最近忙しく週末も自由がとれません。先週に引き続き今週も矢作をお休みの予定です。いらいら。。。 さて、そんな状況ではありますがセブンのことには余念がありません。何せミーのライバルSetyさんがちゃくちゃくと改造(改悪)しつづけているわけですから。 週末は時間がとれなかったのですが、昨日月曜日仕事が早く終われたので、夕刻にエンジンおよびミッションのオイルを交換に行ってきました。半年以上オイル交換していなかったので早くしたかったんです。 Forceの高島さん。 早速あちこち見てもらいながら、オイルを抜きます。よいしょ。 今回は、エンジンオイル、たいやきさんおすすめのミッションオイル、そしてデフのオイルも交換しました。ここで衝撃の事態が!!!なんとエンジンオイルが2.1リットルしか出てこない!!!もちろんどこかに溜まっているわけではありません。ドライサンプのタンクを含め全て抜きました。。。超ショック。。。言葉もありません。 原因を突き止めるべく下回りをあちこち見てみます。すると…むむむむむ。スカベンジポンプがベトベト。漏れるとかいうレベルではありません。全面濡れ濡れです。しかも、こんなところにきれいな緑色の液体が…クーラントは緑の痕跡を辿ったのですが、かなり上部から漏れていました。ボルトをしめなおして若干ましになりましたが、ラジエター自体からも漏れているようでした。。。さて、ポンプは急にはなおせませんので、とりあえず周辺の緩んでいたポルトを閉め直して様子見です。気を取り直してオイルを入れました。さて問題。2.1ℓ抜いたわけですが、何ℓ入ったでしょう? 正解は…6ℓ!!え!?セブンって6ℓもオイル入るの!??っていうか約4ℓ漏れていたわけです。これは単なるお漏らしではありません。しかもこの半年、私の車はほとんど入院していたわkで。実質運転していたのは1ヶ月間程度です。なんという漏れっぷり!! ああ、エンジンがブローしてなくて本当によかった… エンジンオイルを入れたあと、今度は上からあちこちを見ていたのですが…たら〜〜〜っとオイルが…これ、今しがた入れたばかりのオイルです。たったの1、2分ほどで。 早速ボルトを締めなおしたりしましたが、いっこうに止まる気配なし。だだ流しの状態です。。。。そりゃ、4ℓもなくなるわな。途方にくれる私を横目に、「タンクを割っちゃいましょう」と高島さん。はい。それしかなさそうですね。この頃には夜も随分深くなってきました。そしてたいやきさんとCoCo壱番屋のカレーを持ち帰りで買いにいっている間に…ぱか〜〜ん!初めて見ました。タンクの中。きれいですね。Oリングの状態をチェックした後、シーリングをし直し元にもどすと…止まっている!!!まったく漏れていません。 次にプラグを抜きました。まぁアイドルで回していたのもありますが、真っ黒プラグ。これも今回電極?が3つのものに交換(下2枚目の写真)。安定して火花が飛ぶそうな。かなりいいようです。 写真を撮り忘れましたが、いつもタイヤと干渉する左のフェンダーの高さも調整しました。 一通り組み付け終えたのは深夜0時。高島さんにはほんと感謝。この時間までつきあってくれたたいやきさんもありがとうございます。帰りは高速を超安全運転で。。。。ぶん回しました!!みなさんのでおかげで今日もセブンは絶好調!!!?おほほほほほほほほほほ!!PS. ココイチのカレーは15年ぶりくらいに食べました。辛さを10段階で聞かれたので迷わず「10辛」と答えました。結果は… けっっっこう辛いですね。朝まで下~痢~でした(笑)