• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

梅三郎@FDNDのブログ一覧

2020年03月12日 イイね!

北海道のお城

北海道のお城続いては北海道のお城へ。

100名城は3ヶ所あるけど、行ったことがあるのは函館の五稜郭と松前城の2ヶ所。


まずは松前城。主な城主は松前氏。


天守は火災で焼失し復元されたけど天守の隣の本丸御門は現存してる。




ロードスターと天守コラボはここが初めてかも。



続いては五稜郭。築城主は江戸幕府となっとる。


2016年の末に訪れた。4月になったら函館にいくかも。


もう1つの100名城のヲンネモトチャシはまだ未攻略。いや~、室蘭からでも遠すぎるわ~


話変わってこの前の雪でロードスターの幌が潰れてないか、登別の友人が見に行ってくれて写真が送られてきた。


親切に除雪してくれました☺️


でもFDの車庫は除雪した雪でこのような感じになってた😅


北海道に戻る頃には溶けてるでしょう😃


今後の予定だけど、今月24日に登別に戻り、25日に勇払の客先で教育。教育が終わり次第鹿島に移動。31日に登別に帰任。4月6日から八戸に出張。忙しいわ~


四国のお城(讃岐、土佐編)
Posted at 2020/03/12 19:13:02 | コメント(3) | トラックバック(1)
2020年03月11日 イイね!

四国のお城(讃岐、土佐編)

四国のお城(讃岐、土佐編)まずは高知県

高知城。主な城主は山内一豊氏。

天守は現存。三重六階で唯一天守と本丸御殿が現存になっとる。五階部分は屋根裏って感じかな。


今建ってる建物は現存なので見所満載よー


近くのひろめ市場の明神丸の鰹の塩たたきが旨いのよー




次は香川県。

丸亀城から。


天守は現存、三重三階。主な城主は京極氏。


石垣の曲線がエロい🤩





高松城。主な城主は生駒氏、松平氏。


天守は現存ではないけど月見櫓や艮櫓、水門等が現存してる。


艮櫓。


ここはコラボがしやすい🎵


徳島県の徳島城も当然行ったけど、申し訳ないです。写真無しです。


四国のお城(伊予編)
Posted at 2020/03/11 19:26:38 | コメント(1) | トラックバック(1)
2020年03月10日 イイね!

四国のお城(伊予編)

四国のお城(伊予編)今回は四国のお城。四国は小規模ながらも現存天守が4ヵ所あって、城好きにはたまらない土地なのよー


てことでまずは伊予松山城。築城は加藤嘉明氏。天守は現存。


20回以上は行ってるかも。


天守だけでなく櫓も現存で残ってて復元にしても木造で復元してるからどれが復元かわからないくらい。


普段は夜中は入れないけど、イベント等で入れる事がある。




天守も夜中に入れることも。







湯築城。築城主は河野氏。


道後温泉のすぐ近くにある。


ここも100名城。






次は大洲城。主な城主は宇都宮氏、藤堂氏、脇坂氏、加藤氏。


天守は再建だけど木造なので見所がいっぱいあり、連結されてる2つの台所櫓と高欄櫓は現存。


クルマとのコラボが割りと楽。




肱川の対岸からもコラボができる。


ここの花火観に行きたいな~



宇和島城。主な城主は藤堂氏と伊達氏。


現存天守。花火大会になると夜中でも開放される。


藤堂高虎氏の巧みな縄張りのせいで迷子になる。現在の天守は伊達氏による。


今治城。築城主は藤堂高虎氏。






ここはクルマとのコラボは容易。どこからでもコラボができる。


あとは写真はないけど、法華津城、松前城、生子山城、川之江城や、しまなみ海道沿いのお城とか観に行ったかな。愛媛だけでも100名城が5ヶ所あり魅力的な土地かな。老後は松山市内を考えてるくらい。

あと、愛媛歴史文化博物館は愛媛の城郭の模型がいっぱいあってオススメしたい。松山城やその城下町、藤堂高虎氏時代の宇和島城の天守の模型がある。

中国地方のお城
Posted at 2020/03/10 19:13:09 | コメント(2) | トラックバック(1)
2020年03月09日 イイね!

中国地方のお城

中国地方のお城前回岡山と広島のお城を紹介したので今回は山口のお城を紹介します。

岩国城。主な城主は吉川家。


錦帯橋とセットで見るのがいいかな。


ホントはあの位置に天守はなかったみたいだけど、景観を重視して現在の位置に天守が再建された。


次は萩城。築城主は毛利輝元。元就の孫。


天守の背後に指月山があり、詰丸があるけど雨の中登った覚えがある。


ここは城下町を散策するのがいいかな。





山口城。築城主は毛利敬親。写真なし。門があったかな。

次は島根のお城を。

国宝になった松江城。主な城主は堀尾氏。


巨大な入母屋破風が素敵😍


普段、夜は入れないけど桜の季節になったら入れる。



月山富田城。主な城主は尼子氏。


山城だけど頑張って登ったよー





津和野城。主な城主は吉見氏。


こんな高い所にこれだけの規模の石垣があるのスゴすぎ。


所々に屋根瓦の破片が落ちていた。



続いて浜田城。主な城主は古田氏。


こういった画像を思い浮かべながら登ると面白い。


浜田は海水浴しによく行ってたよなー



次は鳥取。

まずは鳥取城。主な城主は吉川氏。


ここも山城があるんだけど時間の都合で登らなかった。



米子城。主な城主は山名氏、吉川氏、中村氏。写真は無し。

天守が2基あったんよな。石垣の規模は凄かった。


中国地方はここまで。次は四国でも。では➰👋😃


日本の城DVDコレクション
Posted at 2020/03/09 20:26:38 | コメント(1) | トラックバック(1)
2020年03月08日 イイね!

日本の城DVDコレクション

日本の城DVDコレクション買っちまった😅


北海道に転勤してしばらくは城廻をしていなかったが再燃しそうじゃ。

てことで今まで訪れたお城を紹介しようかと。


先ずは地元の広島にあるお城で広島城を。築城主毛利輝元氏。


三層の小天守を2基持った連結式天守は確か広島城だけ。


広島城の縮景園




原爆ドーム前の道路から北は殆どが広島城の縄張りだった。


広大な敷地を持ってて難攻不落そうに見えたけど豊臣秀吉が得意の水攻めに弱い。意図的に水攻めに弱くしたみたいな。


無理矢理コラボ。奥に石垣が見える。このあと、駐禁貼られそうになりギリギリで免れた。




吉田郡山城。写真なし。毛利元就氏の居城でお墓もある。夏行ったら大変だわい🥵


吉川元春館


毛利元就氏の次男の元春氏の居城。


吉川元春氏は血筋は途絶えたみたいだけど吉川晃司さんのご先祖様のお城。



仁保城。マツダ宇品工場の隣の山にある。山頂からマツダの工場が一望できる。



佐東銀山城。写真なし。麓に広島経済大学があり、安芸武田氏の居城で毛利元就に攻略され毛利の居城に。


亀居城。福島正則氏築城。写真なし。高速道路の大竹インターチェンジの直ぐ近くにある。築城して3年で廃城。石垣がかなり残っていて見所はまあまあある。


木村城。河内インターチェンジから竹原市に向かう途中にある。

毛利元就氏の三男、小早川隆景氏の居城。



三原城。ここも小早川隆景氏の居城。


天守台の上に三原駅がある。




福山城。築城主は徳川家康氏の従兄弟の水野勝成氏。


御三家の紀州和歌山藩でも建てられることが許されなかった五層の天守を構える。


福山はFD買った所で7年住んでたから思い出いっぱいじゃ。




次いで岡山県の城郭を。

岡山城。主な城主は宇喜多氏、小早川氏、池田氏。


勇ましい形した天守。


時間帯によってライトアップの色が変わる。


典型的な望楼型天守。


横から見るとぺちゃんこ。



備中高松城。秀吉の水攻めで有名なお城。





備中松山城。現存12天守。


現存12天守の中で唯一の山城。


海抜約430mにこれだけ残ってるのが素晴らしい。





津山城。


B'zの稲葉さんの地元。


紅葉の季節に行ったら最高だった。


100名城の鬼ノ城はまだ未攻略。岡山県のお城に関してはここまで。

茨城県にいる間、逆井城や水戸城行ってみたい。
Posted at 2020/03/08 18:10:08 | コメント(5) | トラックバック(1)

プロフィール

「おはようございます!昨日は仕事が早く終わったので山内丸山遺跡を見学してきました。今日はこれから室蘭に向けて帰ります。」
何シテル?   05/24 09:40
2002年6月28日にⅥ型のFDを新車で購入して現在に至る。 2016年4月10日にND型ロードスターを新車で購入。同年に北海道に転勤。 登別を中心に北海道...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/3 >>

12 3 4567
8 9 10 11 12 1314
15 161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

第26回・赤組オフミ @ 赤/黒回 の模様 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/27 23:37:05
1992~アナログ写真スキャン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/01 10:21:13
1989~アナログ写真スキャン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/01 10:20:25

愛車一覧

マツダ RX-7 梅三郎壱号機 (マツダ RX-7)
2002年6月28日仏滅に新車で納車、足廻りはマツダスピードの17インチ(MS-01S) ...
マツダ ロードスター それ行けカープ号 (マツダ ロードスター)
2016年2月21日の日曜日、印鑑ついてもうた(`◇´)ゞ 色はソウルレッドプレミアム ...
輸入車その他 ???? がっちゃん (輸入車その他 ????)
よく鳴く猫♀でした(ФωФ)
輸入車その他 ???? ミッキー (輸入車その他 ????)
中学一年のときに納車、ラーメンが好きだった(ФωФ)
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation