• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

常につまらない自由人 お~さん♪のブログ一覧

2023年09月18日 イイね!

繋がった!!

繋がった!!といっても未開通部分の短い方だけだけどね(^_^;)
去年の夏に来たときは向こう側まで道が来ていたのが見えるくらいだったんだけど、「通れるようになった」とのみやさん情報が入ったら、igoigoさんの希望で走破することになり、後輩K氏にも声をかけて行ってきた♪
あ!みやさんも再度アタックに参加(^。^)





みやさんの「前の逆走で行きたい」っていう希望で、いつもの眺めのイイ場所でまずは撮影(^_^)







未開通だった部分までやって来たら、じっくり撮影♪
地層の不思議をじっくりと眺めたりもした(^_^)v

午前の部はココで終わり!
午後のルートを決めて決めたら食料入手に市街地に向かった。
そこで見かけたのが昨日の何シテルにアップしたお祭り(^_^)





さて、午後の部♪
市街地まで降りてきたんなら、やっぱりココですかね(^。^)



山火事注意の看板にあいてた穴に、ジムニーたちは目が点!!
午前中は開通を眺めて、午後は貫通を眺めた(^_^;)

林道を最後まで走りきったら、煉瓦煙突のある造り酒屋によって、そこで解散。
ご一緒くださったみなさん、どうもありがとうございましたm(_ _)m



やや甘口のお酒が多いお気に入りのココの蔵♪
抽選でお猪口をもらった(^。^)


他にもちょっとだけ写真があるんで、良かったらお立ち寄りくださいm(_ _)m
Posted at 2023/09/18 12:51:41 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2023年09月16日 イイね!

まんぞく氏と

まんぞく氏と「ちょっと気になる場所を見つけたんで確認してみたいんだけど」って、まんぞく氏からお誘いを受けて出かけてきた♪
さて、その場所の確認をすませ(ブログでは意外とあっさりとながしてるけど、理由は内緒)たら、次の確認したいものに向かって出発!
したんだけど、途中で林道に吸い込まれた(^_^;)
(というか吸い込まれるように仕向けたという方が正しいのかも・・・)



枝の張り出しが増えていたものの、以前に来たとき荒れていた路面はコンクリート舗装がされていたので、分岐点まで来られた。


他に来る人はいないだろうと思っていたら単車が一台上がってきた。
暫くすると折り返してきたんで、未だに完抜けしていないのか、途中で道の状態を保てなくなっているのか・・・


降りる前にもう一枚♪


次は久しぶりのココ♪(^o^)










こちらも惹かれる逸品(^o^)
ご挨拶を済ませたらランチへ・・・

で、ランチはお昼に何シテルにアップしたとおり(^o^)

最初に見た気になる場所の写真は近日中にでも(^_^;)



シメはここで(^。^)
Posted at 2023/09/16 19:44:42 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2023年09月02日 イイね!

家族そろっての夏の旅

家族そろっての夏の旅コロナによる制限が緩和されたので久しぶりの家族全員での旅♪
今年の夏は特に暑いので涼しいところが第一条件!
娘は温泉でのんびりしたいというので行き先は乗鞍高原に決定(^_^)v
一泊で700km強を走り、なおかつ現地でできるだけのんびりできる時間を確保しなきゃいけないんで、ドライバーとクルマにとっては過酷な旅だったかも(^_^;)



木曽谷から入って、昼食の時間も惜しみ、木祖のスーパーでおにぎりを買って林道経由で乗鞍の眺めのいいところへ(^_^)
ここから眺めるのは何年ぶりだろう・・・



Nの向こうに乗鞍(^_^)v
ススキの穂が夏の終わりを感じさせてくれる♪
平地よりは圧倒的に涼しいけど、やはり日射しを浴びると暑い(^_^;)



Nの後ろ姿の向こうには山頂までバッチリ(^_^)v


まずは白骨温泉に行って泡の湯で日帰り入浴したんだけど写真ナシ(^_^;)
高原の休暇村まで戻ってきたら牛留池まで歩いて午後の風景をパチリ!
スマホで撮るとすごくイイね!
ちょっとやり過ぎ感があるけど・・・



ねじねじの木も見てきた♪
どうしてこうなったのかは、翌朝の散歩の時に説明を聞いてやっと分った(^_^)v
写真は無いけど夜には天の川や星座が見られた(^。^)







宿の部屋の窓から朝日に照らされた乗鞍岳を眺められた(^。^)


燃えるような山が静かに青い色を取り戻していった♪


右の隅の方に小さく雪が見えた(^。^)


朝の散歩で牛留池に来たので、昨日の午後の風景とはちょっと違うかなとパチリ!
チェックアウト時間近くまでのんびりしたら次の目的地に向かって出発!





次の目的地はココ!
駒ヶ根の光前寺。
娘と一緒に行った昨年のゆるキャン聖地巡礼で、見付天神のしっぺい太郎のところにも行ったんで、今回はココに!





本堂は撮影禁止だったけど早太郎の像はOKだった(^。^)
それ以外には境内の雰囲気は最高で感動ものだった!



ヒカリゴケはよく分らなかったんで、代わりに苔の道をパチリ!


締めは嫁さんの希望で飯田市動物園♪
さすがに下界は少々暑い(^_^;)
ビーバーは五平餅みたいな後ろ姿しか見せてくれなかったけど、カピバラは餌が欲しいのか寄ってきてくれた(^。^)

ココを出たら今回の旅は終わり。
昔ほどの元気はないので運転は疲れたけど、楽しい時間をくれた家族とそれぞれの場所に感謝m(_ _)m


他にも写真があるので良かったらお立ち寄りくださいm(_ _)m

Posted at 2023/09/02 19:48:32 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2023年07月25日 イイね!

なんと!

なんと!7月に入って初めてのブログだった!!
あと少しで7月も終わるというのに… (;・∀・)
とりあえず一つくらいは残しておこうかってことで、この前の土日に出かけたネタを(^^♪

土曜日は娘の運転手で橿原まで往復。
待ち時間は、前回は近鉄大阪線の近くで撮り鉄などしてたけど、今回はそんなことしてたら熱中症になりそうだったし、今回はカメラを持たずに出かけたんで、当日の何シテルにも上げた場所で避暑と読書。
で、そこはどこかというと、トップの写真の場所(^^♪



屋根のあるこの橋、ちょっと珍しいので一枚!


ここから歩いて上がるのが本来の姿なんだろうけど、しんどいので上にある駐車場までクルマで一気に上がっちゃう(^^;)

山の向こうに入道雲が広がったころに山を下りて、娘を乗せて出発。途中でバケツをひっくり返したような雨に見舞われたけど無事帰宅。



翌日は、みん友さんの紹介されてた本の著者の別の本に刺激されて…



維新といっても政党じゃないよ!(≧▽≦)



まずはこの神社から。
神社からは眼下の風景を見ることはできなかったけど…



鳥居のある場所あたりからはこんな風景が広がっていた。
志士たちも見たのだろうかと思うと、ここまで来てよかったと思えた。



ここも歴史に登場する場所のはずなんだけど、ルーフキャリアの上に見える五新線の橋に目が行ってしまう(^^;)
普通はそれよりも向こうの山肌に点在する家々に驚くはず。



せっかくだから、林道もちょっとだけ(^^;)


目的地の一つがココ!


小さな公園のようになっているんだけど、小学校があった跡。
そもそもは勤王商人の屋敷があった場所で、その屋敷だったか離れだったかを借りて本陣としたそうだ。
刻まれた句を詠んだ野崎主計という人は十津川郷士のひとり。
そこで次の目的地は…



ここ!
ここも小学校の跡地だったりする。
野崎主計の辞世の句が刻まれた碑などを見た後、お墓に立ち寄って手を合わせてから帰路についた。

この日は高速なしの365㎞、約10時間の運転だったが、まだまだイケるぞ俺(^^)v
山は涼しかったけど、それ以外は暑すぎてエアコンが必須。それでも、上手に使って17㎞/Lオーバーの燃費が出せたのもうれしい限り(^O^)
でも、続きの場所は涼しくなってから訪問しよう(^^;)


他にも写真があるので良かったらお立ち寄りくださいm(__)m
土曜日はこちらから
日曜日はこちらから
Posted at 2023/07/25 12:51:23 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2023年06月13日 イイね!

ろくよん

ろくよん「くろよん」に行ったんじゃないよ!
って、しょうもない前置きは不要か・・・(^_^;)
クルマを買い替えたわけじゃない!
って、改めて言わなくてもリアルなジムニー関係のお友達はすべてお見通し(^_^;)
ワタシの23を13年目(約16.5万キロ)の車検でDラーに預けたんで代車として貸してもらった。
アルトでもハスラーでも良かったんだけど、営業さんはよく分っているようで、ジムニーを貸し出すとは流石としか言いようがない(返却時にしっかりと感想を聞かれた)
3日間ほど借りて、ほぼ通勤のみに使ってみたので感想をまとめてみた。
とはいえ、ワタシの23はマニュアルミッションで前記のとおりの老体、タイヤは5年落ちのATタイヤで山は冬タイヤの使用限界、ひび割れ多発のコチコチ。
かたや、64は約3,000kmしか走ってないフルノーマルのオートマっていうアンフェアな比較で、あくまでワタシの主観ということ承知しといていただきたいm(_ _)m



とにかく静かで角の取れたマイルドな乗り心地は23よりずっと乗用車になった。
それでいて足がもつれるような感じも無いのがイイ。
11乗りのみん友さんがワタシの横乗りをしたときに、乗用車になったねと言ってた気がするんだが、進化はそれと同じように進んだってことか。
動力性能も不満は無い。
ATだが、エコを重視したクルマのようにアクセルオフでの空走感が無くエンブレが聞いている感じがする。
アイドリングストップも停車しても軽いブレーキの踏み方なら発動しないのがイイ。
ただし、再始動はブレーキを離してから2テンポ位遅いし振動も結構出る。



シートの座面サイドの張り出しは小さくなったけど、ホールドは悪くない。
最近ではランバーサポートなんていうものはわざわざ付けないみたいだが、腰部が少し押し出し気味で腰には優しい感じがする。
パワーウインドウのスイッチの位置はどうかと思うが、他のスイッチについてはまあ、そんなものかな。
オートエアコンの操作部はかっこいいけど、マニュアルエアコンの操作部の方が視線を落とさなくても操作しやすいような気がする。
まあ、オートなんだからスイッチオンしたら後は触らなくてもいいということか。
オートライトは義務化だから仕方ないのだろうけど、実際どうなんだろう?
特に最近は眩しいライトが多くなったし、ハイビームのまま走っているクルマも増えたような気がする。
オートクルーズは高速では便利だろう。
でも楽ちんで眠くならないかなぁ?



デザインは個人の好みの問題なので優劣は無いけど、ルーフの雨樋は雨の日にはありがたい。
23だと、ドアを開けると必ずと言ってイイほど雨だれが落ちてきてシートか乗員を濡らすから。
フューエルリッドの内側には、今時のクルマと同じくキャップホルダーが付いているのはイイね。

走破性はそのままで快適性がアップしてるのは遠征にはとっても有効だと思う。
でも、刺激的なのは今の23かな?
あ、金銭的に厳しいので乗り替えが許可されないとい事実が存在しているので、負け惜しみ的に言っている部分がほんの少しあるのも否定しない。

とまあ、全然公平じゃ無く個人的主観で書いてみたので、反対意見や違う捉え方があると思うけど、64が嫌いとか64を否定してるわけじゃ無いし、このクルマについて意見を戦わせたいわけでもないので、「こいつ好き勝手言っとるわ」と笑ってスルーしていただけたらありがたい。



フォトアルバムにも細かいところで気づいた部分をまとめたので、良かったらお立ち寄りくださいm(_ _)m
Posted at 2023/06/16 13:42:05 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@まっちゃ50  カメラの方がしっかりと検査できますもんね。でもあれを飲み込むのも結構苦痛だったりします。鼻からがラクだと言われたことがあるんでやってみましたが、痛すぎて涙が出てきました(ToT)」
何シテル?   06/18 19:17
常につまらない自由人です。 ちょっと好き嫌いがありますが、基本的にはみんカラの中では攻撃姿勢は示さない人種だと思ってます。 きれいな写真をアップされてる方の...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

123456 7
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
ファーストカーとして、我が家の仲間に加わりました。 燃費良し! パワー良し! ハンドリン ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
遊び道具兼下駄代わり~♪ ルーフキャリアとオプションのスズスポショックがついてます♪ ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
エアロパーツ、4輪ディスクブレーキ、セミバケットシート、リアフォグライトを備えたスポーツ ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
増車しました♪ 約20年ぶりのハイパワー四駆 乗っててラクチン(^^♪ R2.11.2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation