nop_allのブログ一覧

2024年04月21日 イイね!

週末ライド

週末ライドこの週末は日曜の天気がちょっと怪しめ、という予報でした。
日曜に自転車のライドイベントに参加することから、天気がかなり気になった今週でした。

・4月20日(土)
スワイチ

日曜のライドイベントが前日受付のため、土曜日に現地入りしました。
場所は長野県の松本市。

浜松で自転車に乗ってから移動し受付という事も考えましたが、一緒に参加する知人と移動してから現地で走りに行こうということに...
とはいえこの時期こちらで見ごろになる熊野(ゆや)の長藤が見ごろを迎えているという情報を入手したので、後ろ髪を引かれての早朝からの松本市入りでした。

受付を済ませ、松本空港近くの駐車場に移動し自転車を降ろしました。

行先は諏訪湖。
松本空港から塩尻峠を越えて諏訪湖を1周して帰ってくるというルートです。

塩尻インター近くの桜の山
まだこちらの地では見ごろの桜が残っていました。

浜松の桜はほぼ散ったので、まだ桜が見れるのは嬉しい。

塩尻峠を越し諏訪湖に到着
これは諏訪湖の西に位置する釜口水門。
この門から浜松まで流れる天竜川が始まります。

諏訪湖。
どんよりした曇り空なのが残念。

明日使う車両のチェックも兼ねての諏訪湖1周(スワイチ)です。

諏訪湖の湖岸は歩道と車道が作られていて、走りやすいです。

諏訪湖1周が16km、家の前にある猪鼻湖(いのはなこ)が1周約15kmなので、この湖の大きさには親近感が湧きます。

八重垣姫像と初島神社

諏訪湖に来たら、ツルヤ 上諏訪店で「おやきパン」を買うのが定番の行動!

1周し再び釜口水門へ

釜口水門の天竜川側
流れ出してるのが天竜川の元です。

釜口水門から見た天竜川。

スワイチしたので再び塩尻峠から松本市に戻ります。

塩尻峠から見た諏訪湖。

この日の走行記録です。

塩尻峠はそれほど斜度のキツイ峠では無かったので、また走りに行きたいかも。

・4月21日(日)
桜のアルプスあづみのセンチュリーライド2024

あづみのセンチュリーライドに初参加です。
あづみのセンチュリーライドは4月と5月の2回開催され、4月は「桜のアルプスあづみのセンチュリーライド」、5月は「緑のアルプスあづみのセンチュリーライド」と名前が付いています。
今回は4月開催の160kmコースにエントリーしました。

長野県松本市の梓水苑をスタートし、安曇野を抜け白馬村まで行って帰ってくるルートです。
ゴール含め7箇所のエイドステーションがあり、地元の名物を食べて自然を楽しみながら走るライドイベントです。

6時スタートの1組でエントリー
スタート前の風景です。

160kmの走行距離は普段から走っているので気負うことなく参加。
獲得標高も1300m程なので、多分問題なく走り切るでしょう。

第1エイドポイント:穂高に到着、チューリップが綺麗です。

やさいぱん、スープ

第2エイドポイント:大町に到着

豆腐汁、大福餅
普段走りながら補給していないので、この時点で食べ過ぎです。

高瀬川

第3エイドポイント:鹿島槍
ここは復路の第5エイドポイントにも使われます。

ねぎみそおにぎり、漬物

ここは桜の散り始めでした。

白馬村に入り折り返しポイント

松川大橋からの白馬連峰
この景色を見るために参加したと言っても過言ではない。

参加者のほぼすべてがこの橋で写真を撮ったのではなかろうか。

松川沿いを進み白馬村のエイドポイントへ

ピザ、コンソメスープ

青木湖と中綱湖を抜け再び鹿島槍へ

第5エイドポイント:鹿島槍
信州おやき、わらび餅

ここからはほぼ平坦で次の安曇野のエイドポイントへ。

追い風と早いトレインにタダ乗りして第6エイドポイント:安曇野に到着。

安曇野りんごジュース、赤飯まんじゅう、わさびチーズ

あとはゴール地点の梓水苑を目指すのみ。

2時前にゴール!

小太郎の詩

無事に走り終えることができました。

この日の走行記録です。

160kmコースだけど、実際の距離は少し短い。

斜度の高い坂道もなく(一般道から入ったエイドステーションへの道が一番の斜度😖)満足度の高いライドイベントでした。

エイド食が充実しているので普段の私からすると食べ過ぎ😩

でもたまにはこういったライドも良いですね。

気にしていた天気も、時折パラっと雨が落ちてくる時がありましたが、曇り空で降られることなく済みました。

ちなみにスタート/ゴール会場の梓水苑に向かう道の途中で、雪で真っ白に覆われた乗鞍岳を見ました。
7月の通行止め解除が待ち遠しい。

ところで...参加しておいて謎なのですが「センチュリーライド」の「センチュリー」ってどういう意味?😅
Posted at 2024/04/21 23:23:37 | コメント(4) | トラックバック(0) | ロードバイク | 趣味
2024年04月14日 イイね!

週末ライド

週末ライド先週末にこの近辺の桜は見ごろを迎えました。
しかし今年は土曜に念願のフジイチをして日曜は走行会と、それらは満足できる内容でしたが、結果桜を見に行くタイミングを逃してしまいました。

今年こそは行こうと思っていた桜の名所に行けずに終わりそうです。

・4月13日(土)
ハマイチ-新城

桜の名所以外に行く宛もなく、とりあえずハマイチに出かけました。

桜は咲くのが遅れましたが、藤の花は咲き始めたようです。
熊野(ゆど)の長フジはいつ見ごろなんだろう?などと思いつつ舘山寺の休憩ポイント到着!

快晴ではないですがよい天気
気温もすっかり暖かいです。

この日は Tarmac SL5 を選択。

湖沿いを進むと前方に紫の鮮やかなエリアが...

これでした。
芝桜かな。

浜名湖をほぼ1周したので風越峠から奥山へ。
その後、陣座峠から新城入り。

今年も黄楊川(つげがわ)沿いで鯉のぼりが並んでいました。

澄んだ黄楊川の上にはミニ鯉のぼり。

この日の走行記録です。

・4月14日(日)
四谷の千枚田-設楽

2週間前に四谷の千枚田には行っていますが、3月31日。
4月の千枚田は今日が最初です。

新城のナイアガラ(長篠堰堤)
この日はそこそこ流量がありました。

その先の看板屋の看板。
ヘルメットは大事です。

これは...桃?

四谷の千枚田到着!
2週間前と変わらぬ景色かな。

上段の展望台付近には桜がまだ残っていました。
散り始めですけどね。

展望台付近はまだ桜があります。

ヤマブキ

モミジ

仏坂トンネルから神田(かだ)に下ったところ2週間前に見ごろ手前だったサルガタのウバヒガン桜はすっかり散っていました。

このあと月経由で帰らず「八橋のウバヒガン桜」を見に行こうと思っていたけど、調べたらほぼ散っているらしい...

道の駅「したら」経由で帰還

この日の走行記録です。

調べてみたら熊野の長フジは咲き始めたばかりで次の週末が見ごろっぽい。
来週は土曜から安曇野に行くので行けないか...長フジを見てから移動するか...

そそ、トキワマンサクを見に行こうと思ってたけど、家の庭のが見ごろでした。

ナゼか紅白両方あります。

今年は例年に比べ華やかな咲き方。
Posted at 2024/04/15 00:09:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードバイク | 趣味
2024年04月13日 イイね!

オッペンハイマー

オッペンハイマー昨年公開されたのに日本だけちょっとしたゴタゴタの影響で公開されなかった「オッペンハイマー」がようやく公開されたので観てきました。

すでにアカデミー賞を受賞したり、実在の人物を描いた伝記映画作品として歴代No.1の興行収入を獲得したりと折り紙付きの映画です。

映画の内容としてはカイ・バードとマーティン・J・シャーウィンによる伝記『オッペンハイマー 「原爆の父」と呼ばれた男の栄光と悲劇』を映像化したものです。

なんとなくマンハッタン計画をオッペンハイマー視点で描いた伝記映画ではないかと勘違いしている人もいるようですが、描かれている内容は「オッペンハイマー事件」に関するものです。

なので、被爆国である日本人から見て「核兵器の恐ろしさが十分に描かれていない」とかいう意見はお門違い。
あくまでマンハッタン計画の責任者として原爆開発をしたオッペンハイマーの栄光と挫折、その名誉回復に関する内容への感想であるべき。
でも作品を見るうえで「被爆国である日本人」として見るスタンスはアリです。

私は「私の興味のある物理学や量子力学がどのように関わっていったのか」というスタンスで見ていました。

マンハッタン計画、実験時の映像、原爆の使用された時の映像に関してはあらゆる実際の映像が残っているのですが一切使われていません。
が、それでいいのでは?と感じています。
すでに何度も様々な所で使われてきたそれら映像は、垢が付いてしまっているというか、余計な感情の一つになってしまいます。

オッペンハイマー事件の材料の一つとしてのマンハッタン計画とその結果に関してはあれで必要にして十分な描き方だったと思います。

映画の感想で「難解だった」というものを見ましたが、それはそうかも。
いわゆる駄目な日本映画やTVでよく見る説明セリフというものが無いので、時代背景や科学者の知識、問題となったオッペンハイマー事件の公聴会に関してある程度の知識が無いと置いていかれてしまいます。

そういった意味では私には5点満点なら4点の出来の作品ですが、万人受けと考えると3点かも。

印象的だったのはモノクロシーンの使い分けかな。
カラーシーンはオッペンハイマー視点、モノクロシーンはオッペンハイマー以外の視点という点。
最初モノクロシーンは回想と決めてかかっていたので「おや?これは違うぞ!」と早々に気が付きました。

アインシュタインやボーアの関わり方が面白かったり、これは史実的に正しいのか謎ですが、ケネディの名前も出てきて「ほぉ」と思いました。

核兵器開発は正しかったのだとするかの国で、それを批判するとも捉えられる内容の本作が一定の評価を受けているのを知る事ができたのは糧になりました。

受賞したアカデミー賞に関しては、そのものが左よりという意見もあるので驚きはしません。

なんとなく、こういった骨太の映画は...良いですね。
Posted at 2024/04/14 21:05:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 映画・ドラマ・小説 | 趣味
2024年04月07日 イイね!

週末ドライブ

週末ドライブ日曜に自転車で愛知県の桜巡りをしようとしていましたが走行会参加にて断念。
代わりに午後にS2000のエンジン慣らしがてら出かけてきました。

行ったのは設楽町西納倉(にしなぐら)の「清水のコヒガンザクラ」
ここは道の駅「あぐりステーションなぐら」の脇を流れる名倉川沿い1kmの区間にコヒガンザクラが植えられています。

エンジンもリフレッシュされたS2000。
まだ高回転までは回せないですが乗ってるだけで楽しい!

前回リーフで様子見に訪れた時は開花し始めた直後だったけど、しっかり咲いて見ごろになっていました。

先ほどと同じポイントでiPhone12 miniの超広角(13mm)レンズで撮影してみました。
広い景色だから超広角が良いかと思って撮影しても、13mmだと桜が小さくなってしまいイマイチ。

桜目当てで訪れている人が多く、道の駅は満車。

交差点の反対側にも駐車場があり、そちらに停めました。

自転車で来ると停める場所に困らないので良いのですけどね~

今年もここの桜が見れて良かった。

名倉川の土手には土筆が生えていて、桜鑑賞しながら摘んでいる人達もいました。

来年もまた来よう!
Posted at 2024/04/09 07:10:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | S2000 | クルマ
2024年04月07日 イイね!

週末ライド

週末ライドこの週末は天気に恵まれそうにない予報で迎えた週末でした。
土日とも出かける先の予定が入っていたので、青空は無理でも雨さえ降らなければと祈っていましたが結果はいかに...

・4月6日(土)
フジイチ

昨年秋に途中アクシデントで未遂に終わった富士山一周(通称フジイチ)の再チャレンジ日です。
春先までにと思っていましたが、皆のスケジュールからこの日に決定!

スタート地点へ向かう高速上から富士山が薄っすらと姿を見せました。
曇り時々晴れの予報で「たぶん富士山は見えないだろう」と思ってたので、淡い期待!
しかしこの後、雲の中に姿を消したのでした😖

スタート地点に皆集結!(写真は走り終わった時のものです)

いざスタート(写真は走り終わった時のものです)

天気が良ければ富士山の見えるポイントに来ましたが...
見えず!

なので今回の走行は写真少な目です😅

前回ストップした御殿場も無事通過し、今回のルート上一番厳しい籠坂峠を登る。
ここは流石に皆に先行してもらい峠の頂上で待ってもらうことに。

籠坂峠を下り、山中湖に到着!

フジイチ公式ルートだと山中湖の湖沿いを走らないので、ここはルートを外れ湖畔で小休憩。

昼頃に河口湖へ
昼食をと思ったものの観光客でごった返して、それどころでは無い😱
コンビニで軽く補給。

西湖を過ぎ、ダラダラとした登りを進み富士宮鳴沢線の展望台へ
ここまでくればあとは下り基調です😄

下り途中で富士山が!
富士五湖ライドの時の鉄則で、見れる時に写真を撮っておかないと!

が、心配無用でした。

ベストな場所でしっかりと姿を見せてくれました。

自転車と📷

いでぼくに立ち寄り補給
ピザを食べ...

ソフトクリーム!
次回のフジイチの際は富士ミルクランドでソフトクリームかな。

下り一辺倒で終わるかと思いきや、白糸のあたりから少し登ってゴール!

無事に公式ルートで富士山一周できました。

この日の走行記録です。

公式ルートでクリアできたので、次回はアレンジかな。
山中湖の北まで行って忍野八海経由で河口湖、そのあと西湖→精進湖→本栖湖と富士五湖をタッチしてルートに戻れば150km弱で周れそうです。

望めないと思ってた富士山も見れたし、満足なフジイチに終わりました。

・4月7日(日)
天竜(走行会)

この日は今年最初の自転車屋さんの走行会開催日です。
本当なら愛知県の見ごろの桜ポイントを訪ねたいのですが、仕方なし。
例年だと、この1週前に桜ポイント巡り...なんですけどね。

船明ダムと桜

そういえば走行会で桜の咲く天竜地域を走る事って珍しい。

船明ダム湖畔の桜

天竜ボート場月艇庫付近の桜

自転車も一緒に

天竜ボート場月艇庫の桜

夢のかけ橋

道の駅 天竜相津花桃の里付近の桜

走行会も終了し、帰路へ
そして最後は...

都田川の桜
先週開催の姫様道中は1週間後なら満開の桜の下だったのに...

この日の走行記録です。

日曜は下半身も夏のウェアで十分な天気でした。
もう冬仕様のウェアは片付けても大丈夫かな。

Posted at 2024/04/08 05:26:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | ロードバイク | 趣味

「@toro_555 さん、はっきりとは表現してないですが原爆開発への批判ともとれる内容の映画がアカデミー賞を取ったのと年間トップクラスの興収をあげたという事実を知れたのは得たもの...かな。」
今のところメイン使用であるS2000と、その他車や自転車、ガジェット類諸々を話題に。 リーフ契約を機に、みんからを始めました。しばらくはリーフ関連の話題が中心...

EVオーナーズクラブ 【EVOC】
カテゴリ:EV関連
2018/06/28 12:54:43

ホンダ S2000 ホンダ S2000
初期型S2000からこっそり乗り換え。あらゆる面がピーキーだった初期型と比べ、若干マイル ...
日産 リーフ 日産 リーフ
ZE1初代40kWh版からの乗り換えです 60kWh版のe+が出た時に買い替えを考えたも ...
三菱 i-MiEV 三菱 i-MiEV
気が付けば3台目のEVです。ミニキャブ・ミーブに自由に乗れないので、中古ですがついつい購 ...
三菱 ミニキャブ・ミーブ 三菱 ミニキャブ・ミーブ
10.5kWh版が終了との情報を得て急いで発注しました。 同じ10.5kWhの中古から新 ...