週間予報を見ていると、来週から雨マークばかりの天気になっています。
そろそろ梅雨入り?
ひょっとしたらこの週末は満足に自転車に乗れる貴重な存在かも。
そんな週末に個人的にはちょっと無謀とも思える挑戦をしてきました。
・5月27日(土)
四谷の千枚田
翌日曜日に車載で山登りに出かける予定があるので、この日は足慣らしに山方面に出かけました。
一日で獲得標高1,000m+αしたかったので、四谷の千枚田に行くことに。
ちょっと後ろ髪を引かれたのが Strava でフォローしている方がランでハマイチをすることを知ったので、自分もハマイチして挨拶に行こうと思ったことが実行できそうにない事だけど、仕方ないか...
四谷の千枚田に到着!
田植えも終了した千枚田です。
これからは苗が大きく育って一面の緑色になる筈。
千枚田のビューポイント付近の土手を見たらスイカズラの花が咲いていました。
上段の展望台から。
朝も早いので下から上まで千枚田を独り占めです。
この日は Tarmac SL5 を選択。
翌日これを車載して乗るつもりだけど、クランクが50/34Tのコンパクトクランクではなくて52/36Tのミッドコンパクトで大丈夫かな🤔
これで段戸湖(だんどこ)までの山道を登っているから多分大丈夫だと思うけど。
四谷の千枚田をあとにして家路を急ぎましたが、湯谷温泉(ゆやおんせん)付近まで国道151号を下ってきたら9時前です。
このまま家に帰ると10時台で早すぎるので、どこかに寄って帰ろうと考えていたら国道257号で浜名湖方面に向かえばランでハマイチしている方に会えるかもしれないと、国道257号に左折して気賀(きが)方面に。
気賀からハマイチ沿いに走ったけど、いない😖
と思っていたら、蒔田(まきた)海岸付近で発見!
この海岸を過ぎると道路側から海岸沿いは見えなくなるので、ギリギリで挨拶することができました。
後ろ髪引かれていたので、挨拶できて良かった~
この日の走行記録です。
あと1mで獲得標高1300mでしたが、明日は一山でこれ以上の標高差を登ります。
・5月28日(日)
【チェック走行】
イベント参加するために朝早くに自転車を車載して家を出発!
訪れた先は昨年の夏以来の道の駅「遠山郷(とおやまごう)」
前日にチェックを含め走っていますが、スタート前に再チェックするため軽く道の駅周辺を走ってみました。
こちらは国道152号の旧道の昭和通りにある遠山郷のモニュメント。
能面...夜みたらちょっと怖いかも。
小高い所にお城のような建物があったので寄り道。
和田城跡にある遠山郷土館でした。
遠山土佐守・ 徳川家康対面の場、だそうです。
左が徳川家康かな?
実際の和田城とは違うんだろうな。
この時の走行記録です。
普段は日の出時間頃から走りはじめているので、ちょっと違和感。
【しらびそチャレンジ2023春】
遠山郷でのサイクリングイベントといえば「しらびそ高原」へのライドです。
しらびそ高原は長野県飯田市上村にある標高1918mの高原で、2000mには届かないけど南アルプスの雄大なパノラマが見られる場所です。
自転車でいつかしらびそ高原まで自走したいと思っていますが、遠山郷観光協会主催のしらびそチャレンジが5月28日に開催されました。
「道の駅遠山郷から下栗の里、しらびそ高原まで走り抜けるサイクリスト向けイベント」ということで、知人に誘われました。
・
しらびそチャレンジ2023
ルートを見たら下栗の里(しもぐりのさと)の集落を迂回するようなので行ってみることにしました。
下栗の里の集落は小さなつづら折りの急斜面を登っていくので、そこを通るのは厳しいだろうなぁと思っていたので迂回するなら問題ないかな?と...しかしこれは裏切られることに😅
開会式前の様子。
ふと周囲を見渡すと私程のBMI値の人はいなさそうです😱大丈夫なんだろうか?
スタートして国道152号線沿いを進みますが、webのルート案内では旧道を行くルートだったような🤔
しかもスタート前の案内で途中のチェックポイントは下栗の里としらびそ高原の2箇所だけですと案内される...下栗の里がチェックポイント?
気にせず国道152号から下栗の里方面へ分岐。
里を迂回して南アルプスエコーラインを進むのだろうと思ったら里のつづら折りを進むように案内が😨
必死の思いで登って下栗の里サンセットポイントのチェックポイントに到着。
なんとかここまで足つきせずに来れたので、あとはしらびそ高原まで行くだけと思っていたら、サンセットポイントからしばらく結構な斜面が続くという話を聞く...え?そうなの😅里の集落を登る所が厳しいと思っていたのだけど...
小休憩して走り始めたら結構な斜度の連続です。
止まりそうな速度で走っていたけど、ついに耐えきれなくて足つき😩
その後も数回足つきしながらなんとか斜度の緩い場所まで到着。
御池山(おいけやま)隕石クレーター展望台付近の道路からの景色。
中央の尖った山が池口岳、その左が加加森山なのでそのさらに左には...あ!薄緑の葉が被ってしまっているけど、その場所に光岳がある筈。
なんとか最後尾にならずに、しらびそ高原に到着!
高原の建物っぽいですよね~
疲れきっているので、標高の表示されたプレートがタイヤで隠れているけど、ど~でもいいです😖
五平餅を食べたけど写真も撮り忘れ。
しらびそ高原から大沢岳方面。
あとは市道上村1号線で国道152号線の蛇洞林道で矢筈トンネルまで下って、国道152号で道の駅「遠山郷」に戻ります。
本日の戦利品。
「遠山郷へ行ってきました」のドリンクボトル。
秋のイベント時には別のデザインになるらしい。
本日の走行距離
足つきしたり急な部分を押して登ったりと、ちょっとほろ苦い結果に終わった1回目のしらびそ高原ライドでした。
50/34Tのコンパクトクランにすれば大丈夫だったのか?とかスプロケの最大を30Tにすれば良かったのか?とか考えましたが、要は力不足というか重すぎなのがイカンのです🤔
秋にも開催されるとのことだけど...どうしよう。