• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年09月19日

ミッションガリガリの原因

 ずっとミッションがなる原因を考えていました。

現象は、

 シフトアップ時のみで走行開始後数周は大丈夫ですが、その後はガリガリです。

 一度ガリガリになると、20分程度の休憩を入れても直りません。

 ただし、ピットインや町乗りなどの低回転・低負荷ではまったく問題ありません。

 思い当たることといえば、クラッチフルードのエアー抜きをしたときに、いくらエアー抜きをしてもエアーが出てきます。なので、もう2回点分ぐらい交換しただろうというところであきらめてしまっていました。

 ということはパイプの中にエアーが混入したままで、エンジンルーム内が暑くなると、エアーが膨張して、力を伝えなくなるのではないか?町乗りなどゆっくりとした操作だと大丈夫なのも理解できます。

 エアー抜きだとスレーブシリンダーは関係なさそうなので、クラッチマスターか?

 ということで、分解確認する予定です。

 面倒なんだよね、あのスナップリングの脱着が(涙)
ブログ一覧 | メンテナンス | クルマ
Posted at 2008/09/19 00:41:50

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

久しぶりの休みなのでインテグラ弄り
清瀬 裕之さん

四国旅行1日目_2024.4.26
R172さん

GW5日目
hirom1980さん

今日は水曜日(水曜日の随筆✏️)
u-pomさん

久々にゆっくり休むことができている ...
おじゃぶさん

BH5でドライブ(東京都渋谷区エリ ...
BNR32とBMWな人さん

この記事へのコメント

2008年9月19日 10:39
CJはクラッチマスターシリンダのエアーしっかり抜けないので、最終的には口で吸ってます(笑
これだと確実です(笑
コメントへの返答
2008年9月20日 14:11
なるほど、あまり効かないけどバキュームタイプのがあるので、やってみます。

ありがとうございます。
2008年9月19日 10:43
シンクロは大丈夫なんですかね?
コメントへの返答
2008年9月20日 14:11
う~ん、どうでしょう?
大丈夫であって欲しいです。

どうやったらチェックできるでしょうか?

プロフィール

「無事到着!疲れたーーーーー、体がガタガタ」
何シテル?   06/27 18:28
40過ぎてサーキット走行を始めてしまった、ラリー仕様CJ4A RSに乗っている中年です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

Facebook 
カテゴリ:Myサイト
2011/05/28 18:59:05
 
クラゴン親方のドライビング鍛錬記 
カテゴリ:サーキット走行関連
2011/01/13 22:47:40
 
RacingViews 
カテゴリ:サーキット走行関連
2010/12/30 22:45:38
 

愛車一覧

三菱 ミラージュアスティ 三菱 ミラージュアスティ
1996年式 14インチオプション仕様
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
1997年式 ミラージュのダートラ車が転倒で廃車になったので、今度はシビックにしました。 ...
三菱 ミラージュ みらげ会ミラージュSMR (三菱 ミラージュ)
1998年式ミラージュRSです。 もともとはラリー車で、最後はダートラ車だそうです。 ボ ...
三菱 ミラージュアスティ 三菱 ミラージュアスティ
部品取り車&将来の戦闘車両として検無し中古車を個人売買で購入しました。 現在はエンジン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation