• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nop_allのブログ一覧

2022年07月31日 イイね!

週末ライド

週末ライド暑い夏がやってまいりました😖

自転車乗りの最大の敵は雨ですが、暑さもそれに次ぐ程の敵かと。
寒さは結構なんとかなるものですが、暑いなか走るのはやはり厳しい。

早朝から涼しいうちにサッと走り終わって過ごすというのが一番理想なのですが、目標走行距離がこなせないのが困りもの。
さらに、目的とするお店の開店時間も絡んでくるので、一筋縄ではいかないです。

昨年まで夏ってどうやって走ってたっけ?🤔

・7月30日(土)
ハマイチ-熊

先週暑さで行くのを断念した伊平(いだいら)のかき氷屋に行こうと計画していました。
あと、Stravaでフォローしている人がランでハマイチするという情報を得ていたので、挨拶がてらこちらもハマイチすることに。

かき氷屋の開店時間は10時半。浜名湖を2周してから直接か引佐湖経由で行けばいいかな?と思いつつ家を出発!


お~、久々に競艇場付近から富士山がうっすらとですが姿を見せています。


セミの声が盛大に入っていますね😅

渚園の駐車場にフォローしている方の車があるのを確認!


中之島のアメリカデイゴの花が咲いていました。
今年2回目の開花です。

村櫛海水浴場手前で走っている姿を見つけて遭遇し軽く挨拶できました😄

舘山寺の休憩ポイント到着です。


この日は Tarmac SL5 を選択。


雲一つない良い天気です。


すでに気温も上がりはじめていて、ハマイチ2周目は厳しい予感。

もう1周して遭遇するのを諦め、山方面に涼を求めて逃げることにしました😅


カラスザンショウ


フウセントウワタ...かな?


珊瑚樹(サンゴジュ)

この時期は地味な木花しかない印象。

山方面としては、最終的にかき氷屋に寄りたいので、先週久々に行った熊に行くことに...でも同じ熊トレコースでは面白くないです。
裏熊コースか?と思ったけど、時間的に厳しそう。
ということで、引佐湖方面に向かい渋川に向かう途中から中代峠(なかしろとうげ)で熊入りすることにしました。


水車の里到着。


中代峠越えで来たので、すっかり疲れました。

渋川経由でかき氷屋を目指します。


こちらが目的のかき氷屋さん。


伊平にある「ふわり」です。


宇治抹茶のLサイズを選択。
「ミルクはいかがですか?」と店員さんに勧められたので、ミルクのSサイズも一緒にトッピングしたけど、暑くなると練乳はちょっとくどいので次回はそのままでいいかな😅

店をあとにして帰路につきましたが、暑い😩


この日の走行記録です。


こちらはルートプロファイルと気温。

70~80km付近のえぐい山が中山峠です。
100km付近がかき氷屋、そこから気温がグンと上がって36~38℃

明日も暑いのが予想されるので行先に迷う...

・7月31日(日)
秋葉ダム-佐久間-新城

昨年の走行ログを見ていたら、秋葉ダム経由で佐久間に行って戻ってくるルートで新城まで涼しかったという記録を見つけました「これだ!」
ということで同じルートを辿ります。

まずは走行会のルートで天竜へ。


船明ダム到着!
この位置からは今まで撮影していないかも。


月まで3kmの看板手前で立ち止まり。


船明ダム湖の風景。


横山の天竜川が蛇行してヘアピンになっている場所。


U字形状の天竜川が一望できるポイントです。

横山から天竜川東岸を秋葉ダム方面へ。


気田川にかかる赤い橋を渡っているところ。


秋葉ダム到着!


広角側で撮影すれば良かった...


峰之澤橋、穏やかな川面に橋が写ってます。


綺麗だったので思わず撮影。

こちらの橋は歩行者と自転車しか渡れません。


橋の上から。
左手は秋葉ダム方面、右手は天竜川上流。ずっと先に佐久間ダムがあります。


大輪橋の佐久間看板。これが東にある看板になるかな。


これは何の花だろう。


う~ん分からない。


県道1号と9号の合流地点にある佐久間看板、これが西にある看板になります。

この近辺まではそこそこ涼しかったけど、国道151号で愛知県に入ってからは気温がグングン上昇しけっこう厳しい状態に😩


この日の走行記録です。

とりあえず週目標の200kmと月目標の1000kmを越えました。


ルートプロファイルと気温のグラフ。

75km付近(佐久間)までは24℃と快適に走れました。
北遠は涼しかった~。
その後気温が上がり、最後の宇利峠の県境超えでは40℃😱

う~ん、8月はさらに暑くなりそうだけど...過酷だ!
Posted at 2022/08/01 00:38:05 | コメント(4) | トラックバック(0) | ロードバイク | 趣味
2022年07月30日 イイね!

今年3本目のNEWタイヤ

今年3本目のNEWタイヤ毎度車の話では無く申し訳ないです😅

先日雨上がりのライド中に石に乗り上げサイドカットしたタイヤを新調しました。

今年になってロードバイクのタイヤは「Vittoria CORSA G2.0」「Continental GP5000」と購入しています。

無難にGP5000か?🤔と考えていましたが、違う銘柄を試すのが良かろうと、先日ロード用タイヤを刷新したPanaracerのAGILEST(アジリスト)を選択してみました。

ポチ!


届きました。

しかし今回はちょっと趣向を変えて...


久しく使っていなかった、チューブラーを選択してみました。

というのも、AGILESTのラインナップを見たらチューブラーが用意されているではないですか😨

昨今業界的にはチューブレスを浸透させようという動きが盛んですが、今や少数派になってしまったチューブラーをしっかり用意してくれるとは、流石Panaracer👍


ちなみにこちら、バルブコアの外せるタイプですので、ディープリムでもバルブエクステンダーで使えます。

ということで、ホイールに装着!


無事に付きました。
ちなみにリムセメント派ではなく、テープ派です😅

今回タイヤは届いたもののテープが在庫切れで焦りました。

さて、チューブラーにしたのには若干目的があります。
クリンチャー、チューブレスレディ、チューブラーと3種類ありますが、チューブラーが一番軽くなるから。

700C×25mmの製品重量を比較すると
クリンチャー 190g
チューブレスレディ 220g
チューブラー 260g

あれ?クリンチャーが一番軽いのでは?と思われるかもしれませんが、クリンチャーはチューブが必ず必要なのでチューブの分重くなります。
チューブレスレディはチューブ不要ですが、液体のシーラントをタイヤ内に入れるので、シーラント約30g分重くなります。
チューブラーより10g程軽くなりますが、手持ちのホイールでチューブレスレディのものはリムの一部がアルミ製なので、ホイールまでトータルで考えるとチューブラーが一番軽くなります。


最新のホイールではありませんが、シマノのWH9000 C35のクリンチャーとチューブラーのホイールを持っています。

クリンチャータイヤはAGILESTではないですが、フロントホイールで重さ比較。
スキュワーは共に無い状態です。


チューブラーは 934g


クリンチャーは 1058g

チューブラーの方が 124g 軽いです😨
リアホイールも同じ分軽いとすれば、車両1台で考えると、248gの軽量化になります。

車でいうところのバネ下重量にあたるので、これは効果ありそうです。

実際にまだ走ってはいませんが、楽しみ😋
Posted at 2022/07/30 23:27:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードバイク | 趣味
2022年07月27日 イイね!

暑さ対策

8月目前ということで夏本番です。

先週末走っている最中に「暑いな」と思いサイクルコンピュータで気温を確認したら35.5℃ありました😩


これからの季節まだこれより暑くなるの?

熱中症にならないための水分補給は一番大事な暑さ対策ですが、体感としての暑さ対策として、自分としてのここ最近の定番はコレ。


コンビニで売ってる冷凍のペットボトル飲料です。

これをどうやって使うかというと...


サイクルジャージの背中には大抵バックポケットが装備されていて、多くの場合
3つポケットがあります。

真ん中のポケットに先ほどの冷凍されたペットボトルを入れて走っています。

脊髄付近が直接冷やされるのと、結露した水滴で濡れたポケット周辺が乾く気化熱でも涼しいです。

この季節だと概ね1時間くらいで氷が全部溶けて、よく冷えた飲み物になります。
空になったら次のコンビニでまた購入😉

自転車に乗るまでは、凍らせたペットボトルって何のために売ってるの?と思っていましたが、今では有効活用しています。
Posted at 2022/07/27 22:45:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードバイク | 趣味
2022年07月24日 イイね!

週末ライド

週末ライド本当に梅雨が明けたかな?という空模様と共に暑さがやってきました。
午前中縛りで走ってますが、家を出る日の出頃は涼しいものの9時を過ぎれば熱さ全開です😩

・7月23日(土)
熊-渋川-新城

行先に迷いましたが、久しく熊に行っていないなということで熊行きを選択。
翌日曜は自転車屋さんの走行会で天竜の横山方面に行くので、裏熊コースとかぶることから熊トレコースで行くことに。


寸座峠を越えたところでこちらも久々の富士山が拝めました。
少しだけですが、富士山が見えると気分も上がります😄


7時過ぎに水車の里に到着!

Stravaのここ最近のアップデートでショート動画がアップできるようになったので、それ用の動画を撮影!


水車が回ってなくて残念ですが、よい天気です。
熊(くんま)は平地より高い場所にあるので、涼しくて気持ちいい👍


数名のロード乗りの方がいましたが、知ってる人もいないので水車の里をあとにすることに...


いつもの場所で撮影。この日は Tarmac SL5 を選択。

熊の街中でロード乗りの方とすれ違って、坂の下り始めで登ってきた自転車屋さんの走行会に参加している知人に遭遇😨
Uターンして水車の里に。

再びバイクラックに自転車を停めてベンチに歩きはじめたら見慣れた自転車が...ホイールが違うか、と思いつつ座ってまじまじとホイールを見たらSCIROCCOだったので「あれ?これは!」と、ようやくみん友さんの自転車であることに気が付きました。
お互いに「ひょっとして」と声をかけて確認😅

街中ですれちがったのがみん友さんでした。
ハマイチかダムと聞いていたので熊で会うとは思ってなかった!


しばし話をしてそれぞれ別のルートへ。
私は渋川経由で新城へ。


目的場所の Murmure に到着!


ここでモーニングコーヒーを楽しむのが本日のミッション☕


この日の走行記録です。

山を下りた渋川から先は暑かった😩ので、10時早々に自宅に帰還。

・7月24日(日)
ハマイチ-天竜(走行会)

この日は自転車屋さんの走行会開催日です。
懲りずにハマイチしながら参加😅


舘山寺の休憩ポイント到着!この日も Tarmac SL5 を選択。


よい天気。
早朝の浜名湖は平坦でまだ涼しいですが、このあと気温上昇の予感。


自転車屋さん到着!
同じ SAGAN WC REPLICA カラーの Venge の方も本日は参加です。
Venge と Tarmac で並びました。


船明ダム到着!
8時頃なのに日の当たるここはすでに暑いです。


天竜ボート場月艇庫到着!

木陰を走る天竜川沿いはまだ涼しいかな。


夢のかけ橋のある道の駅到着!
お、ここにもかき氷があるのか、今度単独で来た時に試そう。

いつもの走行会コースで天竜の街中から三段坂を越えて自転車屋さんに戻ってきたけど、暑い~😩

店内で涼んでいると自宅まで帰るのが嫌になります。
でも戻らねば...

この日は帰路に引佐の井平にあるかき氷屋に遠回りして寄って帰ろうと思っていましたが、暑さで早々に行くことを断念。


昨日熊で会った知人が見つけた新たなかき氷スポットに寄って帰ることにしました。知人は昨日に続き連荘。
こちらは冬に焼き芋を売っていた中村農園。
ここならハマイチしながら帰る道沿いなので遠回りになることもなく問題なし。


今夏からかき氷もはじめたそうです。

が、店に入ってから午後オープンであることを知る😨
先に来たお客さんの頼みで午前中に店をあけたところに立ち寄った状態でした。
本来なら楽しみに立ち寄って開店前という状態だった模様。

スイカのかき氷を選択したものの、暑さにヤラれていたのか肝心の写真を撮るのを忘れ食べてしまいました😖

店の写真もすっかり取り忘れていて、店をあとにして坂を下った途中で「あ!写真を撮ってなかった」と気が付き泣きながら坂を戻り撮影。

フラフラとした足取りで帰宅。


35.5℃は暑い😩


この日の走行記録です。

夏は午前中縛りとはいえ正午まで走っていると暑すぎ。
しばらくはこの暑さとの闘いです。

来週の行先に迷うなぁ🤔
Posted at 2022/07/25 05:42:31 | コメント(5) | トラックバック(0) | ロードバイク | 趣味
2022年07月23日 イイね!

i-MiEVの半年点検

i-MiEVの半年点検リーフに引き続き、i-MiEVの半年点検に行ってきました。

中古で購入し、2018/07/01から所有しているので、4年乗っていることになります。

総走行距離は 78,297km です。
購入した時が 55,000km だったので、4年で 約23,000km 走っています。

軽EVの試乗車があれば...と思ってディーラーに赴きましたが、納車優先で試乗車は無いとか😩

1時間程で作業完了し、これと言った問題はありませんでしたが、補機バッテリーとタイヤの買い替えを勧められました。

補機バッテリーは4年経過しているので、そろそろ変え時かと。
そういえば中古車で購入した時にサービスで新品に変えてくれて、ずっとそのままでした。

タイヤも中古購入時にサービスで新品にしてくれたのだけど、昨年の車検前にひび割れに気が付きました。

タイヤのひび割れ

1年で、この時よりひび割れています😖


日産と三菱から新しい軽EVが発売されたけど即買い替えしたくなる程では無かったので、まだ i-MiEV には当分乗りそうです。

タイヤと補機バッテリー、買い替えようかな🤔

あ、リーフもタイヤ買い替えが必要だった😖
Posted at 2022/07/23 21:56:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | i-MiEV | クルマ

プロフィール

「@toro_555 さん、はっきりとは表現してないですが原爆開発への批判ともとれる内容の映画がアカデミー賞を取ったのと年間トップクラスの興収をあげたという事実を知れたのは得たもの...かな。」
何シテル?   04/14 00:17
今のところメイン使用であるS2000と、その他車や自転車、ガジェット類諸々を話題に。 リーフ契約を機に、みんからを始めました。しばらくはリーフ関連の話題が中心...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/7 >>

      1 2
3456789
10111213141516
17 181920 2122 23
242526 272829 30
31      

リンク・クリップ

EVオーナーズクラブ 【EVOC】 
カテゴリ:EV関連
2018/06/28 12:54:43
 

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
初期型S2000からこっそり乗り換え。あらゆる面がピーキーだった初期型と比べ、若干マイル ...
日産 リーフ 日産 リーフ
ZE1初代40kWh版からの乗り換えです 60kWh版のe+が出た時に買い替えを考えたも ...
三菱 i-MiEV 三菱 i-MiEV
気が付けば3台目のEVです。ミニキャブ・ミーブに自由に乗れないので、中古ですがついつい購 ...
三菱 ミニキャブ・ミーブ 三菱 ミニキャブ・ミーブ
10.5kWh版が終了との情報を得て急いで発注しました。 同じ10.5kWhの中古から新 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation