
20日に、鉄な方や廃なもの好きな方々と、北陸本線の廃線跡をたどるツーリングに出かけてきました。
左の写真の場所は柳ヶ瀬線と言う名を最後に廃線になった、スイッチバック駅のあった集落で、トンネルの要石を見学に行ったときの1枚です。
ちょうど、要石保存の作業をしておられるところにお邪魔したら、その中の一人の方がジムニー乗りということで、えらく親切にしていただきましたm(__)m
要石はこれです!
さて、その要石が埋め込まれていたのはこのトンネルです。
道路とトンネルを拡幅するときに外されたとのことです。
柳ヶ瀬線の部分では、ここ以外に中之郷駅跡、柳ヶ瀬トンネル、疋田駅跡とその付近の線路跡、笙の川橋梁橋脚跡などを見て回りました。
そのあとは、現在の北陸トンネルの横にある火災事故の慰霊碑にお参りした後、杉津越えとも山中越えとも言われる、北陸トンネル開通で廃線になった敦賀・今庄の線路跡を訪ねました。
下の写真は葉原トンネル入り口にある葉原信号所跡です。

離合できないトンネルばかりなので、先が見通せないところには信号が付いています。
この先には杉津駅跡である北陸道杉津PAがありますが、そこは今回は通過しました。
昔の汽車旅ではそのあたりの車窓が最高だったようです。
こんな景色が見られたんでしょうね♪
芦谷トンネル手前で小休止。
トンネルの向こうにトンネルが見えます(^^♪
さて、このルートのサミットにある山中トンネルの今庄側に到着しました。
右が本線のトンネル、左は引き上げ線の有効長確保用のトンネルです。
トンネルで写真をパチリ!

絞りを変えて同じ場所で♪
信号所跡には説明板がありました。
クルマの向こうには待機線の跡が見えます。
待避線の下、今庄向きの本線です。
向こうにスノーシェッドが見えます。
一目で線路跡とわかる、築堤や緩いカーブ、なだらかな勾配を降りてくると大桐駅跡に到着します。
ここが廃線部分の最後の駅です。
この後、湯尾トンネルの廃線部分を走破してきました(*^^)v
その時の1枚♪

JR東日本から移籍してきたEF510の506号機です。
初めて見ました(^^♪
締めは、やっぱりお蕎麦(^^♪
何度かお邪魔している古民家のお蕎麦屋さんです。
息子を覚えていただいていたのにはビックリ\(◎o◎)/!
今回は水蕎麦までいただけました♪
どうもありがとうございましたm(__)m
娘がコメントを書いた箸袋はまだ残しておいていただけました\(^o^)/
店の中には囲炉裏もあります。
まったりとした時間が持てました(^^♪
最後は板取宿をチラ見して、北陸トンネル斜坑の横をかすめて栃ノ木峠を越えて滋賀県へ!
最後に廃村のお地蔵さんに手を合わせて帰路につきました。
他の写真はこちらに入れましたので、良かったら見てやってくださいm(__)m
1
2
3
4
参加されたみなさん、お疲れ様でした。
また、こんなツーリングしましょうね(^^♪
Posted at 2014/04/22 20:32:28 | |
トラックバック(0) | 日記