• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えふえふのブログ一覧

2007年08月18日 イイね!

サンバーで遠出してみた

昨日夜に隣県の友人に用事があり、往復200kmちょい走りました。
友人はとりあえず何とかなったいる模様で一安心でした。
あとは必要なブツを受け渡し、その後喋ってたら日付が変わってた(滝汗

それにしても2号機は高速道路も快適そのもの。
しかし高速の山岳路のコーナーとか轍とかではタイヤがちょっとキャパ不足気味。
タイヤは軽自動車なのに一昔前のコンパクトカーによく使われた165/70R13が標準。
それでもキャパ不足を感じる・・・・・・・
しかしサンバーはフェンダーのクリアランスがないし、なにより「実用車」なんで無意味なインチアップだけは避けたい。
加重指数や外径を考えると165/65R14が限度かな。
14インチはヴィヴィオに履いてたのが帰ってきたから、それ使えばタイヤだけでいけますね。
今のタイヤを使い切ったら考える事にします。

こっから雑記。
最近車内でヘビーローテーションな歌手・・・・・
何故か「谷村新司」です(ぇ
敬称略です。すんませんすんませんorzroz

現在車内にあるのは最新アルバムのオリオン13。
ちょっと前まではアリガトウのDisc1。
今日は何故か当時TVで話題騒然となった「忘れていいの」が聴きたい気分です。

この年になって聴くと歌詞が沁みる・・・・・・・ヽ(;´Д`)ノ
まぁ今の心理状況も加味しないといけないでしょうが。
Posted at 2007/08/18 08:57:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | サンバー | 日記
2007年08月16日 イイね!

ストレス過多につき・・・・・

何かここ数日雑記ばかりな気が(爆

ストレス過多なせいかいろんなこと考えてしまいます。
内容はここに書くと多分とんでもないことになりますので遭えて書きません(゚∀゚)アヒャ
さっきまで自分でもこれ考え出したら半ば手遅れかななんて事かんがえてましたです。
これではいかんという事で今晩夜勤にもかかわらず布団から出てPC立ち上げたわけで・・・・・・

あ、そうそう書いたついでに車の近況でも。

プリメーラは・・・・・・・
ブレーキ修理まだ手付かずで、現在も黒ひげ危機一髪状態です(マテ
しかし修理前みたいに完全にスコンと抜けるわけでもなく、ただ踏み代が深いだけですので法定速度を遵守した運行に心がければ普通の車のようにパニックブレーキも踏めて止まります。
あと、先日ミッションオイル漏れが発覚しまして・・・・・・・orz
場所はニュートラルスイッチなんですが、これを交換するにはミッションオイルを全量抜かなくてはなりません。
で・・・・・実はメインハーネスがどっかでおかしいらしく、1日乗らないとバッテリーがすってんてんになったり、エンジン不調になったり・・・・・・・
最近頻度が増してきてしまい、これでは乗ってられないので原因追求のため一度メインハーネスを外して調べようという事になったのですが、これを外すには一旦右側のドライブシャフトを外さなければならず・・・・・・
・・・・・・・・重複作業が結構あるので、現在どうしようか主治医と相談中です。

サンバーは・・・・・・・
こちらもブレーキが相変わらず黒ひげ危機一髪(爆
状況的にはプリメーラと同じです。もうスバルにメーカー保証修理に出すより自分で修理したほうが早そうなので、涼しくなってから点検調整してみます。
やっぱディーラー信用しないで、クレーム修理後は自分で点検調整しないといけないんですかそうですか(´・ω・`)ショボーン
そういや1号機も最終的に自分でブレーキ調整したような気が・・・・・・orz
Posted at 2007/08/16 16:20:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2007年08月15日 イイね!

今日は仕事♪

でございます・・・・・・・・orz
高速道路は運転慣れしていないと思われる乗用車がたくさんでかなり危険地帯です。
こういう時に出てきて指導していただきたいですね、各都道府県の高速機動隊の方々。
そうすれば事故も減るし、何より通行止め等でのパニックが防げますね。
このお盆の中仕事で車使って走ってる人もいるわけですから・・・・・。

ふと思ったのが、ミニバンの中でチャイルドシートつけずに遊びまわっているおこちゃまがいるような車、結構走ってますよね。
もしこんな車に万が一追突なんてした日には・・・・・・
助かるものもたすからないですね・・・・・・・・
そういう方々に限って追突してきたドライバーにお前死ねと言わんばかりの罵声しかも筋道通ってないバージョンを延々かけてくるのが目に見えている・・・・・・・

何か最近日本人が日本人でない気がしますね。
昔よく言われた「悪いことをしてるとおてんとさまがみてるよ」というのがすっぽり抜け落ちている気がします。
まぁこれだけ世の中が荒廃すれば仕方ないことなのかも・・・・・
もしそうだったら・・・・・・大変悲しいことですね。
Posted at 2007/08/15 16:07:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2007年08月14日 イイね!

カップル過多?!

最近芸能界でやれ熱愛やら結婚やらの話でひっきりなしみたいですね。
TV等に全く興味がない私でも話を聞く位ですからよっぽどのラッシュなんでしょうね。

とりあえずネットで関連記事みてみました。私にしては珍しいと自分でも思う(爆

男はまぁ一般的にいう「イケメン」な方々ばかりですね・・・・・・
そんな記事ばっか出てくると俺みたいな人間にはある意味「厳しい現実」というのが刺さってきますねorz

しかし相手さんの表情がまぁいいこと。美人かどうかは別としてあの表情はいいですよね。
また交際は否定しているカップルもいるみたいですが、それでも女性のほうは輝いて見えますね。
もし今後私に相方ができるようなら、相方さんが素敵な表情が自然とでるようなお付き合いをしたいですね~

でも自分は現状心が病んでズタズタな人ですからどうなんかなぁ・・・・・・・
その前にこんな状態で相方できるのか?という問題がありますがね…(´・ω・`)

ああ・・・・・・考えたくないことを考えてしまったorz
Posted at 2007/08/14 21:33:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2007年08月12日 イイね!

パワーチェック大会オフ?!

パワーチェック大会オフ?!ということでお誘いがあり、某ショップへ見学に行ってまいりました。

というのもうちのプリ、あれだけ弄っておいて実は・・・・・・

スピードリミッターついたまんま(爆

ええ、ついていると計測不能でやんす。サンバーはフルタイム4駆なんで、そこのシャーシダイナモでは測定不能な上これもリミッターついたまんまです。

プリは多分ここまで弄るとリミッターなんざすぐ到達するんでしょうが、それまでに運転してる人間のビビリミッターが作動ししまうのでついてても一緒&ECUも現在HP11のSR20VE用のノーマルをそのままつけているので、よって各リミッターもHP11のノーマルと同じ。

だからどっちで行っても一緒なんで、エアコンが効くサンバーで突撃~ww

で現場到着したら・・・・・・あれあれ????
意外な車が来てますよ?おっかしいなぁ~????wwww


今回はなにやらシャーシダイナモのご機嫌が斜めだったらしく、いつもより気持ち辛めな数字が出ていた「らしい」です。

う~ん、うちのプリも3速全開で測ってもらえばよかったかなww
結果は参加されていた皆さん、ここに残していってください(ぇ
Posted at 2007/08/12 17:41:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「メンテナンスパック内の点検でマツダのディーラーなうだが、珍しい白店舗のまま改装にも関わらずシティーボーイなワイには落ち着かない空間になったね()」
何シテル?   04/25 10:15
『安く長く楽しむ』をモットーに休日等に車をいじくりまわして遊んでたのですが最近時間がなく今や乗る暇もありませぬ(´・ω・`) 弄りより『維持り』が主力です。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/8 >>

    123 4
5 67 8 91011
1213 14 15 1617 18
19 20 21 22 2324 25
26 27 28 293031 

リンク・クリップ

マツダ(純正) テンパータイヤ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/24 14:13:37
純正ホイール補修 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/16 06:34:19
TEIN EnduraPro PLUS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/05 18:29:46

愛車一覧

マツダ MAZDA3 ファストバックハイブリッド 赤いファミリア(違 (マツダ MAZDA3 ファストバックハイブリッド)
2024.11.17〜 新車〜 結婚した事だし落ち着こうと思って買ったATのマツダ3で ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
カミさん号。 燃費等記録用 えふえふ家初のハイブリッド車()
ダイハツ ムーヴキャンバス ダイハツ ムーヴキャンバス
2023.10.10〜 ライフは快調そのものだったものの親戚付き合いと車齢14年経過で ...
ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
R3.3.22~ フィットからダウンサイジングしました
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation