• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年05月01日

静岡に行ってきました 其の1

GWの後半は激混みしか予想できないので、前半に旅行を。

で、某○○コの知らない世界で見た日本刀を見に行きたくて、静岡に行こうと。


GW前半初日、静岡市には2時間半で到着できると思い、のんびり10時くらいに出発。


ところが、ホテルは静岡市のホテルを予約したんですが、日本刀が見学できる『駿府大御所刀工館は富士市。あれ?と計画をしくじったので、急遽富士市へ。

それならと結局いつもの『炭火焼レストラン さわやか』でランチを。

でも、前半とはいえやはりGW。普段なら駐車場で待つことができたんですが、駐車場に入れないクルマで渋滞するのを避けるためであろう、整理券を渡され駐車場を追い出されてしまいました。


なので、時間潰しに近所のスターバックスへ。

alt

期間限定の『もっとGOHOBI メロンフラペチーノ』。充実した待ち時間でした。


で、さわやかでは結局げんこつハンバーグを。

alt

息子以外は同じげんこつハンバーグでしたが、息子はハンバーガーを。

alt

美味しゅうございました。


そして、今回の目的地である富士市駅前の『駿府大御所刀工館』へ。

ここでは、名刀「石田正宗」などの博物館級の名刀が目の前で見ることができます。

うちらの事の始まりは、息子が合気道を始めたことで『るろうに剣心』の実写版にハマり、そこから日本刀に興味を持ったから。

とはいえ、大した知識もなく、説明されても何言われてんだか分からない残念なレベルですが。

そのど素人が見ても、名工が作りあげる日本刀はある意味宝石のような輝きを放っていました。

とにかく綺麗。背景を教えてもらうと背筋がゾッとしますけど。

ちなみに、ゲームの『刀剣乱舞で興味を持った若者も来店するらしく、こういう世界は面白いなと実感。


そして、予約したホテルのある静岡市へ。

珍しく18時と早めにチェックインし、さっそく街中へ繰りだしました。

青葉おでん街を覗いてはみましたが、そういう雰囲気のお店には腰が引けてる娘と高校生の息子なので普通の居酒屋で。

入ったお店は『しぞ~か水産』。

alt

息子は海鮮ものを食べたいだろうと、系列でも海鮮メニューの多いお店に入ったんですが、そこで頼んだ静岡おでんが美味しゅうございました。

alt

芸人的に言うならば、静岡だけに美味シュート。しっかりゴールいただきました。


この翌日以降、想像以上に見どころ満載な静岡に感動しまくったので続く。

ブログ一覧 | 旅行 | 日記
Posted at 2024/05/01 20:18:40

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

静岡へ行ってきました!
Fitkoさん

静岡県で食や👍
Ko-Masaさん

どうする家康 最終回の旅
フルヴィア・スポルトさん

親子三代旅
いしきち@さん

さわやかへ行きたい①
まっちーpapaさん

行き当たりばったりGW旅行
なっキャン△さん

この記事へのコメント

2024年5月9日 6:09
刀と言えば…太刀になりますが、真っ先に思うのが東京国立博物館所蔵の国宝”童子切安綱”ですね。
コメントへの返答
2024年5月10日 16:50
さすがですね!

駿府大御所刀工館の方も東京国立博物館のことは話してました。

ただ、さすがに私の頭では覚えきれず・・・。

でも東京国立博物館には行ってみたいです。その前に名古屋刀剣ワールドに行くかもしれませんが。

プロフィール

「弟が来ました http://cvw.jp/b/193418/47788379/
何シテル?   06/18 11:34
知識やテクはないけどクルマが好きな小市民です。 子育てにお金を使わなければならないため、いかにお金をかけずにモータースポーツやクルマに満足できるようにする...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2 3 45678
91011 12131415
1617 1819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

ブレーキパッドを交換しました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/07 19:10:14
ハンズフリーマイク埋め込み 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/05 17:12:45
スイフトスポーツ+マックスウィン製ドライブレコーダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/24 13:55:04

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
約20年乗ったアクセラスポーツから乗り換えました。サーキットメインで楽しみます。 ちな ...
ミニ MINI Crossover Norfolk (ミニ MINI Crossover)
ValentineRoad(R60)のブロアモーター故障により乗り換えました。やはり査定 ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) ウイブルアクセラ (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
かみさんの現車です。デザインと性能の両立ができた車だと思っています。エンジンは静かでスム ...
ミニ MINI Crossover チョコ(ValentineRoad) (ミニ MINI Crossover)
家族のためのクルマ。BAYSWATERで走りやオシャレ感などMINIの良さを知り、一番家 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation