• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年04月21日

ついにご対面!ボルボXC40、最速レビュー。【内装編~後編】

ついにご対面!ボルボXC40、最速レビュー。【内装編~後編】








前回の内装編の記事が案の定?膨大になってしまったので、
後編ということで、今回もインテリア編…です。



運転席はひと通りチェックしたので、続いては助手席へ移ります。



助手席のドアも、こんな感じで…特にメッキ装飾は無いんですね。

alt



助手席に座ってみると…

alt

助手席もなかなか良いですね。ポジショニングも自然です。
何より、運転席と同様の全自動シートがとても快適です。

私のゴルフだと、自動なのは運転席だけで、助手席は手動…(汗
30万円近く出してオプション追加しても、その程度なのですが、
XC40の場合は全自動標準。そりゃ車両本体も高くなるワケです。



センターコンソールはゴルフ7と同様に、運転席に向いていますが、
助手席からセンターコンソールの視界は、さほど悪くはなさそうです。

alt




続いて、いろいろと気になった点を挙げていくと…



まず、センターコンソール脇のポケットについて。

alt

実車を見る前のレポートでは、助手席の同乗者が持つスマホを
ここに置いておける…と書いていたと思うのですが、誤りです(汗

…スマホはどう頑張っても置けません、ズリ落ちます(涙

写真ではイマイチ判り難いですが…このスペースでは家のカギとか、
板ガムとか、そんな程度の本当の小物しか入れておけません。
どうせならもっと凹っとしてもらいたかったです。何故コレなんでしょう?



あと、何故?と言えば…

alt

最初、必死で運転席の足元を探ってしまいましたが…
まさかボンネットの開レバーが助手席の足音にあるなんて(爆

滅多に開けることはないとは言え、何故わざわざ助手席に…??



それと、もう1つ。コレも納得できませんでした。

alt

助手席の座面の真下を覗いてみると…ケーブルとか乱雑すぎ。
普段あまり見えないところまでは配慮出来なかったようですね。

助手席側もパワーシートなので、配線の類は仕方がないとして、
それなら運転席のようにアンダートレイを設けて欲しかったですね。
実際、そのようなスペースもありますし。というか、同じっぽいですし。
トレイが備えられないのであれば、化粧板で覆って欲しいですよね。
結構座面の際のところまで配線があって、足元が気になっちゃいます。



次に…ダッシュボードの収納ボックスを見てみましょう。

alt

これも正直、写真ではあまり分からなさそうですが…
ダッシュボードを開けると、ちゃんとシリコンの中敷きがあります。


さらに奥にはETCカードユニットも取り付けられています、勿論標準で。

alt

このボックス自体はさほど大きくもないので、何かを入れるとしても
単行本が数冊入る程度ですが、ちゃんと照明までもついています。


助手席側のダッシュボード上部には、大きめのVICSがあります。

alt

あれ?ゴルフとかって…もっと小さかったような?まぁいいか(笑


そして、コレもちょっと気になるところではありますね。
安全装備の1つでもあるので仕方がないのですが…

alt

この頭上のユニット…デバイスが結構なデカさですよ(汗
ここからドラレコを設置しようと思ったら…相当悩みそうです。

さすがに今のゴルフ7の様にユニットの真下では無理なので
設置するとしたら、助手席側の窓になりそうかなぁ…うーん。



続いては…今度は後部座席に移ってみましょう。


後部座席全体の写真を撮り忘れたので、1枚のみ転用してます。

alt

後部座席は、倒した際にフルフラットにさせる設計の影響か、
ゴルフ7の後部座席シートなんかと比べると凸凹は若干少なめ。
なので、ホールド性という点では、確実にゴルフに劣るでしょう。

それに、後部座席の背もたれの傾斜が限りなく90度に近いです。
姿勢良く着座出来ると言えば聞こえは良いのですが、実際に座ると
せめてあと5~6度は斜めになっていたらなぁ、と思いました。

ただ、我が家だとあまり後部座席は使いませんけどね、荷室重視で(笑



後部ドアって、大抵コストカットの影響でソフトパッドが
硬いただのプラスチックになっていたりするんですが、
XC40の場合は、前席と同様にソフトパッドが使われています。

alt




さて、実際に座ってみましょう。

alt

運転席のシートポジションは自分仕様のまま後部座席に乗り込むと、
レッグスペースは相当広く、ゲンコツで例えると4個分くらいになります。

これは、前出の背もたれの角度が直角に近い分、深く座り込んでいて
上半身が少し起きた状態になるので、自然に足元も広くなるワケですが、
まぁそうでなくても広いと感じます。そもそもホイルベースが長いですしね。



ついでに、さらに足元を覗いてみましょうかね…(笑

alt

後部座席同乗者用のエアコンダクトとカーステの音響装置が。


さらにもう1つ。以前紹介した際、完全に間違ってたのがコチラ。

alt


後部座席用のエアコン吹出口のすぐ下にあるソケットは…
どうやらマイクロUSB仕様が1つのみ?…だそうでした。

他の画像も良く見てみると…この隣にあったのはインスクリプションの
標準仕様となるリアシートヒーターでUSB差込口ではありませんでした。



あと、後部座席に座ってドアを閉めると…

alt

ドアと座席のスペースが思いのほか広いことに気づきます。
そして、以前も紹介した座面脇の謎のポケット…仕切り付き(笑

このサイズ、このカタチだと、一体何を置くべきスペースだか!?
しかし…ここでも私は気づいてしまいました。<だから何

この日持ち合わせてはいませんでしたが…例えば雨の日なんかに
後部座席へ乗り込むと、皆さんは傘をどのようにされてますかね?
このスペースに…それまで差していた傘を畳んで寝かせておけば
傘の所在に困ることがないかも…しれません、この広さであれば。



他にも…後部座席が4:6の可倒式なのはド定番仕様なのですが、
長尺モノを積載する際に使う、リヤアームレストを引っ張り出すと、
とってもチープで残念に見えるペラペラなカーペットが現れます(汗

alt

さらにそいつをめくると…そうですね、センターヘッドレスト構造です(笑



というワケで、後部座席もこのくらいにして…いよいよラゲッジルームへ。


自動リヤゲートは全グレードでオプション設定となっています。
足をゲート下に翳してハンズフリーで開けられるのは超便利なのですが、
XC40の場合は、閉める時もハンズフリー。両手に荷物でも安心です。

alt

このハッチの裏にも照明がついているのは以前紹介した通り。


そして、前回ラゲッジルームは運転席側しか照明が無いとしましたが、
実車を確認したところ…左側にもちゃんと照明がついてました(大汗

alt

なので、ラゲッジルームは3つも照明が装備されていて明るい!
そもそも、今までそうじゃなかったクルマがどうかしてますね(汗


ラゲッジルームへの荷物の出し入れも、バンパーが出っ張ってない分
非常にスムーズに行えます。これだけの差で、リーチも変わりますしね。

alt

また、荷物の出し入れで車体を無駄に傷つける可能性も低そうです。


ラゲッジルームは、標準ではこんな具合ですが…見た目以上に狭い。

alt

この辺については既に海外のレビューでも結構言われてますね。
車体のサイズ感のワリには、さほど広さを感じません。
とは言っても、ハッチバック車なんかよりは確実に大きいです。

しかし、単にラゲッジスペースがデカいだけではスマートじゃないです。


日本仕様ではやはり…スペアタイヤは無いらしいですね。

alt

その分、フラットボードの下にはかなり深めに窪みが作られてます。
ちょっとした買い物袋なんて、ここだけで収まってしまいそうです(笑


ボードを山折にすると、手前にはレジ袋などがフックに下げられますが…

alt

その山折にしたボードの奥にも、後部座席背もたれとの間に
段ボール箱が収まりそうなスペースが生まれるんですよね。
これだと荷室がゴチャゴチャしないですし、荷物も安定しますよね。

プレミアムなクルマなのに、日本の軽自動車みたいな実用性…。
徹底的に普段使いを考慮した結果の、まさにグッドアイデアです。


私は年に何度も旅に出かけますし、恐らく多い方だとは思います。
しかし、それでも年に10回も宿泊を要する旅など出来ません。
要するに…年365日の内、200日以上は仕事へ出かける為に、
残りの100日は近所へ買い物へ出かけたり、ジムへ通ったり。

結局、どう考えても"普段使い"がメインになるワケですよ。
であれば当然、普段使いを最優先とするのはごく自然な発想です。



次に…トノカバーを収納してみます。

alt

ゴルフもそうですが…ハッチバックやステーションワゴン等で
ちょっと面倒なモノと言えば、このトノカバーだったりするんですが、
XC40は、このようにボードの下へキレイに収まる設計なので、
使わない時にわざわざ別の場所へ保管したりする必要も無し。


因みにこのフラットボードは裏側を見ると…こんな具合です。

alt

人間が乗っかっても…勿論、大丈夫だそうです。



で、フルフラットにしてみました。なかなか奥行きがありますよね。

alt

身長が170センチくらいまでの小柄な人なら十分寝られます(笑
それ以上の人になると…前席を倒すかナナメになる必要あり(汗

ゴルフでは後部座席が完全に倒れてくれないので傾斜が出来、
さらに荷室も広くはないので、いざ車中泊となると厳しいですが、
XC40は万が一の場合でも、程よくスペースが確保できますね。



しかも、後部座席を倒してフルフラットにしても、前席とのスペースに
まだ相当余裕があるので、前席がかなり背もたれを寝かせられます。

alt

こうした国産車や昨今の軽自動車ではごく当たり前な仕様でも、
輸入車では違っていたんですよね…XC40を除いては。




最後に、XC60をお借りして、同じ仕様の「センサス」について少々。
基本的にはデバイスそのものはXC40も60も90も同じ仕様です。



デジタルメーターは個人的にはアウディが一番好きですが、
ボルボもそこそこ見やすいし、慣れたらどうってことなさそう。

alt




ディスプレイはいわゆる「夜」画面と「昼」画面が選択可能。

alt




音声認識は、いろいろ試しましたが…うーん、スマホ並みには行かず。

alt

しかし、発声される音声コントロールはわずかですが選択肢アリです。



エアコン関係の設定だけでも、結構細かく用意されてるんですね。

alt



地デジの視聴は、ノーマルだとこんな具合になるのですが…

alt

やはり…ゴルフの画面に慣れてると、小さく感じちゃいますね。



設定で、画面ギリギリまで使って表示させることは出来るようですが…

alt

16:9じゃなくなるので、当然…全体的に面長になってしまいます(汗



放送局リストはゴルフのDiscover Proと限りなく近い雰囲気ですね。

alt




因みに、EPG(番組表)を表示させてみると…こんな具合です。

alt




次に、特に気になっているナビについて。

alt


パッと見は悪くはないんですが、どことなく頼りなさげで…(大汗



2D表示から3D表示にしてみると…

alt

ん?地図の向こうの方は…ちょっと霧が発生してますね~(違



地図をさらに詳細にして…最大尺度にすると、こんな具合。

alt

思ってたよりはデカくないですね。ただ、見づらいほどでもないです。



しかし、3Dにすると…Discover Proと同様で、ビルが立体的になります(笑

alt





そして、最後に…


360度アラウンドビューとなる、4方向のカメラをチェック。

alt

いや~、物凄くハッキリと周囲の状況が見てとれますね!

右下の青いのは…別の試乗車と営業マンです…(汗


4方向それぞれのカメラは、任意で画面に表示させられます。
ゴルフ7だと、あくまでシフトをリバースにした時のみの表示。

任意で映像が出せれば、狭い道路で対向車とすれ違う際とか、
カメラで確認しながら進んだりも出来るので安心ですよね。

alt

センサーだけでも、映像だけでもなく…ガイド線の有無までも
選択出来るので、自身の好みに設定出来て良いですよね。


ガジェット心としても、なかなかワクワクさせてくれそうですが、
一番ネックになっているであろう車幅や最小回転半径の面は
こうした安全装備や快適装備でカバー出来そうです。





以上…ザックリでしたが、XC40を実際に見た上でのレビューでした。
書きこぼしもありそうですが、何かありましたらコメントの方にて。

まだまだ正規カタログにすら無いような仕様とかもいっぱいあるので
正確な情報が入り次第、追って投稿していきたいとは思ってます。



因みに…

ここまで書いておいても、未だに「検討中の1台」にすぎません。
まだ本命ベスト3のうちの1台がようやく発表されただけなので…。
そもそも、はるかに予算オーバーなので、購入見込み薄です(涙
ブログ一覧 | 輸入車 | クルマ
Posted at 2018/04/21 05:04:24

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今年も三分の一が終わり5月一発目の ...
コッペパパさん

愛車ランキング(4月24日~4月3 ...
Kent777さん

おはようございます。
138タワー観光さん

Ray Parker Jr. - ...
kazoo zzさん

雨の降り始めた さいたま市です!
kuta55さん

Birthday Lunchの巻・ ...
漁労長補佐さん

この記事へのコメント

2018年4月21日 7:16
ナビの地図が安物中華PNDの様に思いました.目印になりそうな建物が表示されないと困りますね.3Dは陰影処理がおかしいのかな?建物の陰なのに一方通行のが見えていたり.
コメントへの返答
2018年4月21日 9:59
やはり、輸入車にカーナビのクオリティを求めちゃダメですね。
ま、結局今と同様に私はグーグルマップを使うことになりそうです。

>目印になりそうな建物が表示されない

これはゴルフとかと同じで、表示する施設を設定でチョイス出来ると思います。

>3Dは陰影処理がおかしいのかな?

全然おかしくないですよ。
都会でビル群なので、建物を透過させなかったらろくに道も表示されなくなりますから。
2018年4月21日 17:24
私も早速XC40を見てきました。Alanさんが指摘されていた後部のフェンダーガードのチリは私の見たモデルも同様に隙間が空いてました(笑)。またオレンジフェルトの内装のカビ模様も同様に黒ずんで汚れている感じでしたね。この辺はみんな同じみたいです。
またガッカリだったのはFMの受信周波数が未だにワイドFMの未対応だった事でしょうか?やはり輸入車はこの辺の対応は遅いですね。
コメントへの返答
2018年4月21日 22:43
あ、もう見てきたのですね。

>同様に隙間が空いてました

なるほど…もはや"仕様"ですか。
にしても、ちょっとチリがズレすぎてる気がするんですよね。

>オレンジフェルトの内装のカビ模様

ですよね??
これ、実際見ちゃうとゲンナリされる気がしてなりません。
写真で見る限りは超自分好みの配色で期待していたんですけどね。
しかしコレはマズいです。本当に湿気でカビが生えてもまず気づけませんから(爆

>未だにワイドFMの未対応

私はラジオを殆ど聞かなくなったので、あまり気にしてませんでした(汗
2018年4月21日 21:03
助手席も電動なのはいいですね。
というか、ゴルフが中途ですね。(-_-;

ボンネット開閉レバーは右ハンドル用に移設してないのかな。

カメラは本当によさそうですね。
「自動駐車」「自動発車」もあるようですし、駐車や発車で困る心配は無さそうです。
あとは、ドアを開く範囲をうっすらと影みたいに表示してくれれば完璧だなあ。(^^
コメントへの返答
2018年4月21日 22:59
>ゴルフが中途ですね

そこまでしてコストカットするのか?!って感じですよね。
車格の問題もあるんでしょうかね。

最近の軽自動車なんて、普通自動車以上に豪華装備だったりしますし(汗

ボンネットのレバーは謎です。
こういうところも専門家には解説願いたいものです。
ほんと、皆似たようなことしか述べないので…。

>カメラは本当によさそう

アラウンドビューカメラと言えば日産ですが…
出た当時、本当に驚きでした。何より実用的なギミックですしね。
ひと昔前までは解像度も低かったですが、最近はやたら鮮明なので、尚更安心ですね。

>ドアを開く範囲をうっすらと影みたいに表示

さほど技術的に困難じゃなさそうなので、将来追加されたりして(^^;
2018年4月22日 22:43
>普通自動車以上に豪華装備だったり

ですよねえ。
三菱/日産がハイビームアシストを採用したり、スズキがヘッドアップディスプレイを採用したり。
今は軽自動車が収益の大きな柱になっており、厳しい競争に勝つため異様に充実しています。
その分、お値段もお高くなってますけどね。
N-BOXの見積もりシュミレーターでメーカーオプションとディーラーオプションをてんこ盛りにしたら400万円を超えました。(^^/

ボンネットのレバー、ボルボのことだから安全装置の影響のような気もします。
何かの装置の妨げになるので右ハンドル用に移設できないとか?

アラウンドビューカメラはかみさんがセレナを購入した時にオプションで付けました。
高価なオプションでしたが効果抜群過ぎて今のクルマにもオプションを追加しました。
要所要所に広角カメラを設置し、画像処理で歪みをなくして合成するって仕組みは難しく無さそうですが、アイデアが秀逸です。
これを思いついた人は凄いです。(^^

>将来追加されたりして

でしょうねえ。
自動駐車するならドアの開くスペースは絶対に必要ですし。
コメントへの返答
2018年4月23日 0:53
>お値段もお高くなってます

そうですね、Nボックスカスタムなんて、標準でも220~230万円、OPをいくつかつけると250万円ってところでした。

しかし、皆さんお忘れです…リセールバリューが凄まじいことを(笑

私がかつて乗ったワゴンRは、90万円でしたが、2年後の買取額は80万円でした(爆
正確にはOPと諸費用込みで、103万円くらいだったと思うので、実質23万円のマイナス。
私のゴルフは、約400万円で買って、2年後の査定では220万円でした(涙

>安全装置の影響

気になる点ですが、どこにも説明もないし、営業マンも理由まで知らないかも(汗

>高価なオプションでした

日産は先進的な装備をいち早く提供してくれます。
実際、ゴルフの前に乗っていたキューブは、初のキーレスでしたしね。
まさかキーを挿して回すエンジン始動をさせられるとは…(遠い目

>これを思いついた人は凄い

正直、アラウンドビューの無いクルマは買うまい、とさえ思ってます。
ゴルフはまだ良いですが、昨今のSUVなんかなかったら精神的にも苦痛です。私みたいに運転下手なジジイだと。



2018年5月13日 19:47
はじめまして。

自分は
今日やっとXC40の展示車を
色々触る事が出来ました。

目当てのお客さんが昼過ぎに結構集まると、
あまり写真が撮れないです。。。


みんカラで色々細かく書かれているのが、
こちらのブログのみでしたので、
出掛ける前に読ませて戴き、
かなりお勉強になりました😊


※某専門店のアドバイザーが、
よく人気車種紹介と書いてるブログが、
あまりにも内容薄すぎて参考にならないので(汗)
コメントへの返答
2018年5月13日 20:31
はじめまして。
コメントありがとうございます。

>あまり写真が撮れない

私が見に行ったこの時はフェア前で、2時間くらい店にいましたが、ほぼ客ゼロだったので、ナメつくすように見てました(笑

>かなりお勉強になりました

少しでも参考になられたのであれば膨大な記事を書いた甲斐がありました(^o^;

>あまりにも内容薄すぎて参考にならない

某専門店のアドバイザーがどちらかは存じないのですが、
とりあえず私が思うのは…どの自動車評論家も似たような事しか言わないし、着目点も偏りまくっていてあまりに参考にならない、という点ですね。

ディーラーの営業マンにしても、カタログに書いてあることすらうろ覚えで、
結局カタログにある事を口にするだけだったりするので、
それだったらカタログ見れば済むから時間の無駄!と、常々感じております(汗

ま、みんカラのレビューなんかも、正直まともなのは少ないですけどね…
肝心な値段とか購入先すら明記されてない記事多数ですし(涙

プロフィール

「春の大遠征、北海道・東北周遊~4日目【後編】 http://cvw.jp/b/1930092/47687712/
何シテル?   05/01 13:29
・登山(日本百名山63座登頂、他約250座) ・車中泊(約30年前から始めてます) ・旅行(世界一周、日本一周達成) ・楽器(ギター、ベース、ドラム、ピア...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

三菱 デリカミニ デリ三。 (三菱 デリカミニ)
それまで乗っていた新車で買ったオープンカーZ4も手放し、 メインで乗っていたNボックスも ...
BMW Z4 ロードスター Red Zeppelin号 (BMW Z4 ロードスター)
ほぼ衝動買いに近いカタチで無理を承知で購入。いわゆる一目惚れってヤツです。 ほぼフル装 ...
メルセデス・ベンツ Mクラス 白い戦車。 (メルセデス・ベンツ Mクラス)
Nボックス納車後、衝動的にゲットしてしまったSUVベンツ。 元々VWゴルフを買う際も、世 ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
以前からもう面倒だし、維持費もバカらしいし、お金も無いし、と考えるようになっていて、 以 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation