% 充電時間16分でした。
充電中に寝落ちして気が付いたら98%に(汗
●往路 区間4 三重日産 上野城北店→イオンモール大和郡山
計画どおりですが、途中の南山城村 道の駅 お茶の京都 みなみやましろ村でしっかりと仮眠を取りました。
電費11.33km/kWhでした。
やはり下り基調のR163は電費がいいですね、あと奈良市内もイオンモール大和郡山まで平坦なので電費がよかったです。
夏ならエアコンオフで13km/kWh台は楽勝で出るでしょうね。
SOC58.5%でイオンモール大和郡山に到着しました。
イオンモール大和郡山では電子マネーWAONカードでSOC100%まで普通充電しました。
楽しいひと時を過ごし、帰路につきます。
●復路 区間1 イオンモール大和郡山→HONDAカーズ伊賀北 印代店
当初のルート案では名阪国道 伊賀SAで充電する予定でしたが、HONDAカーズ伊賀北 印代店に変更しました。
電費10.84km/kWhでした。
R163の上り基調なので、まぁこんなものかもしれません。
HONDAカーズ伊賀北 印代店は50kW充電器が設置されているのですが、充電電流が125A流れず、100Aに制限されているようです。
SOC58.5%→92.5% 充電時間10分でした。
●復路 区間2 HONDAカーズ伊賀北 印代店→東名阪自動車道 御在所SA(上り)
当初は名阪国道 伊賀SAから御在所SAのつもりでしたが、HONDAカーズ伊賀北 印代店からのルートになりました。
この先高速で帰ることを考えると、家まで辿りつく最後の充電ポイントは刈谷PAになります。HONDAカーズ伊賀北 印代店からだと刈谷まではギリ届きません。
このため御在所SAか湾岸長島PAで充電が必要なのですが、伊勢湾岸自動車道が混んでいるという情報が入ったので御在所SAに入りました。
が、そこは日曜夕方のSAだけあって、SA内も大混雑!充電も先客がいるうえに待機場所にガソリン車も停まっているなど、混沌としていました。
電費10.10km/kWhでした。
高速を走ったうえに、山も一つ越えているものの、比較的よい電費だったです。
SOC41%→93.5% 充電時間12分でした。
刈谷PAまでなら80%程度で大丈夫なのですが、渋滞で下道に逃げるパターンを考えると少しでも多くと93.5%まで粘ってしまいました。
●復路 区間3 東名阪自動車道 御在所SA(上り)→三菱自動車岡崎製作所
完全に想定外のルートです。
路肩規制工事の影響で豊田JCTまで通過に100分かかる見込みとの情報を得たので、みえ川越ICで降り、国道23号も混んでいたので、国道1号に逃げて岡崎製作所で充電する方針に変更しました。
電費10.69km/kWhでした。
往路で10km/kWhを下回っていた電費から考えると、意外とよい電費です。
バッテリ温度が30℃台なのがよいのかな?
SOC33.5%→79.0% 充電時間10分でした。
80%あれば途中で高速に乗っても自宅まで楽勝で辿りつくので、79%で早々に充電を切り上げました。
●復路 区間4 三菱自動車岡崎製作所→自宅
R1→R365の一般道で帰ってもよいのですが、翌日仕事ですのでなるべく速く帰るために岡崎ICから高速を使いました。
電費9.25km/kWhでした。
こんなものかな?
自宅到着時のSOCは22.5%で、概ね予想通りでした。
今回の全記録です。
往路電費は9.86km/kWh、帰路電費は10.18km/kWh、全行程電費は10.02km/kWhになりました。
かろうじて10km/kWh台をキープです。
同じルートの夏と冬の比較、冬の高速道路走行の貴重なデータが取れました。
次回はもう少しスキルアップして、急速充電ポイントでの充電完了SOCを、その次の充電ポイント到着時に20%になるぐらいで済ませるようチャレンジしてみたいですね。(な~んて余裕かましてると電欠するかもw)