• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年07月24日

週末ライド

週末ライド 本当に梅雨が明けたかな?という空模様と共に暑さがやってきました。
午前中縛りで走ってますが、家を出る日の出頃は涼しいものの9時を過ぎれば熱さ全開です😩

・7月23日(土)
熊-渋川-新城

行先に迷いましたが、久しく熊に行っていないなということで熊行きを選択。
翌日曜は自転車屋さんの走行会で天竜の横山方面に行くので、裏熊コースとかぶることから熊トレコースで行くことに。


寸座峠を越えたところでこちらも久々の富士山が拝めました。
少しだけですが、富士山が見えると気分も上がります😄


7時過ぎに水車の里に到着!

Stravaのここ最近のアップデートでショート動画がアップできるようになったので、それ用の動画を撮影!


水車が回ってなくて残念ですが、よい天気です。
熊(くんま)は平地より高い場所にあるので、涼しくて気持ちいい👍


数名のロード乗りの方がいましたが、知ってる人もいないので水車の里をあとにすることに...


いつもの場所で撮影。この日は Tarmac SL5 を選択。

熊の街中でロード乗りの方とすれ違って、坂の下り始めで登ってきた自転車屋さんの走行会に参加している知人に遭遇😨
Uターンして水車の里に。

再びバイクラックに自転車を停めてベンチに歩きはじめたら見慣れた自転車が...ホイールが違うか、と思いつつ座ってまじまじとホイールを見たらSCIROCCOだったので「あれ?これは!」と、ようやくみん友さんの自転車であることに気が付きました。
お互いに「ひょっとして」と声をかけて確認😅

街中ですれちがったのがみん友さんでした。
ハマイチかダムと聞いていたので熊で会うとは思ってなかった!


しばし話をしてそれぞれ別のルートへ。
私は渋川経由で新城へ。


目的場所の Murmure に到着!


ここでモーニングコーヒーを楽しむのが本日のミッション☕


この日の走行記録です。

山を下りた渋川から先は暑かった😩ので、10時早々に自宅に帰還。

・7月24日(日)
ハマイチ-天竜(走行会)

この日は自転車屋さんの走行会開催日です。
懲りずにハマイチしながら参加😅


舘山寺の休憩ポイント到着!この日も Tarmac SL5 を選択。


よい天気。
早朝の浜名湖は平坦でまだ涼しいですが、このあと気温上昇の予感。


自転車屋さん到着!
同じ SAGAN WC REPLICA カラーの Venge の方も本日は参加です。
Venge と Tarmac で並びました。


船明ダム到着!
8時頃なのに日の当たるここはすでに暑いです。


天竜ボート場月艇庫到着!

木陰を走る天竜川沿いはまだ涼しいかな。


夢のかけ橋のある道の駅到着!
お、ここにもかき氷があるのか、今度単独で来た時に試そう。

いつもの走行会コースで天竜の街中から三段坂を越えて自転車屋さんに戻ってきたけど、暑い~😩

店内で涼んでいると自宅まで帰るのが嫌になります。
でも戻らねば...

この日は帰路に引佐の井平にあるかき氷屋に遠回りして寄って帰ろうと思っていましたが、暑さで早々に行くことを断念。


昨日熊で会った知人が見つけた新たなかき氷スポットに寄って帰ることにしました。知人は昨日に続き連荘。
こちらは冬に焼き芋を売っていた中村農園。
ここならハマイチしながら帰る道沿いなので遠回りになることもなく問題なし。


今夏からかき氷もはじめたそうです。

が、店に入ってから午後オープンであることを知る😨
先に来たお客さんの頼みで午前中に店をあけたところに立ち寄った状態でした。
本来なら楽しみに立ち寄って開店前という状態だった模様。

スイカのかき氷を選択したものの、暑さにヤラれていたのか肝心の写真を撮るのを忘れ食べてしまいました😖

店の写真もすっかり取り忘れていて、店をあとにして坂を下った途中で「あ!写真を撮ってなかった」と気が付き泣きながら坂を戻り撮影。

フラフラとした足取りで帰宅。


35.5℃は暑い😩


この日の走行記録です。

夏は午前中縛りとはいえ正午まで走っていると暑すぎ。
しばらくはこの暑さとの闘いです。

来週の行先に迷うなぁ🤔
ブログ一覧 | ロードバイク | 趣味
Posted at 2022/07/25 05:42:31

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

週末ライド
nop_allさん

週末ライド
nop_allさん

週末ライド
nop_allさん

週末ライド
nop_allさん

年始ライド
nop_allさん

週末ライド
nop_allさん

この記事へのコメント

2022年7月25日 10:21
こんにちは
暑い中お疲れ様でした。
ミン友さんとの遭遇って無いようで有るのですね!
私も会って声掛けた事は無いけど、同じルートで知らない内にすれ違っていたり、後のブログでわかったしります😊

浜名湖周辺ですれ違う可能性大ですね✌️
コメントへの返答
2022年7月26日 5:12
こんにちは~
これから夏本番と考えると、さらに暑くなるの?と不安になる暑さでした。
行動が似てくるのか意外と遭遇するのですよね。
みんカラだと「ハイタッチ!drive」アプリを使うとリアルタイムにみん友さんの位置が判って便利ですが、自転車用にも欲しくなってしまいます。

土曜日に立ち寄ったコーヒー屋さんの店先のサイクルラックにラレーが停まっていたので「おや?」と思いましたが、赤色のフレームだったので残念ながら猫みさんではありませんでした😅

浜名湖や奥三河ですれ違えたら楽しいですね👍
2022年7月26日 0:41
こんばんは😃
この週末も熊トレ😁や走行会お疲れ様でした。

熊トレコースって、いつも思うのですが、なんか自転車競技のコースっぽくないですか?(超大げさに言うとツールみたいな😅)
最初の平坦がパレード区間で、途中のどこかでリアルスタート。
山の中の登りが続いて、終盤に視界も開けて長いストレートの登り、最後の最後に街中をを少し下って登って、登りきったところでゴール🎊みたいな…😅

それと気になっているのが1.5km看板。
初めて熊に行ったときは1.5km看板を見たのですが、その後は見た記憶が無いし、土曜日も気にしながら走りましたがやはり1.5km看板が見当たらない。
撤去されたのか?🤔

土曜日の裏熊は路面に水が流れている箇所があまりに多く、気持ち良く下れませんでしたが、熊から渋川へ抜ける道の登りも同じ感じでしたでしょうか?

土曜日の午後に浜名湖佐久米駅にかき氷を食べに行きましたが、食べ終わってから30分程列車が来るのを待ちましたが、15:15〜15:45くらいの時間帯もかなり暑いのにけっこうサイクリングの人が駅前を通り驚きました(10人は通ったかと)。
でも、もし自分も午後スタートならそうなるのかな…🤔

中村農園のかき氷も興味ありますが、その中でもみかんとスイカとブルーベリーが特に食べてみたいですね〜😋
価格もリーズナブルなものもあり良いですね👍
天竜二俣駅でも土日祝限定でかき氷とジュースの販売が始まり三ヶ日みかん✕長坂養蜂場の蜂蜜のかき氷にも興味ありです😋

コメントへの返答
2022年7月26日 5:53
こんばんは~
いきみきちさんも熊トレ😅&ダム巡りお疲れ様でした。

熊トレコースは平坦と山岳の程よいミックスと距離がよくできたコースですよね。
初心者から上級者まで皆が走りに行きたくなるのがよくわかります。
駐在所からの最後の登りは本当に絶妙ですよね😅
裏熊含め好きな行先の一つです。

あれ?そう言われてみると今回は1.5km看板あったっけかな?🤔
次回行った時によく見てみよう。

裏熊の下りで水が流れていると木を遣うので確かに気持ちよく走れないかもですね。
渋川への登りもいつもの場所で水が流れていました。

午前中活動の私なので、夏の2時~3時の一番暑い時に走っている人を見ると「うわ~」と思ってしまいます。
午後スタート時は気を付けてくださいね。

中村農園のブルーベリーは次回行った時に食べようと思っています。ちょっと残念なのが今のところ午後営業な点です。
お店のおばちゃんによると、午前中でも声をかけてくれれば作ってあげるよ~とは言ってくれましたが、気が引けてしまいます。
天竜二俣駅のかき氷はStravaでフォローしている方の情報で私も知りましたので、狙っています。
次の週末は行けなかった伊平の「ふわり」かな...
伊良湖方面にも何店かあり久しくあっち方面に行っていないので行きたいのですが、暑さが😖

そういえば復活したメロンミルク、またすぐに終わってしまうだろうと思ってましたが予想に反して長く売ってますよね。
2022年7月27日 18:14
こんばんわ〜(*^^*)

森林や川等、自然溢れる中の自転車って気分いいですよね🎵
私の自転車も4ヶ月待ってやっと来たので、そういう所を走りたいです(^^)
コメントへの返答
2022年7月27日 21:48
こんばんは~(^^)/

車と違って自転車は自然を直に感じながら移動するので気分最高です。
ブログのコメントで入荷の連絡があったと書かれていたので、よかったね~と思っていました。
いきなり暑い時期の乗り始めで大変かもしれませんが、電動なので山とか涼しい方を走るのも良いかもしれませんね。
ブログでの報告も楽しみに待っています(^^)
2022年8月3日 9:07
nop_all さん
こんにちは。
毎日の猛暑の中
お疲れ様です。
走行距離100km以上
標高1km以上
休憩もしながら平均速度24km近く
もう数字だけ見ても眩暈がします。
無事生還おめでとうございます。
コメントへの返答
2022年8月4日 5:17
ライトバン59さん
こんにちは
夏は暑いですが、今年の猛暑は一段と厳しい気がします。
とはいえ1回の走行で距離100kmと獲得標高1000mは一つの目標として走っているので、慣れればそれほど苦でもないです...と言いたいですが、暑いのは暑いですね(汗

オートバイで走るのも、薄着になれないうえに、信号待ちのエンジンからの熱など厳しそうですよね。
お互い熱中症には気を付けて毎ライド、帰還しましょう。
2022年8月4日 8:08
nop_all さん
おはようございます。

連コメ失礼します。

まさにトレ-ニング!
無理のできる体力が羨ましいです笑

熊(くんま)
改めてグーグル地図でみると
あの名高い天竜なのですね。
かなりの峠道だと思いました。

自転車乗りは
そういう道をサラリと流してしまうんですね。

ただ凄い凄いと冷やかしのようなコメントになってしまいますが
ブログ拝見させて頂き
行った気にさせてください。

レポご紹介ありがとうございました。

コメントへの返答
2022年8月5日 5:15
ライトバン59さん
おはようございます。

コメント大歓迎です。

年齢的なものもあるので、無理のできるうちは自転車に乗っておきたいと思っての日々です。
体力的に厳しくなったらオートバイで各地を回ろうかな?と以前は思ってましたが、昨今はe-bikeが充実してきたので、オートバイはもう少し先になりそうです。

熊(くんま)への道は激坂と言われる程の坂が無く、程よい厳しさなので、浜松近辺の自転車乗りのトレーニング先になっています。
私より高齢の自転車乗りの方から若い方まで幅広く訪れてきて、道の駅では話もできるので楽しい場所です。

ブログを見て行った気になってもらえるのを目指しているので、そう思っていただければ光栄です。

ライトバン59さんの綺麗な写真含めたライド報告も行った気分になれる素晴らしい内容で、楽しく見させてもらっています。

プロフィール

「今日の相棒はこの車両」
何シテル?   05/07 12:08
今のところメイン使用であるS2000と、その他車や自転車、ガジェット類諸々を話題に。 リーフ契約を機に、みんからを始めました。しばらくはリーフ関連の話題が中心...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1 23 4
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

EVオーナーズクラブ 【EVOC】 
カテゴリ:EV関連
2018/06/28 12:54:43
 

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
初期型S2000からこっそり乗り換え。あらゆる面がピーキーだった初期型と比べ、若干マイル ...
日産 リーフ 日産 リーフ
ZE1初代40kWh版からの乗り換えです 60kWh版のe+が出た時に買い替えを考えたも ...
三菱 i-MiEV 三菱 i-MiEV
気が付けば3台目のEVです。ミニキャブ・ミーブに自由に乗れないので、中古ですがついつい購 ...
三菱 ミニキャブ・ミーブ 三菱 ミニキャブ・ミーブ
10.5kWh版が終了との情報を得て急いで発注しました。 同じ10.5kWhの中古から新 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation