• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年05月22日

スプリングレートを上げて乗り心地が良くなったわけ

 前後ともスプリングのレートを上げたのに乗り心地が良くなった理由を考えていました。

 まず、フロントは東京発条つまりSwiftの8kgf/mm⇒10kgf/mmです。自由長は一緒でどちらも自由長から推測すると極端なへたりは無いようです。リアはTEINの5kgf/mm⇒Swift 6kgf/mmで、自由長は一緒のはずですが、TEINのはぱっと見比べても明らかに自由長が短くなっています。週末には測定したいと思いますが、cm単位です。

 もしかして、リアがバンバンバンプラバーにあたっていて乗り心地が悪かったのではないかと想像しています。

 フロントはもともとTEINの7kgf/mmから8kgf/mmに交換したときもTEINのがあまりにもへたっていたので、車高調のロワシートをcm単位で調整する必要がありましたし、SUGOの3コーナーでのアンダーも減りました。TEINのときはバンプラバーにあてて走っていたようで、バンプラバーに下側の部分が黒く(本来は黄色)なっていました。

 期待できますねえ!!早くサーキットを走って確認したいものです。
ブログ一覧 | 日記 | クルマ
Posted at 2008/05/22 00:48:33

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

クソ野郎(ꐦ°᷄д°᷅)
銀二さん

4月13日の昼下がり ...
どんみみさん

榛名山ドライブ
yuwanさん

一切径山と魅惑の酒
バーバンさん

ゴールデンウィーク1日目まで
もけけxさん

お疲れ様でした🙇
ゆう@愛媛さん

この記事へのコメント

2008年5月23日 10:28
バネのヘタリって一見分からないですよね。乗っかった人の体重と縮み具合で確認する以外はもう感覚で感じとるしか・・・。

私はスイフトのオレンジ色を見るとなんか嬉しくなります。不思議です。
コメントへの返答
2008年5月23日 18:35
 スプリングがそんなに簡単にヘタルとは思っていなかったので、こんなにヘタルもんなのかとびっくりしました。

 でもレート変更なんてちょっとオトナになった気分です♪

プロフィール

「無事到着!疲れたーーーーー、体がガタガタ」
何シテル?   06/27 18:28
40過ぎてサーキット走行を始めてしまった、ラリー仕様CJ4A RSに乗っている中年です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

Facebook 
カテゴリ:Myサイト
2011/05/28 18:59:05
 
クラゴン親方のドライビング鍛錬記 
カテゴリ:サーキット走行関連
2011/01/13 22:47:40
 
RacingViews 
カテゴリ:サーキット走行関連
2010/12/30 22:45:38
 

愛車一覧

三菱 ミラージュアスティ 三菱 ミラージュアスティ
1996年式 14インチオプション仕様
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
1997年式 ミラージュのダートラ車が転倒で廃車になったので、今度はシビックにしました。 ...
三菱 ミラージュ みらげ会ミラージュSMR (三菱 ミラージュ)
1998年式ミラージュRSです。 もともとはラリー車で、最後はダートラ車だそうです。 ボ ...
三菱 ミラージュアスティ 三菱 ミラージュアスティ
部品取り車&将来の戦闘車両として検無し中古車を個人売買で購入しました。 現在はエンジン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation