• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

okucyanのブログ一覧

2025年02月03日 イイね!

ロードスターの足回りについて

今回のロードスターの足回りセッティングについて、最近みんカラはブログはあまり読まれてない気がしますし、参考程度に書きます。
車高調選びについては、落ち幅が足りないのは嫌なので、不満の出ないものを選びました。
まず車高調組んで、自分の行動範囲の立駐とか入れるか確認して車高を決める。
前後アッパー入れてるので、フロントは調整幅少な目なので、全縮めで組んで、リヤはフロントとのバランスをとってキャンバー付けてます。
ショップにあった100H-4が7Jしかなかったので、それにワイトレ組んでオフセット計算。
タイヤは205/45-17で行こうと思ってて、幅も入りそうなら9Jと決めてました。
計算したオフセットでホイール発注し、ワークの2ピースはメーカーの人にリムとディスクの溶接なので在庫あれば早いと聞いていて、2週間くらいで来ました。
来たホイールつけて、バランス見ながら足回り調整。
アームのセッティングはなれているショップさんなので、いろんな方向から見ていい感じに調整してもらいました。完全ドレスアップ仕様なので、拘りは見た目だけ。
ちょっと失敗したのが、今回タイヤ外径が大きくなったことにより、この後に上がった分の車高を下げたのでツラが甘くなり、実はフロント5mmスペーサ入ってます。
アライメント前だったので、アームの調整入れてもよかったのですが、フロントアッパーは外さないと調整できないのとバランス的には悪くないので面倒だなと思って妥協しました。
今回のテーマは、リヤのリムを100mm取りたいということで ホイールもリムがとれるものを選んでます。100mmの根拠は、これくらいあれば、深く見えるかなという単純な理由です。
いちおう乗り心地には拘りあるので、セッティングしてますが、この足回り形式なら乗り心地いいと思っていましたが、軽量・ホイールベース短い・座席がリヤタイヤに近いところにあるためかなかなかいい感じになりません。今回はスプリングで出来るだけ跳ねないセッティングが出来ないかと試行錯誤中です。
ホイールのサイズに関しては、同じ車を多くセッティングされているところであれば、仮合わせの手間は無くせるかもしれません。私の行っているショップさんも得意な車種はどれくらいのサイズが入るかは仮合わせしなくてわかるようですし。
アームの調整に関しては、自分でわけわからなくなって持ち込まれる人もいるようですが、ノーマル基準から合わせていかないと駄目らしいので、自信が無いのなら最初からプロに任せたほうがいいと思います。
私もアームの交換くらいは出来ますが、調整があるので取付からお任せしました。
ロードスターは結構リヤのアームも触りやすいですし。
まあ、私は素人ですが、出来る事は自分でする派で、自分でやってみたいとか同じように自分でやられる人と話したいので、お会いした時は是非声かけて下さい(笑)
Posted at 2025/02/03 00:37:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年11月03日 イイね!

とりあえず

とりあえず最初は高速は跳ねるし、乗るのストレスでしたが、スプリング交換したりして、ようやく普通に走れるようになってきました。
車高は、タイヤ外径とキャンバーで落としているように見せかけて、フェンダー高さ600mmで設定しているので9cm前後あります。
1度も腹下擦ってないので、どれくらいのところで擦るのかまだつかめてません。
ATオイルパンだけが、心配かな。
セダンぽい感じを意識して作ってますが、なかなか同じようなテイストの人がいないので、おられたら相手して下さい(笑)
Posted at 2024/11/03 22:20:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年09月16日 イイね!

ホイール交換

とりあえずホイール交換しました。
アーム調整してもらって、ホイール履かせて、車高調整はしたので週末アライメント取ってもらいます。
周りでロードスターに詳しい方おられないので、RK-RACINGさんでアーム組んで、店にあった7J-17でタイヤ外径も全然違うのでおおよそのオフセット決めてホイール頼んでもらいました。思ったよりキャンバーもつけず、はいりました。
バチバチに決めようと思ったら、1セット捨てるくらいでいかないと無理かな。
正統なロードスター乗りの方からすると、何これって思われそう(笑)





Posted at 2024/09/16 20:32:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年07月28日 イイね!

足のセッティングについて

つけたパーツをレビューにあげてみました。
発売されてから年数も経ってますし、私も色んな人のアップされたのを参考にしているところも多いので、お役には立てないかと思いますが、参考になるなら見て頂ければと思います。
この車は、オープンに乗ってみたくて買ったのと、アーム入れたら深いリムのホイールが履けるのではと思っています。
FアッパーはKTSで、リヤアッパーはクスコを頼んでいて、タイヤは205/45-17でホイールは9Jの+20辺りをアッパーを縮めて、ロアーで調整していくような感じで入れられないかと考えています。
アーム調整でホイール入れる場合は入るサイズやオフセットが結構変わってきますが、もしアドバイス頂ける方がおられるようでしたらよろしくお願いします。
腹下は9cmを基準くらいで行こうかと考えています。
通勤に車は使ってませんが、セカンドカーがあるわけではないので、立駐もある程度行ける仕様で考えてます。
腹下で行くと、ATを選んだせいで、ATオイルパンが擦らないか気になる位置にあります。
まだ1度も腹下擦ってませんが、どこが擦るのかも気になってます。
こういうマニアックな弄り方されている方がおられるようでしたら、是非よろしくお願いします。(笑)
Posted at 2024/07/28 18:06:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年07月15日 イイね!

車高調取付

土曜日に無事モニター交換してもらえました。
これで、ディーラに入れることもないので、安心して夕方から車高調取付。
ノーマル車高で乗ってるのも自分的に我慢できず。
ロードスターは、ダブルウィッシュボーン・マルチリンクで乗り心地に期待していたところもありましたが、ホイールベース短い・軽量・座っている位置がリヤのタイヤに近いためか(勝手な推測)、個人的にはいいとはいいがたい乗り心地。
車高調は、落ち幅に不満が出ない・前後アッパーアーム(ピロ)入れるのでストロークが増えるかもとの予測でレート上げれることが出来そうな元からバネレート高めなの選んでます。フロントは、樽巻きが嫌で家にあった10K組みました。
乗った感じは、あまりストロークしてる感は無いが、衝撃は吸収しているけど、60前のおっさんが乗るような感じではない乗り心地です(笑)
でも、路面見やすくなり、ロール感もなく、おもちゃみたいになりました。
来月位に前後アッパーいれてセッティングしてもらって、ホイール頼む予定です。
それまでは、とりあえずこの車高で実用的に問題ないか試そうと思ってます。

走行中、DVD見れなかったので、見れるようにしました。
特にナビ操作が、できないのは不便。
TVキットとデータ書き換えタイプで迷ったけど、バージョン見たら該当したので、楽で安い書き換えタイプにしました。











Posted at 2024/07/15 21:08:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

引き際がわからないただの車好きのおっさんです。 お会いした時は、気軽に声をかけてください。 よろしくお願いします。 私は全くの素人なのでやってるこ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

昨日の晩は 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/29 08:18:50

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
1度オープンカーに乗ってみたくて購入しました。 2015年 72,000kmくらいの中古 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
免許を取って、初めて買った車です。 3ヶ月で事故して、ワインレッドから、スーパーホワイト ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
外装は、GTS-Rという仕様をイメージしてさわってます。 この頃は、走り屋系が流行ってい ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
280PSの車に乗りたくて買いました。 初めて、FRPやパテを使った車で、最初は内装のパ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation