• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年04月10日

ペタ-・ソルベルグ110パ-セント

ペタ-・ソルベルグ110パ-セント 愛してやまないWRCドライバー「ペター・ソルベルグ」スバル・ワールド・ラリー・チームのエースドライバー。

それまでのラリードライバーは一見気難しそうなオーラを漂わせ、見た目もお世辞にもハンサムとは言いがたく、どちらかといえばワイルド。

1990年代。当時学生であった私はランチャ・デルタの走りに魅了され、WRCを見るようになった。BS-NHKで小平桂子アネットさんがWRCの番組を担当しているのを('д`)ハァハァしながら見ていたのを今でも思い出す。

スバルが常勝傾向になってから、WRCに魅力を感じなくなり疎遠になっていた。

2004年WRCが日本で開催されるという話を聞き、「そんなバカな…」という気持ちだったが、時間が経つにつれ現実味を帯びてきた。そのころランドクルーザーからレガシィへスイッチしたこともあり、スバルディーラーでWRCに再会することになる。

この時初めてペター・ソルベルグというドライバーを知ることになる。
彼は今までのドライバーと違いハンサムで笑顔がとっても素敵だった。日本でならトム・クルーズに引けをとらない人気が出るのではないかと思うくらい、社交的でパフォーマンス好き。あだ名が「ハリウッド」というのもうなずける。

とうとう北海道にまで彼を追いかけ、遠征してしまう(w
まぁ目的は彼だけではありませんが、やっぱり中心はスバル=ペターです。
目の前で生の彼を見れただけで感動でした。

そして翌年2005年WRCラリー・ジャパン直前のシークレットミーティング。
恵比寿で行われた抽選で選ばれたファンクラブ会員だけのイベントで、彼と初めて言葉を交わす。「北海道応援に行きます!!」
まぁ当然、日本語と英語の混じった会話で、通訳のお姉さんの力を借りたんだけど、会話が出来ただけでもルンルンなのに、握手までしてくれてドキドキだった。

応援に行きますと言った北海道。ここでも彼と間近に接する機会があった。
LEG3SS21前のリエゾン。そう、まだ悪夢のリタイヤ前である。
周りのファンにサインや写真に写ったりと、終始リラックスしていた。
私もキャップにサインをしてもらい、一緒に写真をお願いした。

あの後の彼の悲痛な表情は見ている側も辛かった。

で、なんで突然こんな話を書いているかというと、「ペタ-・ソルベルグ110パ-セント」いう本が日本語訳で出版されたのだ。ペター・ソルベルグ公認の初のライフストーリー本ということで、彼のことをもっと知りたいという人は読んでみてください。ちなみに日本語訳はSTI桂田社長の娘さんの桂田純さんです。お父上からはまったく想像できなくらいな美人です(w(失礼)

スバルの岡田さ~ん!「ぺターの本希望」です!よろしくお願いします(w


ブログ一覧 | WRC | クルマ
Posted at 2007/04/10 10:58:43

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

【スバル】ペタ-・ソルベルグ110パ- ... From [ 碧き流星 ] 2007年4月19日 11:26
レガシィブログの「ペタ-・ソルベルグ110パ-セント」記事でこの本を1名にプレゼントというので、トラックバックで応募したら、なんと当たってしまいました!!! レガシィブログ-LEGACY BLOG: ...
ブログ人気記事

晴れ(今日は)
らんさまさん

子供たちと朝ラー活動してきました^ ...
Daichi3yoさん

車高調KIT&複数パーツを取付まし ...
48よんぱちさん

皆さん、こんにちは😄とぅとぅ、北 ...
PHEV好きさん

湯けむりの里柏屋
みぃ助の姉さん

『宮ヶ瀬辺りで遊びましょう。』ツー ...
中嶋飛行機さん

この記事へのコメント

2007年4月10日 12:21
そんな本が出ていたんですね。買わなきゃ・・・

今年はまだ生ペターを見ていたいので、またファンクラブミーティングに来てくれるといいですね。北陸にも来てくれないかなぁー。
コメントへの返答
2007年4月11日 1:37
ノルウェー語、英語版が先行して出ていたようです。

買う前に抽選に掛けてみました。
だって高いんだもん(w

今年はサマーオフがあるのかな?
あれば、またSSMとかあるといいですね。
2007年4月10日 19:20
110%ってスゴいですね~(^^;)

コリン・マクレーは
「マクラッシュ」なんて呼ばれてたようですが
ぺターは110%でも
あまりクラッシュの無いイメージが☆

っていうか
ご本人と2ショット!?
うらやまし~(^^#)♪
コメントへの返答
2007年4月11日 1:39
スバルのファンクラブ勧誘CMでは110%で応援してくれ!とファンにも110%を要求しています(w

ツーショットは偶然なんですけどね。
してやったりです。

イベントの時は、娘を出汁に接近します(w
2007年4月10日 19:51
こんばんは。
この本買いました~
でも届いたのはなぜか英語版・・・(向こうのミス)
連絡して日本語版に取り替えてもらいました。

ビデオや雑誌でも書かれていないことが多くて新鮮でした。
コメントへの返答
2007年4月11日 1:42
どうも~
英語版の記事読ませて貰い、失礼ながら笑わせてもらいました。

しかし、日本語版しか扱っていないのに、なぜ英語版って感じですよね。

あぁ当たればいいなぁ~
5250円は、引っ越したばかりの私に辛いです。

プロフィール

「Le Mansという魔物 http://cvw.jp/b/192939/38087704/
何シテル?   06/19 23:34
レプリカレガシィBH5Aに乗ってます。 WRC大好きです! SUBARUが撤退しちゃってとっても残念。 いつかは帰ってきてね! ラリー、写真、アウト...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

[SVX] 6MT化してきました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/20 10:16:12
日産社長に出した質問状 「日産車のエアコン故障は仕様なのですか?」  常軌を逸した世にも恐ろしい回答書にビビる(@@) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/08 17:55:39
□そうだ、秩父に行こう---秩父往還の奥まで 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/28 03:21:00

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
通勤&ダイエット用に購入した入門用クロスバイクGIANT ESCAPE R3 これのお陰 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
引っ越してから乗る機会が減り、車検でとうとう30万オーバーの修理費の見積りが提示されて一 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
実家の親父初のスバル車。 リースアップに伴いD型へバトンタッチ。
トヨタ ランドクルーザー80 トヨタ ランドクルーザー80
結婚を機に初めて買った車がランクルでした。 いやぁクルーザーって名前だけあって本当に快適 ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation